FLOWERDOME 2003
(Exhibition period from 3/13 to 3/18)
- photo dated 3/14 -

絶好の小春日和の中、名古屋ドームにて開催中の『フラワードーム2003』を見に行って来ました。展示会のメインは「名古屋国際蘭展」なので、海外を含めて多数の豪華絢爛なオーキッドディスプレーのブースがあり、香り豊かで煌びやかな蘭の花が乱舞してました。蘭の花って本当に色とりどりで豪華だなぁっと、改めて思うのだった。

しかし、そんな豪華な蘭の花を尻目に、私の目的は只一つ・・・中国雲南省からの特別出品である『青芥子』なのである(*^^) 写真では色々見たことがあるが実物を見るのは初めてなので、ご対面した時は可憐なスカイブルーの花に興奮状態!!! んが、かなりの人込みだったので、感激に浸るどころかデジカメを乱写する事しか出来なかった(ーー;) このままだとちょっと心残りだったし、また写真の写り具合も心配だったので、結局2回も並んで再感激と同時に激写してきました(^.^;) 青芥子以外では、デルフィニウムの青花がとっても綺麗なのが印象に残ってます。今日は何より憧れの青芥子くんに出会えて、至極の幸せに浸った一日でした(*^.^)

写真は蘭のページと中国雲南省からの青芥子他のページとに分けてありますので、時間のある方は全部覗いてみて下さいね(^.^)/


Section 1 -----> Orchid Flowers 

- Page 1 -



ドーム会場全体の風景


『フラワーウエディング』
顔だけ出して写真を撮れるように
なっている。



『プリザーブドフラワー』
フランス直輸入だそうで、
生花を人体に無害なオーガニック
と、着色料で特殊加工している
のだそうだ。




『コスモフローラルアート』
花宇宙をイメージしている
らしいが、そうは見えなかった(^^;
テーマは不明だが、かなりインパクト
が強いので、ちょっとシツコイ感じ(^^;
亜熱帯国のイメージかな?




『楽園』
亜熱帯地方のオアシスをイメージしたのかな。
そんな雰囲気が漂ってましたね。
コンテストでは優秀賞を受賞したらしい。




色んな品種の蘭のディスプレー
ホントに色とりどりで豪華で壮観だった。
これはあるディスプレーブースで見つけたもの。
花色のレイアウトとコントラストが
なかなか素敵だった(^^)




これもディスプレーの一部。
大きな花弁のカトレアの花が可愛い〜♪


Top | Next | Home