ローズマリー育成日記 (1999/05 - 1999/12)

5/1〜5/5/1999
今年はどんな種類のハーブでもいいから種から育ててみたいので、種を探してみる。GWは種 植えするのに絶好の時期だからね。探してみると、どのお店にも必ずあるローズマリーが目 に付く。あの濃緑色の葉と綺麗な薄紫色の花に魅せられて種をGET!(^ー^)ニヤ 他にも、ラベン ダーやバジルの種も一緒に買った。さっそくGWのお休み間に3種類全部の種を鉢に植えてみた。 早く発芽しないかなぁ o(^^ o)(o ^^)o ワクワク

5/20/1999頃
毎朝水やりにも気を使い、必ず発芽しているかどうかチェックみてるけど、何の変化も無し(^^; 種を植えてから2週間経ってるけど、まだなのかな?ローズマリーの場合は種まきから約2週間位 で発芽すると本には書いてあるが・・・。それとも、失敗か(;^^A アセアセ

5/30/1999頃
あれから更に10日・・・でも、発芽する気配無し。どうも失敗に終わったみたいだ(;_;) 悲しいけど、諦めなくちゃいけない。種から育てるってとっても大変なことなのね。 本屋で調べてみたら、ローズマリーって種から育てるのって、難しいんだってぇ(^^ゞ もっと簡単に考えていたんだけどね。でも、一体何がいけなかったのか、謎なんですけど。

6/30/1999頃
暫く悲しかったので鉢植えをそのまましていたけど、気を取り直して再トライ! そそ、懲りず に又同じ種を買ってきたのだ(^^; 土もちゃんと新しいのに変えて、種も慎重に2粒づつ揃えて 3箇所に植える。慎重になり過ぎて3回も植え直してしまった^^;;; 今度こそ発芽しますようにm(_._)m

7/30/1999頃
悲しいかな、又発芽せず(T_T) もう諦めるしかないや。今度こそはって期待していたんだけどね。 こうなったら後は苗から育てるしか方法がないから、苗を探そうっと。

10/10/1999頃
なかなか気に入った苗が見つからなかったけど、やっと6cm位の這性の苗をGET!(^ー^)ニヤ 本当は立性の方が良かったけど、まあいいや。這性のためすぐに鉢からはみ出す恐れがあるので、 最初から6号鉢に移植する。今度こそちゃんと育ちますように。

11/28/1999
あれから1ヶ月半の間にすくすくと育っている(^^)v 予定通りニョロニョロと主枝が鉢からはみ 出している。う〜ん、まっすぐだといいのに(^^ゞ でも、葉の色もいいし、とっても元気そうだ。 で、もっと増やしたくって季節外れの挿し木に挑戦^^; 主枝を10cm切り取り、コップに入れてみる。 挿し木は本当は10月頃がいいみたいだけどね。さて、はたして根が伸びてくるかどうか心配だ。

12/4/1999
ミント同様こっちも根っこをチェックしたら、やっぱり生えていないや^^; ロースマリーの場合、 根はとっても細くって小さいだそうな。もう一度よぉ〜く観察して見よっと。おおっ・・・2mm位 のが1本生えてる(^ー^)ニヤ でも、これで鉢に植えていいものやら分からん^^; 移植を極端に 嫌うハーブだし。やっぱり季節外れにチョキしたのが間違っているのかなぁ・・・。

12/16/1999
ミントと同じコップに入っているので、ローズマリーの根っこもチェックしてみました。 ありゃ、殆ど生えていないみたい。2mmの根っこは気のせいだったのか(;^^A アセ でもねぇ、 葉は冬だというのに青々としていて、一番元気がありそうなんだよね。だから、ミント同様 もう少し様子を見ることにします(^^ゞ

12/24/1999
ミントと同じコップだから、共同生命体だ(^^;; ローズマリーもかなり元気です。 寒い時期には強いみたいだね・・・ああ、よかった。年末まで忙しくって時間が無いから、 このまま水だけで我慢ね(^^ゞ