ローズゼラニウム育成日記 (1999/11 - 2000/12)
11/27/1999
長年の親友だった友達が近々アメリカ人と結婚してアメリカに住むことになり、最後のお別れ に自宅を訪問。今まで気が付かなかったんだけど、ベランダのコンテナにローズゼラニウムが 生茂っているのを発見(^-^)ニヤ そういや、やっぱりハーブを育てていたんだっけ。で、記念に ちょっと欲しいと言ったら、5本をもぎ取ってくれました(^^)v 大切に育てなくっちゃね。

12/5/1999頃
何でもゼラニウムも挿し木で簡単に増やすことが出来るらしいので、さっそくコップで育てて みる。ちゃんと根っこが出てくるのか心配だ(^^;

12/17/1999頃
一週間位経ったところでどうやら根っこが少し生えてきた。良かった、良かった(^-^)ニヤ  んでも下の方の葉っぱは枯れてきているが・・・(^^; 取り合えずはこのままでもう少し様子を見る ことに。

12/31/1999頃
この頃には根っこもかなり伸びてきた。う〜ん、生命力が旺盛みたいだ(笑)んでも、鉢に植え 替えるには、鉢をいくつか買ってこなきゃいけないので、まだコップの水だけで我慢ね(;^^A アセ

3/12/2000頃
何気なくコップの中のゼラニウムをよく観察してみたら、「あれっ? ツボミがいくつかあるぞ(@_@)」 いや、ほんとに驚いた。だって、ずっと水だけで生きてきたのに、何と花が咲くみたいなんだもん (^^ゞ これじゃあ、早くちゃんと鉢に植え替えてあげないといけないや。ハーブ用の土を買って こよっと。

あれから数日してピンク色の可愛い花が咲きました(^^)/コップの中でね (;^^A

3/20/2000頃
今日は鉢に植え替えてあげたいので手持ちの鉢をチェック。そしたら、鉢が3個あるので何とか買わ なくって済みそうだ。午後からさっそく植え替えました。他の苗も2〜3個もツボミを持っている ので、ぞくぞくと花が咲くみたい。
o(^o^)o ワクワク

5/08/2000
今日初めて写真を撮ってみましたので、このページにもアップ出来ましたよん(^-^)ニヤ ほら、 ピンク色の可愛い花がたくさん咲いているでしょ?
まだまだツボミをつけているので、これからも花が咲くみたい o(^o^)o ワクワク

5/23/2000
昨日コンテナを買ってきたので、今日さっそく植え替えました。前からコンテナに全部一緒に 植え替えたいと思っていたからね。で、写真を撮りましたのでアップしましたよ(^-^) まだまだ花が次から次えと咲いています。葉も大分増えてきましたよ。

7/02/2000
最近はとんと花が咲いていないので、写真も撮っていません(^^; 一ヶ月前迄は次から次へと花が 咲いていたんだけど、ちょっと一休みって事なのかなぁ。ローズゼラニウムって一年中花が咲く んだと思っているんだけど、違うのかな? 知ってる人がいたら誰か教えて? 葉の方は元気よく 沢山増えているので、嬉しいんだけどね。コンテナがもう一杯になってきてるわ(;^^A アセ

7/27/2000
引越しも済んでちょっと落ち着いてきたので、今日写真を撮ってみました。今花は咲いていない けど、枝も大きくなったし葉もかなり増えたでしょ? このコンテナに3本植えたのだけれど、もう 一杯になってきました(;^^A なので、2本を他の鉢に植え替えた方がいいのかな? 今度の環境 ではどう育つのかな? うう、楽しみですo(^o^)o ワクワク
9/08/2000
花の咲く時期も終わって、今は写真の通りです。葉が少しずつ黄色がかってきて、下部の葉も枯れて きてます。今年の夏は暑かったのでこんなもんなのかな。これからはもっと葉も枯れてくると 思うので、11月頃に葉の剪定をして、冬を越してあげないとね。まだまだ先の話ですけどね。
10/14/2000
一ヶ月の間にさらに葉が枯れてきたので、少し剪定したりカットしたりしました。もう少ししたら 植え替えしてあげないとと思っているんだけどね。剪定した枝は3本で今コップの中に入れて根っこ が出てくるのを待ってます。挿し木にして増やそうかなっと(^-^) ゼラニウムはかなり丈夫なハーブ で、今育てているものも挿し木からこんなに大きくなったんだもん。さてさて、何時頃根っこが出て くるのかな?o(^o^)o
11/22/2000
つい最近さらに剪定して、植え替えしました。今まで育っていた中で丈夫そうなのを1本と、挿し木 にしようとコップに入れていた中から3本を一緒にしてみました。でも、植え替えしてからすぐに葉が 黄色くなってしまったので、取り除いたらこんな寂しい姿に。それも、コップに残った 挿し木の方が元気だなんて、どうしたものか(^^; 暫くは様子見ですけど、もし枯れてしまったら コップのと入れ替えなくっちゃ(^^;