「ランの館」
*** Christmas Illuminations ***-

- photo dated 12/18/2003 -

クリスマスまで後一週間というところで、お友達と「ランの館」で開催されている「クリスマス・イルミネーション」を見に行って来ました。イベントのタイトルは『ランで飾られたツリーと10万球のイルミネーション』とか。ただ出かけて行ったのが午後から夕方にかけてなので、夜のさぞかし華やかであろうライトアップを見ることが出来なかったが、アトリウム館での胡蝶ランによる豪華で巨大なクリスマスツリーは圧巻の一言でした。また、正面に飾ってあったやはり純白の胡蝶ランの大きな鉢植えもなかなか豪華でウットリしたし。うん。やはりランは純白の胡蝶ランが一番好きだなぁ(^^*) お庭では南プロバンス風の洒落たデザインのテラコッタの外壁をバックに、綺麗に紅葉した葉がまるで絵葉書のように映えていて、とてもステキだったし、コニファーのツリーもクリスマス気分にさせてくれました。

帰りに寄ったフラワーショップでランの鉢植えが安売りしていたけれど、その後のお世話が大変なので諦めて(^^;)、丁度手頃なシクラメンの鉢植えが半値だったので2個買ってきました。これからリビングの窓辺に置いておけば来春まで花が楽しめそうです(^.^)





外壁をバックに紅葉した葉がとても綺麗。
まるで絵葉書のようだわ〜。


エントランス前のお庭にあった大株のローズマリー。
花が満開でとても綺麗だし、枝も上手く纏まってる。


お庭の時計台?かな。
ベルをモチーフにした時計が
なかなかステキだった。




お庭にあったコニファーのツリー。
夜になるとライトアップして
綺麗だろうなぁ。


アトリウム館の正面に飾られている胡蝶ランの鉢植え。
これだけ豪華だともうお見事としか言う事ないね!
もちろんこれは1株ではなくって、
たくさんの鉢植えで飾られていました。


ちょっと珍しいランの花なので、
思わずパチリ。
初めてみる紫色の花だわ。




アトリウム館に飾られていたメインのツリーの
土台の部分。
純白の胡蝶ランやカラフルなポインセチアや
アイビーなどでレイアウトされていました。
お人形もなかなかGood 。


隣のメインの巨大なツリー。
白い花はもちろん胡蝶ランの花弁で、
赤は多分ポインセチアかな。
ランの香りも漂ってきてウットリ(~~*)


これはコニファーのツリーかな。
ライトアップしたら、綺麗だろうなぁ。




巨大な「ビカクシダ」にビックリ(@@)
着生シダの仲間で、まるでお化けのようだ。
何でも新聞のコラムで紹介されたらしく、
足元に記事が置かれてあった。


隣の株元にあった葉っぱも巨大だ〜(^◇^;)
ゆうに1mはあったような・・・。


これは初めてみた胡蝶ランで、
花は白に紫色の大きなスポットが入っている。
スポットの入り方がみんな違っているので、
かなり珍しい品種みたいな気がする。


Top | Home