■■大鹿村「中村農園」の青けし畑■■■
- photo dated 6/10/2005 -

今日は念願だった大鹿村「中村農園」の青けし畑を見に行って来ました(^^) ここの青けし畑は一昨年初めて見に行って以来今回が2回目だが、前回と比べると畑がかなり縮小されていたので、とてもビックリした。大体半分程度しかなかったかな。しかもあれほど沢山あった大株がチラホラ程度しかなく、逞しい大株を期待していただけにとても残念だった。もちろん満開にはやや早かったけど、丁度一番美しい一番花が咲き始めたばかりだったので、もう興奮状態(^^*) やはり一番花は花弁の形も整っているし、何よりコバルトブルーの花がたくさん見れるのは至極のひと時だわ(~.~*) 一昨年は花のピークが過ぎていたので、一番見たかった一番花が散った後だったものね(^^;) この分だと来週末あたりが一番の見頃になるかな。

花はグランやベトニキフォリアの他にホリデュラやカンブリカも丁度開花中だったので、美しい花々を一同に見れて嬉しかったです♪ 沢山の写真を撮ってきたので、後でうちの青けしと比べてみることにするかな(^^ゞ

帰り際にオーナーは不在だったが、奥様と話をすることができた。やはり一番聞きたいのは昨年の猛暑の影響。だって、大株がかなり少なかった上に畑も半分に減っていたからね。話によると、やはり猛暑でもって大株がかなり枯れてしまったそうだ。なので、今年は子株が多いせいか見応えがあまりしないということでした。確かに一昨年と比べるとダイナミックに欠けていたものね(^^;) 大株は11年も生きていたのもあるそうなので、これはもうビックリ(@@;)上手く環境が合えば、こんなにも長く生きてくれるんだね。う〜む。道のりは長いぞ(^.^;)

帰りにデルフィニウムとブルーベリーの苗を連れ帰ってきたので、早々花壇とコンテナに植えました。出来れば青けしの苗も売ってくれるととても嬉しいのだがヾ(^^;)  今日は念願の一番花をたくさん見ることができて、大満足の一日でした♪ 来年も出来れば見に行きたいね。


- Page 1 -




まずは青けし畑の全体の様子から。
今年はこんな感じで所々空き地が目立つ(^^;)
この辺りは結構立派な大株が多かったかな。
一番花の開花がまだチラホラ程度だった。




全体としては中型の株や子株が多くて、
一昨年見た大株がとても少なかったのは、
少しガッカリした(^^;)


この株は中でも目立った大株で、花茎が3本も
立って一番花も同時開花♪
こんな大株欲しいなぁ〜ヾ(^^;)





これはグランだと思うけど、
とても綺麗なブルーにウットリ(^^*)
これも蘂がピューって長いから、グランだね。
花もとても大きく立派の一言!





咲き始めのもったりとした蕾が、
何ともいえずいいねー♪
中型のグランの株。
それでも花茎が3本もあるのは
羨ましい限り。




違う場所にある畑の様子。
手前にはカンブリカの花も見える。


このあたりの花は蘂が短いから、
ベトに違いないね(笑)
ベトは以外にもとても少なかった。





立派な株立ちのグランの大株。
もぉぉぉ〜。ホレボレする(~.~*)
ホリデュラの花もちょうど開花が始まったところ。
ホリデュラだけは育てたことがないので、
間近に見れて嬉しかった。





ホリデュラは花茎の形といい、
花の咲き方がとても様々で興味深い。
中でも目を引いた大株。
株立ちもよくてとても逞しい。




左の株の美しい花のアップ。
白い蘂の色に透き通った青紫色が
とてもマッチしていて、何とも神秘的(^^*)



Top | Next | Home