岐阜の「花フェスタ記念公園」
- photo dated 5/26/2004 -

そろそろバラの花が見頃ということで、お友達と岐阜県可児市にある「花フェスタ記念公園」まで見に行って来ました。自宅から車で約1時間と手頃な距離なのと、どうやら「バラまつり」とやらが開催中なのでね。WEBで調べてみると、ここは英国王立バラ協会友好提携公園だそうで、特にイングリッシュローズやオールドローズがかなり植栽されているらしい。それと規模もかなり凄くて、全部で1603品種、41,000株のバラの競演が見れるとのことなので、バラに特に興味のある方は一度は訪れてみたいところだ。

入り口ゲートからもうバラの甘い香りがあたり一面に漂ってきてて、更に中へ進むとバラ、バラ、バラづくし〜〜♪ まずは「花の地球館」へ寄って展示室の初夏の花を堪能。好きな青花のデルフィニウムがとても綺麗で印象に残ってます。次はメインの「日本一のバラ園」へ。バラの品種数では日本一!と言うだけのことはあって、物凄い数のバラと香りに圧倒されてしまった(^◇^;) 中でもやはりイングリッシュローズとオールドローズの花はとても綺麗で香りもいいね〜♪ ただ今年のバラはあまり良い状態ではないようで、蕾のまま萎れてたり枝が徒長してたりと、雨量の多さや日照不足の影響がかなりあった模様だ。やはり本場の英国みたには簡単にはいかないようだ。しかしながら、たくさんのバラの花を堪能できて満足の一日でした(^.^) ちなみに現在は来年の愛知万博に連携して、「世界一のバラ園」を建設中であります(@@)

バラに洗脳された後は帰りにバラの苗を物色ヾ(^^;) 新種の青いバラなどがあってかなり惹かれたけど、ここはやはり初心者ってことで、Floribunda RoseのIceberg(アイスバーグ)の新苗を連れ帰ってきた。さて、上手く育てられるかどうか・・・(^^;)


- Page 1 -



「花のタワー」からの眺めはいいね。



「花の地球館」で見つけたデルフィニウム
好きな花なので嬉しかった♪


「日本一のバラ園」へ
入り口付近のバラからパチパチ。




(FL)  'Melody Maker' (メロディー・メーカー)
作出:1991年 イギリス
朱色の八重咲きがなかなか綺麗で印象に残ったバラ♪


(FL) 'Centenaire de Lourdes'
(サントネール・ドルード)
作出: 1958年 フランス
ピンク系はやっぱり定番ですね。




(FL) 'Trumpeter' (トランペッター)
作出:1977年 ニュージーランド
朱色がかったクリアーな花色がとても印象的♪


(HT) 'Elina' (エリナ)
作出:1983年 イギリス
花がとても大きく美しくって、色も好み(^^)




(ER) 'Jude The Obscure'
(ジュード・ジ・オブスキュア)
作出:1995年 イギリス
なかなか綺麗なアプリコットイエローの花で
これもいいなぁ♪


(ER) 'The Dark Lary' (ザ・ダークレディ)
作出:1991年 イギリス
この花色は初めて見るようで、何とも美しい(*^^)




(S) 'Golden Border' (ゴールデン・ボーダー)
作出: 1987年 フランス
イエローの花色が満開でだ〜♪


品種は不明だけど、
確か好きなアイスバーグだったような・・・。



広大なバラ園の風景
とにかく広い!広い!



Top | Next | Home