長野県平谷村の高嶺山&フキノトウ採り
- photo dated 4/6 -

絶好のお出かけ日和なので、稲武町の「どんぐりの里」から足を伸ばして長野県の平谷村までドライブに行って来た。どんぐりの里ではお目当ての紫米を使った山菜おこわを食べたり買い物を済ませた後、長野県の平谷村に向かった。平谷村にある高嶺山の頂上には夫がパラグライダーに嵌っていたときに通いつめたテイクオフ(フライト場所)があり、是非一度は行ってみたかったのだが、3年前の集中豪雨の被害で登山道が不通になっていて出来なかったのだ。でも、今日行って見たら幸運にも開通になっているので、初めて展望台まで登る事が出来た(^.^) 展望台から眺める青空をバックにした山脈のパノラマはとても素晴らしく、もうウットリ(^.^) デジカメを持って行ったかいがあったね。

登山道への途中夫がしきりに道端を覗き込んでいて、何やら探している様子。それは、「フキノトウ」だった。ちょっと探してみると、あちこちで見つかったので、袋一杯のフキノトウを採って、楽しい一日となりました(^-^)




展望台付近より。もう絶景だ〜(^.^)/


パノラマ風にすぐ隣の景色を撮ってみた。


山脈が清々しく、とても綺麗だ。
この山の向こうに富士山が見えるはずだが・・・。
山頂にはまだ雪が薄っすらと残っていた。




展望台より。
小さく見える車は私達のね。


展望台より。
心が和むね〜。





登山道の途中で見つけたフキノトウ。
食べるにはもう少し早いかな。




これは丁度食べごろなので、
写真を撮った後でもちろん採った(^.^)>゛


写真がちょっとボケちゃったけど、
少し花茎がたってくると、こんな感じになる。


Top | Home