ミント育成日記 (1999/10 - 1999/12)

10/10/1999頃
ハーブの中で一番好きなのが、ミント系なんだよね。何と言ってもあのふわふわ〜っとした可愛い葉と、甘い香りがたまらない(^^ゞ 実は春から種から育ててみようと思いずっと探していたのだけれど、何故か見つからなかった。で、今年は諦めて来年の春まで待とうかなって思っていた所に、偶然小さな苗を見っけ(゚ー゚)ニヤッ 「あっ。パイナップルだ!白い斑がかわい〜い」。家に帰ってさっそく鉢に植え替え、ちっこいハーブ園の仲間入りです(^^)v 葉は6〜7枚で、背丈約6cm位かな。

10/17/1999頃
毎朝起きたら「おはよう(^ー^)」の挨拶をするのが習慣に(^^ゞ それに、最初の一週間がとっても大事で、家のベランダの気温や日照時間に馴染んでくれるのかが心配だからね。毎日葉を手でこすって、あまぁ〜い香りをかいでみる。うふふっ。今日も元気だなっ(^ー^)

10/30/1999頃
水やりには結構気を使う。晴天の日が続くと思いのほか表面の土が早く乾いたりするからね。水をあげる時はたっぶりとたくさんあげる。少しづつあげると、根が腐ってしまうものね。根元から小さな芽が少し出てきて、3本になってきた。よしよし(^^)

11/10/1999頃
葉に触ってみると、前よりちょっとゴワゴワしている感じ(^^; 大分寒くなってきたからなのかな? 今になって気がついたけど、本当は葉が8枚位の時に摘心というのをしないといけなかったみたい(;^^A アセアセ それをすると、摘んだところから新芽が出てきて、こんもりした丈夫なハーブになるんだって(^^;;;

11/27/1999
今日数えたら10cm位の枝が8本あった。だけと、根元の方の葉は数枚枯れているなぁ(^^; 葉はやっぱりちょっとゴワゴワしている感じだしね。そういや、植え変える時はちゃんとハーブ用の土にしてあるけど、肥料は一度もあげてないや(;^^A アセ 手元にある本を読んでみると・・・げっ。「追肥は月に1回粒状化学肥料を少量根元にばらまき・・・」となってるわ(^^; 肥料を買ってこなくっちゃ。んでも、今からでも大丈夫か心配だなぁ。

11/28/1999
ロースマリーと一緒に季節外れの挿し木に挑戦^^; どうも元気がちょっと無いみたいなので、今の内に増やそうと思い、少し元気そうな枝を切ってコップに入れる。どうか根が伸びますように。

12/4/1999
今朝根っこをチェックしたら、殆ど生えていない(^^; って言うか小さな葉がちこっと生えているんだけど、これが根っこなのか?? 枝は元気一杯なんだけどね。だから鉢に植え変えた方がいいのか、それとももう少し待った方がいいのか分からん^^;;;

12/16/1999
未だにコップに入れたままなのである(^^; で、根っこを覗いてみたら、1cm位の長さのが1本生えていました。この前の時は無かったから、コップの水だけでも結構元気に育っているものなのね(^^ゞ じゃあ、時期外れだからもう少し様子を見ようかなっと。
12/24/1999
まだコップに入れたままなのである(^^;; だって、元気なんだもの。この寒い時期に植えかえて、かえって死んでしまってもいやだしね。取りあえず年末までは時間も無いからこのままだ(^^;