ローズマリー育成日記 (2001/01 - 2001/12)

12/19/2001
全体にみんな元気に育ってきてます。やはり暑いのよりも寒い季節の方が元気ですね。ただ期待していた花芽が未だにつかないですね(^^; 特に一番上のものなんかは去年はずっと満開になってただけに、「あれ?どうしたのかなぁ?」っと思ってしまいます。最近買ってきた「ロックウッドデフォレスト」の苗は幸運にもツボミつきだったので、そのまま花が咲いてきて楽しませてくれてます(^-^) この品種はもしかしたら花が咲きやすい品種なのかも。さて、他の品種も花が咲いてほしいところです。


11/18/2001
15日から昨日にかけて、オーストラリアンホワイト、カプリとギルデッドゴールドの苗を大きめな鉢に一緒に寄せ植えしました。その真中に植え込んだのは、ラベンダーの1ポット残っていたゴールドバーグと、手前にタイムです。こんな感じの寄せ植えを以前からしてみたかったのでね(^-^) 来年の5月頃になってラベンダーの花が咲いてきたらもう最高なんだけど、まずその前に苗がちゃんと元気に育つように管理してあげないとね。


11/13/2001
前回のアップからまだ2週間しか経っていないけど、最近品種も増えてきたので、ここらで思い切ってページの構成を変えてみることにしました。この方がそれぞれの品種ごとに分かれているので、見やすいのではないかと思うけど、如何でしょうか?(^^ゞ 開花中のロックウッドデフォルトの花のアップ画像も載せてみました。又、先週末に2品種の苗を買ってきました。品種は「オーストラリアン・ホワイト」と「カプリ」です。でもまだ移植してないので、移植が終わったらアップしますね。


10/30/2001
ハーブにとっては生育の旺盛な時期なので安心。どれも元気に枝を伸ばしてます(^-^) で、今待っているのはお花の開花ですね。今現在開花しているのはブルーボーイと、つい先日からロックウッドデフォレストの花がまた開花し始めました(^-^) もう嬉しくって。後はやはり大株になった品種不明のローズマリーでしょう。これは去年は長期間ずっと満開だったので今年も期待していたんだけど、今の所ツボミも出来てません(^^; これの花が咲き始めると圧巻なんだけどなぁ・・・。取りあえず午前中日の当たる2階のベランダへ移動しましたが。


9/29/2001
先週末に園芸店で苗を覗いていたら急にほしくなって、2品種の苗をGET。一つは「ブルーボーイ」ともう一つは「ダンシングウォーター」でさっそく植え替えしました。「ブルーボーイ」は既に花が咲き始めていたのでね(^-^)。どちらも花は薄いブルーです。これで全部で7品種になった(^^ゞ  左上の大株のはそろそろ花が咲く頃なんだけど、いまだその気がないなぁ(^^; 去年の開花は10月だったのにね。日光不足なんだろうか?とちょっと気になるところ。後、ロックウッドデフォルトがこの前事故で中心の枝を折ってしまった(A^^;)ので、今挿し木に出来ないものかとグラスに入れてますが、さてどうなることやら^^;


8/23/2001
毎日かなりの蒸し暑さだけど、どれも皆元気に育ってます(^-^) なので、鉢がどれも一杯になってきた(^◇^;) 特に右下の写真の4種類を植え込んだのが気になる。素焼きのリボン型の鉢がちょっと浅めなので根っこが根詰まりしてないだろうか・・・とかね(^^; でも、今の時期は移植が出来ないので、このまま様子見するしかないや。花はどれもまだ咲く様子がないね。期待してるんだけど。


7/17/2001
梅雨も明けて本格的な蒸し暑さが続いてるから、ローズマリーにとってはちょっと過酷かなぁっと。乾燥には強いけど蒸れに弱いからね。今はどれも元気で育っているけど、ちょっと心配(^^; 花もそろそろ見たいけど、どれか咲かないかなぁ・・・。


6/5/2001
丁度一ヶ月で写真を撮ってみました。一ヶ月前のと比べるとどれもかなり成長してる(^-^) 特に左上のなんか、もう鉢が一杯になってる(;^^A  この前一回り大きなのに植え替えしたばかりなのに。こんな新芽が沢山ある時には料理に使おうって事で、数日前にハーブオイルを作ってみました。オリーブオイルに、ローズマリー、タイム、スィートマジョラム、バジルのMixです。これぞ自家製のハーブオイルでし(^^ゞ


5/1/2001
つい一週間位前に2鉢を一回り大きな鉢に植え替えしました。最初はちょっと迷ったけど、やはり植え替えして良かったなっと。だって、かなり根っこが張っていたからね(^^; 今の所スクスクと育っているみたいでもう大丈夫かな。ロックウッドデフォルトのツボミはそろそろ終わりみたいで、他のローズマリーにも早くツボミが出てこないかなぁ。


4/12/2001
どれもそうだけど、最近の温度の急上昇で写真の通りこんなに大きくなっています。毎日見てると大して変化はないんだけど、こうやって2月の写真と見比べると凄い成長だね(^-^) 左上の親のローズマリーの鉢が窮屈になってきたので、やはり一回り大きな鉢に移植が必要だな(^^; そうそう、ロックウッドデフォレストのツボミが次々に開花したので、写真に撮りました。こんなに小さな苗なのによく花を咲かせてるよね。


2/26/2001
今年になったから初めてのアップです A^^; 冬の時期はどうしても発育が止まってしまうため、アップする材料がないからね。さて、ここ最近暖かくなってきたせいか、どのローズマリーも新芽がたくさん出てきました(^-^) 花は暫くの間ちょっとずつ咲いてはいたのだけど。ここらで新しい種類の苗を育ててみたくなり、先週末に苗を買って可愛い手作りの素焼きの鉢に寄せ植えしました。苗の名前は「サンタバーバラ」「トスカナブルー」「マジョリカピンク」「ロックウッドデフォレスト」です。アップした写真を見てね。花の色はピンク系と青紫系かな。その中でロックウッドデフォルトはツボミがあるのをGETしてきたので、可愛い花がもうすぐ咲きそうですo(^o^)o ワクワク さて、これから春だからすくすく育ってくれるかな?