琵琶湖「水生植物園みずの森」 2002

去年に引き続き、今年も草津市立水生植物公園みずの森にオフがてら遊びに行って来ました。自宅から車で約2時間と割に近いので、7月下旬から始まる蓮の満開時期に来たかったのだけれど、何となく行きそびれてしまった(^^; ここには、9.3haに及ぶ広大な蓮の群生地があるので、満開時はもう息を呑む素晴らしさで、圧巻一言。今回は蓮は花が終わって散ってはいたけど、その代わり果托が出来ていて、その様子を見ることが出来たのも良かったです。

一番のお目当てのスイレンはもうあまりの美しさに卒倒しそうでした(^-^) 特に普段殆ど見ることが出来ない熱帯スイレンの花の素晴らしさは格別で、ギリギリまで近づいて写真を撮りまくりました(^.^)>゛ ただ、アップ画像は片手ではやはりピントが合いにくくて、数枚ボケていたのは悲しかった(T_T) 

公園内では丁度ハンギングバスケット展も開催中だったり、季節の花やハーブが少し咲いていましたので、それらの写真も載せてみました。 毎年遊びに来たいと思うような充実した楽しい一日でした(^-^)

Photo dated 9/28/2002

Page 1

植物公園のエントランス風景
花色が秋を感じさせますね
正面の風景
ちょっと雑然と置いてある感じだけど、
葉色がとっても綺麗
左側の風景
コリウスの葉がとっても鮮やか

なかなか見事な飾りつけだったので、
思わずパチリ(^-^)
丁度ハンギングバスケットのコンテストの真っ最中。
なかでもこれが葉色のバランスがよく、一番気に入った♪

園内で見つけたとっても綺麗な紫花(*~~)
BAYさんから「アンゲロニア」という、
ゴマノハグサ科の多年草だと
教えてもらいました。感謝ですm(_._)m
これはクフェア・プリティーマウス
という、ミソハギ科の多年草です。
花がミッキーマウスによく似てる
ので、この名前がついたそうな(笑)
去年まで家にあったけど、
水切れで枯れました(^^;
大木のローズマリー。
花も鈴なりに咲いていて、羨ましいったら(笑)
これだけ咲いているとホント圧巻ですね


Page 2 | Page 3