ローズマリー育成日記 (2000/01 - 2000/12)

1/15/2000
新年を迎えてからも何かと忙しいので、コップはそのままである(^^; 今朝鉢植えの方を 覗いてみたら、何と小さなランのような唇形の淡紫色をした花が1つ 咲いてた(^^)/ いや、ホントに嬉しかったなぁ。その他にも幾つかツボミがあるから、 これから咲いてくるのかな?o(^^ o)(o ^^)o 本によると開花の時期は春から秋にかけてと あるけどね(^^ゞ
1/16/2000
今日コップの中のローズマリーをちゃんとした鉢に植え替えました。1ヶ月以上も水 だけでよくもこんなに元気にしていてくれたものだ(^^ゞ ただローズマリーは極端に 移植を嫌うので、この鉢でこのまま元気に育ってくれると嬉しいんだけど。
1/23/2000
植え替えてから1週間が経ったけど、ミントよりもかなり元気です(^^)根元から小さい 枝が2本生えてきているしね。しかも直立に伸びてる(笑)親が枝が地をはうように伸 びる這性の種類なんだけど、突然変異なんてのがあるのかなぁ?ま、今後の成長が とっても楽しみですo(^o^)o ワクワク 元の鉢植えに咲いた小さな花もあれから2つ咲いて、 3つになりました。ツボミがまだ他にも少しあるので咲くのがとっても楽しみです。 こうなると枝を切るのが何だかもったいなくって、料理には使いたくないな(;^^A
2/13/2000
どれもすこぶる元気で嬉しい。育てているハーブの中で一番生き生きしているしね。 この前始めて淡紫色をした花が咲いた後は、ツボミが少しあるけどまだ咲きません(^^; 楽しみにしているんだけどな。枝分けしたのも元気で育っています(^^)

3/4/2000
先週あたりからまた2本の枝につぼみを発見(^ー^)ニヤ で、数日前から 淡紫色をした花が次々と咲いてるよぉ〜
この前咲いたのが確か1月中旬だったから、 1ヶ月半ぶりだね。ふふふふっ。。。濃緑色の葉に淡紫色がとっても映えてるし(^^) ただ花は1週間もしないでしぼんでしまうけどね。このままずっと咲いててほしいな。しかし、この時期にこんな風に花が咲くとは思ってもみなかったので、とっても嬉しいよぉ〜。

挿し枝をして植え替えた方のローズマリーも元気です。今のところ真っ直ぐな形ですくすく育っています。これから少しずつ暖かくなってくるので、これからが更に期待大ですね。

3/19/2000
今朝水をあげようと覗いてみたら、又、淡紫色をした花が1つ咲いていました。 ふふふ。ちょこっとずつでも花が咲くっていうもは、とっても嬉しいものです(^ー^)ニヤ
この苗は最初から大きめな5号鉢に植えたのだけれど、その後かなり元気良く育ってきたためかちょっと窮屈そうになってきました(^^;。そろそろ植え替えて、栄養剤も上げないといけないのかなって思っています。コンテナを買って植え替えたいところだけど、どうしようかなぁ・・・。

4/02/2000
ここ1週間で大分暖かになってきたので、さらに元気一杯です(^ー^)ニヤ 葉もチクチクするくらい尖って いるし、枝の数も増えてきています。そうそう、また淡紫色をした花が2つ咲いて いますよん(^ー^) デジカメを持っていたら写真を取りたいとこなんだけどね。花は1週間も咲 いていないので、また次のツボミに期待しまひょ。

4/15/2000
この1週間でさらに育ってきてます。やっぱり春なのね(^ー^)ニヤ 花は2つ萎んだけ ど、又2つ咲いてます。 深緑色に映えてとっても素敵です。何か一度に沢山の花が咲くよりも、 少しずつ咲いてくれた方が楽しみがずっとあって嬉しいな。デジカメを貸してもらったので、その内 に写真を取ってアップするつもりだけど、もう少し待っててね(^^ゞ

5/2/2000
やっとデジカメで写真を取りました。元気一杯に育っているので嬉しい(^ー^) もうそろそろ料理に 使ってもいいんだけど、何だか勿体無くって・・・(;^^A
挿し木にしたのもちょびっと大きくなりましたよん。後は水やりを忘れないようにするだけだな(^^ゞ

5/14/2000
そういや挿し木にして育てていたのを写真に撮っていなかったので、今日撮ってアップしました。 最初は立生になったかなって思っていたけどやっぱりくにゃくにゃし始めたので、這生です(笑) 育ち方はまだゆっくりでなかなか大きくならないけど楽しみです(^-^)

6/12/2000
「2枚目の写真がボケてるぞ(・_・)」っと言うアドバイスがありましたので、今日写真を 撮って入れ替えてみました(;^^A まあ、1ヶ月たっても殆ど成長の変化はないけどね。 ローズマリーって乾いたのがお好きのようなので、ちょっと水やりを忘れてても大丈夫 みたいですよ。

6/22/2000
今日何時ものように水やりをしてたら、おおおっ!小さなツボミを発見(^-^) 先月に花が咲いてから暫く咲いていなかったのだけれど、ここにきてまた咲きそうです。 なので、嬉しくって写真を撮ってアップしましたよん。それも数箇所にツボミを持っていますね。 これからが楽しみ、楽しみ o(^o^)o ワクワク

7/05/2000
今か今かとo(^o^)o ワクワクしていたら、昨日あたりからようやくツボミが咲き始 めました。なので、写真に撮ってみました。ほら、薄紫色の可愛い花でしょ?(^-^)今回は あちこちでツボミを持っているので、初めての満開になりそうな気配です。もう嬉しくって。 満開はいつかな?o(^o^)o ワクワク

7/31/2000
ローズマリーは新しい環境でも元気で、もう一ヶ月間も花が咲いてます(^-^) 只、一辺に満開になるのではなくあちこちで少しずつ咲いてくるのよね。これでも一応満開って 言えるのかなぁ。兎に角、この蒸し暑さにも負けず元気に育っています。何時まで花って咲いてくれるのか な?

9/08/2000
暫くぶりの日記です(^^; 可愛い花は暫くの間次から次へとずっと咲いていました。先月の終わりくら いまで咲いていたような気がする。この蒸し暑いのにずっと楽しませてくれて感謝です。花も終わって、 今は写真のような感じです。暑さでちょっとへたばっているような気もするけど。乾燥が好きなので、 この暑い夏でカラカラになっていても、水やりはかなり控えていました。一週間に2回くらいでしょう か。はやくシチューなどの料理に使いたいと思っているけどね(^^ゞ。挿し木にした方は見た目には殆ど 変化がなく、ちょっと元気がない感じがする。大丈夫かな?
9/17/2000
今朝ちょっと観察してみたら、今頃又花が咲き始めました(^-^)満開だった 花も散ってしまってここ一ヶ月くらいはずっと咲いていなかったから、もう今年は終わりだと思ってた。 手元にある本によると、花の開花時期は春から夏にかけてと書いてあるし(^^; それに最近は雨が多 かったので、ちょっと心配してたし。ローズマリーは乾燥気味のが好きなので、水やりはあまりしない ようにしてるもの。ん〜、でもとっても嬉しいよぉ〜。・・・で、何時頃まで咲いてくれるのかな?
10/13/2000
一ヶ月前から咲き始めた薄紫色の可愛い花が満開になりました\(^^)/ 又花が咲くとは思ってもみなかったので、とっても嬉しい。毎日ベランダを覗いてみては微笑んで いまーす(^-^) こんな元気な株は無いと思い、つい2,3日前にラベンダーと一緒に新しい芽を摘み 取りました。挿し木にして増やそうかと思ってます。根っこが出てくるまでコップに入れてます。 ふふふ、楽しみo(^o^)o ワクワク
11/21/2000
ラベンダー同様、1ヶ月以上コップのままだった挿し木を数日前に移植しました。これも根っこが なかなか生えてこなかったので、大分遅くなってしまった(^^; 今のところは育っているみたいだけど、 これからもっと寒くなってくる季節なので、まだまだ心配です。暫くは要注意だな。只、親株がとっても 良い株だったので、挿し木も元気に育ってくれるんじゃないかなぁ・・・(^-^)