大鹿村『中村農園』の青ケシ畑
- photo dated 6/26/2003 -

念願だった長野県大鹿村「中村農園」の青ケシ畑を見に行ってきました。今まで写真でしか見たことがなかった憧れの中村農園の青ケシの花は、想像を遥かに越えるとても美しい青花で、その色合いはまるで深海のコバルトブルーのようで感激も一塩でした〜。もちろん青ケシ畑を見た瞬間から興奮絶叫の嵐〜(*^^)/ しかも花も大きくて微妙に花色も違うし、また、花弁の形も枚数も様々で、改めて不思議な花であるのを実感しました。 また、ここは標高1500mの地植え株なので、株そのものもとても逞しく、到底うちの青ケシと同じとは思えななかったです(^^;) ここには「Betonicifolia」の他に「Horridula」畑もあり、Horridulaの花もとても綺麗で印象的でした。その他、マツムシソウやデルフィニウムも切り花用に栽培しており、これらの青花もとても綺麗でホレボレしてました。

今日は開花のピークから1〜2週間くらい遅かったようで、一番見たかった1番花が散ってしまってたのは少し残念だったけど、それでも同時にいくつもの花が競演のごとく咲いていてまだまだ見応え充分で、大満足で夢心地な一日でした(*^^) また来年も是非見に行こうっと♪


- Page 1 -

Section 1 -----> Blue Poppy (Betonicifolia) 

中村農園の入口看板にて。
早く中へ入りたいぞ〜♪










畑の中で一際目立つ大株は、
もの凄く逞しいのにビックリ。
しかし、一体何個咲いているのだろう(@@)


逞しい畑の風景♪
整然と並んで咲き誇ってますわ(*^^)
畑はこの他2ヶ所あります。




花色といい、形といい、
申し分なし♪
満開から1,2週間くらい遅かったので、
既に1番花は散ってしまったけど、
それでもこんなに満開だわ〜(*^.^*)









大株の狭間で見つけた、
珍しいピンクちゃんは、
チューリップ咲きだった。




凛々しい後姿を撮ってみた(笑)
ケバケバがくっついたままだ〜(^.^;)
こちらは正面からだけど、
うつむき加減に咲いているから上手く撮れない(^.^;)
しかし、何とも素晴らしい青色だこと!








同じ株を後から撮ってみた(^.^;)
やはりケバケバのオンパレードである(笑)
でも、何とも可愛いのだ〜(笑)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素晴らしい青花のアップ写真群です〜♪
花弁の枚数や形が本当に様々なのには驚かされる

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


Top | Next | Home