瀬戸の「定光寺」の紅葉


絶好の小春日和の中、お友達と瀬戸市にある定光寺へ紅葉見物に行って来ました。ここの山上には尾張藩主となった徳川義直の墓所があり、本堂や獅子門、竜の門等は重要文化財に指定されてます。出かける前まではもう見頃は過ぎているらしいとの事だったので、あまり期待はしてなかった(^^; でも、実際に出かけて行ってみると、これが何とも丁度見頃であまりの美しい光景に絶叫の嵐〜〜(*^^)/ 今まで絵葉書以外に見たことがないってくらい真っ赤に色づいたいろはモミジがもう見事で、写真の撮りがいがありました(^ー^) ついでに重要文化財の建造物や義直の墓も見学することが出来て、大満足の一日でした。

Photo dated 11/20/2002


Page 1


入り口手前にある池。
もうo(^^ o)(o ^^)oの予感が・・・。
やはり入り口付近にて。
もうこんなに綺麗〜♪
長い参道を登っていって、
やっと「山門」にたどり着いたら、
中から綺麗なモミジの木を発見〜♪

「本堂」手前にあるモミジの木が、
真っ赤に紅葉していて、見事!
その隣にあるモミジの木。
これも鮮やかでもう歓喜の声〜(*^^)
「源敬公廟」内の階段風景
ここを上がっていくと、
義直の墓がある。

「獅子門(重要文化財)」にある、
獅子の彫刻は「左甚五朗」の作と
されている。
網がかかっててよく見えなかったが(^^;
「焼香殿」への参道の門は、
中国人の設計によるものだそうだ。
金箔が施してあり、かなりきらびやか
な感じだった。
「重要文化財」の看板
ほうほう・・・φ(。。;)



Page 2