ミント育成日記 (2000/01 - 2000/12)

1/16/2000
今日コップの中のローズマリーと共にミントも鉢に植え替えました。ミントの方が葉の先端がちこっと黒くなってる部分があるし、又、冬のせいかゴワゴワしている(^^; まあ、1ヶ月以上水だけで育っていた割には、根っこは長く伸びているんだけどね。取りあえず季節外れだけど、元気に育ってくれるかなぁ(^^ゞ
1/23/2000
あれから1週間が経ちましたけど、割合に元気そうで良かったです(^^) 真冬なので葉はゴワゴワしたままだけれど、萎れてもいませんし(^^ゞ 取りあえずはこのまま様子を見るしかないな。冬って雨が少ないので表面の土が乾燥しやすいから、水やりには気をつけないと。時たま干からびそうな時もあるし(^^;
2/13/2000
葉は相変わらずゴワゴワしていて大きさも小さく、成長が殆どない感じ(^^; お店に置いてあるのとはちょっと違うのよねぇ・・・何故かなぁ? もっとふんわりした葉に育てたいんだけど。冬だからこんな風なのかと思っていたんだけどね。水やりが多いのか、肥料が足りないのか(^^;一応枯れていないから、まあ・・・いいか(^^ゞ
3/4/2000
相変わらず葉はゴワゴワしてる。冬だからこんなにゴワゴワしていて、葉の色も悪いと思っていたんだけど、ちっと違うみたい(^^; よく立ち寄るお店で売っている苗を覗くと、この時期なのに買ってきた時のと同じように葉がフワフワしていて、葉の色もとっても綺麗。ううむ・・・一体何が不足しているんだろうか?日当たりのとっても良い場所に置いてあるので、日照不足ってことはないし。根元の横から新しい芽が出てきてるんだけど、それもやはりゴワゴワしていて、色もあまり良くないみたい(^^; これから春に向かって暖かくなってくるので、その時まで様子を見ることにしよっと(^^ゞ
3/19/2000
先週買ったアップルミント、カールミントとパイナップルミントをコンテナ に一緒に入れて植え替えてみましたよん
(^ー^) 本当は4月に入ってからにしようと思っていたけど、土と栄養剤とコンテナを先週買ってきたので、待ちきれなかったもんね(^^ゞ ミントの苗はそれぞれ3本ずつあって、葉は6〜8枚くらいのもの。

でも、本によるとミント類は生育が盛んで、長い地下茎を四方八方伸ばしながら繁茂しているので、ミント同士を近くに植えないほうがいいと書いてあるんだけどね(^^; だから寄せ植えするかどうかを迷ったんだけど、まだ小さいから一緒にしてみました(^^ゞ 元気に育ってくれるかなぁ?
4/02/2000
ここんとこ急に春めいてきたせいか、すくすく育っているみたい(^ー^)。葉はそれぞれ4枚位増えて、 背丈は2cm伸びたかなぁ。こうも元気に育ってくれると、観察するのが楽しみです。只、すぐ表面の土 がカラカラになってしまうので、水やりも週に2回はしないとね。さあ、朝がますます忙しい(^^ゞ
4/08/2000
今日は暖かだったので、一番初めに植えたパイナップルミントを植え替えました。鉢から出して古い 根っこを半分位切り取り、又同じ鉢に植えました。本当は一回り大きい鉢に植え替えたかったけど、 肝心の鉢を買ってなかった(;^^A アセアセ でも、固形の栄養剤を入れたので、少しは大きい葉っぱをつけて くれるかな? この最初に植えたパイナップルミントは葉が何故がとっても小さいし、特徴の斑点模様 が殆ど無い(/_;)ククゥ 今度は大丈夫かなぁ。
4/15/2000
やっぱり春ですねぇ。あれから1週間しか経っていないけど、ハーブの育ちが目覚しい(^ー^) ミント系 ではコンテナ植えしたアップルミントの葉がそれぞれ20枚位になり背丈も1週間で 3〜4cmは伸びてるみたい。後、パイナップルミントも枝の横から小さな枝が出てるし、カーリー ミントもアップルミントと同じ位に育ってます。もう何だかコンテナが窮屈そうに見える(^^ゞ 水やりも週に2回はあげないといけないから、朝忙しくって遅刻をしそうになるの(;^^A
んでも、毎日の楽しみ、楽しみo(^o^)o ワクワク
5/2/2000
デジカメを借りたので、やっとこさ写真を取って見ました(^^ゞ ほ〜ら、すくすく元気に育っているのが 分かってもらえたでしょ? まだ画像の加工なんて出来ないからそのまま載せてみたので、格好があん まり良くないけどね(;^^A 
コンテナがもう一杯になってます(笑)
5/24/2000
昨日パインアップルミント用のコンテナを又1個買ってきたので、今日植え替えましたよ。本当にもう 一杯で限界が近づいて来ていたので、やっとと言う感じです(;^^A で、勿論写真も撮りましたので、 アップしました。ミント系ってほんとに繁殖力が旺盛だわ(^^ゞ まぁ、これで暫くは大丈夫かなって 思っているけどね。そろそろフレッシュハーブティーのお茶が飲めるかな? o(^o^)o ワクワク
5/29/00
昨日日記にも書いたけど、一昨日の風雨でミント系が被害に遭いました(/_:)ククゥ  黒くなってしまった葉の写真を撮ったのでアップしました。向かって左から、アップルミント、上がカーリーミントで下のがパイナップルミントです。こんな感じで所々黒く変色してしまったのぉ〜 (;_;) まだお茶にして飲んでいないのに・・・。
お茶にするのはもうちょっと葉が増えてきて からにしようかな?。まぁ、丈夫なハーブなのですぐ葉っぱの数は増えると思うけど、ちょっと気掛かりなんですよね。







6/26/2000
ワイルドストロベリーと同じでミントでも最近気になっているのが、 「茶斑点病」のこと。左の写真のようにアップルミントの葉が所々茶色に変色しているけど、 まさかこの病気と違うよね?(^^;

ロムしているFHERBによると、雨の間に一気に広まって、もう手をつけられないような状態になる んだそうな(;^^A アセアセ で、もしそうなった場合は、酢で消毒しつづけているとおおむねなんとかなるようです。土が病気にかかってしまったのが原因なんだけど、こっちは買ってきたハーブ用の土だし、病気等の駆除は予め済んでいるので、やはりただの枯れた葉っぱだよね?

なので、今の梅雨のジメジメした季節は良くないのよね。取り合えずこのような葉を取り除いたけど、 今後がちょっと心配です(-_-) 大丈夫かなぁ・・・


7/05/2000
最近気が付いていたんだけど、アップルミントとカーリーミントにも小さな穂がでてきて、そこに 花が咲きそうなのです。で、今日覗いてみたら、アップルミントに白い花が咲き ました(^-^)ニヤ カーリーミントももうすぐ咲きそうです。実はあんまり枝が伸び過ぎていた ので、少し切って枝の芽を伸ばそうかと思っていたんだけどね。もし切っていたら、花は見れなかった のね(^^; なので、切るのは花が咲き終わってからにしようかな。それにしても花が咲いてとっても 嬉しいよぉ〜








7/16/2000
昨日あたりからカーリーミントの花が咲き始めました(^-^)写真のように、 アップルミントの花よりもちょっと花の穂が大きくって、花の色も薄紫色です。カーリーミントの 花って今まで見たことがなかったので、咲いてくれてとっても嬉しい。残りの穂にももうすぐ 花が咲きそうです。ミントって今頃花が咲くんですね。

そうそう、この前このカーリーミントに毛虫が一匹いました(;^^A アセアセ あまりにびっくりしてすぐそのまま捨てました。写真に撮るのも気持悪かったので(^^; FHERBのフォーラムによると、やはり害虫の被害がこの時期に多いみたいです。なので、毎日 観察してないとね(^^;






8/31/2000
気がついたら引越ししてから初めての日記です(^^; なので、写真も撮ってアップしました。今現在は 花があちこちで咲いていて、背丈も大分高くなってます。只、この暑さで早くも根元の方から枯れ葉が 多くなってきてます。まあ、しょうがないよね(^^; 来月になったらもっと枯れてくると思うけどね。

それと、今日の夕方頃偶然ミントの花にチョウチョが飛んで来た。どうやら 蜜を吸ってる模様(^-^)これはまたとないシャッターチャンスと思って撮ってみたけど、写りは気にしな いでね(^^; んでも、とっても嬉しかったなぁ。
10/13/2000
気がついたらもう一ヶ月半も過ぎてた(^^; ミントは今年植えたのはもう大分枯れてきてます。その 代わりもう新芽があちこち生えてきてます。ミント系って凄い勢いで根が張るのね。枝がコンテナ中 をぐるぐる巻きしているような(;^^A  そろそろ植え替えが必要な時期なんだけど、花の苗の植え替え なんかもしてるんで、なかなか時間が無くって・・・(^^;;