■■東京杉並「野田園芸」のヘレボルス■■■
- photo dated 12/30/2006 -

年末年始に東京の実家へ帰省した際に30日に予定通り近所にある野田園芸さんへ、お目当てのヘレボーを物色しに行って来ました。野田園芸さんへは2年ぶりかな。ハウスに到着するとオーナーの野田さんが作業中だったので、まずはホッと一安心。不在だとハウスの中を見せてもらえないからね(^^; 早速挨拶をして、直売のハウスの中を一通り見せてもらった。あまりに沢山あるので、迷う迷う〜(^^; 特に最近はブームの影響か、色んな品種が増えてきていているので、選ぶのがとても大変な作業だA^^;) 今回一番欲しいのは原種系のチベタヌスだが、品薄の品種だけにあるかどうかとても心配だ。んが、運良く一株だけ売れ残っているのを見つけたので、即ゲット!(^▽^) しかも花芽が4個もある大株なので、これはほんとにラッキーでしたぞ♪ 続いてはやはり原種系のフェチダスのゴールドリーフの苗をゲット。後はセミダブルが欲しかったのだが、気に入った花が見つからず。迷った末にダークネクタリーのワイン系(シングル)をゲット♪ 

2時間たっぷりかかったけど、満足のお買い物が出来てとても嬉しかった〜(^▽^) また、オーナーの野田さんともお話ができてよかったです。こうやって毎年株が増えていくんだね(^^;




ハウスの正面から。
こんな感じで並んでますね。
手前はダブル系が並んでいて誘惑が〜^^;
ハイブリッド系のシングルで、
色別に区分けされてます。




これは見本品の「Pacific Frost」の大株。
アーグチフォリウスの斑入り系の新品種
なので、葉っぱがいい感じだね(^o^)


「Lividus」の鉢植え。
花がコロンとして可愛いわ♪



「Niger」の鉢植え。
もう開花が始まってましたっけ。
ここからは「Foetidus」の鉢植え群。
今年は色んな品種が並んでたので、迷った(^^;
これは「Siena」で実生系の品種だそうだ。




これは「Wester Frisk」で、茎が赤みを帯びて
とっても美しい。山にも地植えしてますよん♪
これは「Gold Bullion」で葉が黄色になる実生系
の品種。気に入ったので、ゲットです♪




最後は「Ruth」という品種。
コンパクトな草丈らしいので、うちのはこれかな?


こちらは「Sternii」の鉢植え、だよね?ヾ(^^;)
葉っぱが銅葉で美しい品種だ。



シングルのハイブリッド系の価格は3,000〜3、500で、
普通の園芸店よりはやや高いかな。
でもダークネクタリーやバイカラーもありますよ♪
こちらはシングルバイカラーのピンク系。
候補のうちの一つでした。




これは「Pacific Frost」の鉢植えかな。
欲しかったのだけど、今回は見送りとなりましたん。
シングルのピンク系ダークネクタリーの鉢植え。
この花も気に入ったのだけど、予算が・・(^^;




シングルのアプリコット系の鉢植え。
この花色も欲しかったぁ〜!!


違うハウス内の育苗の様子。
こうやって丹念に育ててくれてるんだね。




ハウスの前には非売品の鉢植えが、
所狭しと並んでいてとても綺麗でした(^^*)
今回Get!した3株で、まずは一番欲しかった「Thibetanus」から。
芽が丁度出たところだけど、上手く開花してくれるかどうか
心配だったりする(^^;
*結局このままで葉っぱも展開してこないで、枯れてしまった(T_T)




続いてはハイブリッド系シングルのワイン系ダークネクタリー。
かなり迷ったが、花色がとても綺麗なワインだったので、
これに決めましたん(^o^)
最後は「Foetidus」の「Gold Bullion」の苗。
Foetidusは山の環境に合っているようなので、
再来年あたりに開花を期待してます(^▽^)



Top | Home