琵琶湖水生植物公園「みずの森」
- photo dated 8/2/2003 -

今年もまた琵琶湖にある水生植物公園「みずの森」へオフを兼ねて蓮の花を見に行って来ました。去年とは違い今年は蓮の開花時期に合わせてきたつもりだったので、壮大な満開の絶景を期待していたけれど、やはりというか長梅雨と日照不足の影響で期待していた開花もチラホラ程度。これには少しガッカリしてしまった(^^; 一昨年なんかは満開を過ぎていたけれど、それでもかなりの花数を見ることが出来たのでね。それでも、烏丸半島の東側に群生する蓮は見事で、圧巻の一言である(^.^) カンカン照りの中暫し堪能した後は、熱帯スイレンのロータス館へ。こちらも花の数が少な目だったけど、熱帯スイレン独特の可憐で上品な花を堪能することが出来ました。ただ開花時期に合わせてきたので、見物客の多いのには少々ウンザリ(ーー;) せっかく撮った写真も人影が入ってしまったのは残念だった。今日はオフ会もありとても楽しい一日でした(^.^)/


- Page 1 -

Section 1 -----> エントランス前&蓮の群生 



琵琶湖の「夢風車」
風でほんの少し回っていた感じ?



エントランス前のスイレン鉢。
小さめな黄色の花がとても綺麗♪


こちらの蓮の大鉢はかなり見事。
品種はHPによると、「真如蓮」だろうか??




入り口付近の花壇が華やか〜(*^^)/
赤い葉っぱのコリウスが目を引きますね。



違う角度からの花壇。
ハンギングも色んなタイプがあり、
とても豪華で綺麗。


「ニュートン」と言う品種のスイレンだそうな。
んが、赤い花はあんまり好みではないなぁ(^^;





エントランス前の蓮の花。
蓮の葉も大きいし、お椀型の花も大きい。
白っぽい花は「真如蓮」かな??


ロータス館の回りの池に植えてある蓮の花。
何度見ても花が美しいのだ(*^^)




烏丸半島沿いの蓮の群生は見応え充分。
ただ今年は花が少なかったのが、少し残念。




花が開花し始めたばかりのようで、
蕾がとても多かった。
満開を期待していたのに〜。




園内で見つけた「フリフリツユクサ」が
とても涼しげ♪
この花ってば、BAYさんから教わるまで、
雑草並のツユクサだと思ってた(^^;;
ヒラヒラ花のアップ。
青色もとても綺麗だった。



Top | Next | Home