■■岐阜県「養老の滝」の桜■■■
- photo dated 4/13/2006 -

今日は曇りがちのスッキリしない天気だけど、お友達と養老公園までお花見に行ってきました。来週の方が天気が良さそうだけど、それだと桜も散ってしまうと思うのでね^^; 養老公園は岐阜県西南部の養老山麓に位置していて、総面積約78.6ヘクタールもある大規模な公園とのこと。この公園には日本の滝百選・名水百選にも選ばれている養老の滝があるためお花見ついでに観光もできるので、これは一石二鳥ですね(笑)

今日は曇りがちの天気だったせいか人ごみもないので、まずは公園内の開花中の桜をゆっくりと見物。桜は山桜とともに丁度満開だったので、もうウットリ(^^*) 環境がいいため野鳥も数多く生息しているらしく、運良くホトトギスの美しい声も聞けましたぞ。春ですね〜(^o^) その後養老の滝目指して頑張って遊歩道を歩いて登って行くことにしようと思ったが、お友達が疲れるので行きはリフトに乗っていこうと言われてしまった。なので、歩かずにそのままリフト乗り場へ。登りが急斜面でかなりきつそうだったので、σ(^^;)もその方が楽だったし。頂上へ着いてみると、そこは180度パノラマのとても素晴らしい眺め。今日は曇っていたけど、それでも名古屋駅のツインタワーも薄っすらと見えましたぞ。養老の滝は写真で見たよりもかなりダイナミックで力強い感じがしました。多分ここ数日間の大雨で水流が増したのでなお更ではないかなっと。とにかくゴーゴーととても力強くって見応え十分でした。帰り道、日当たりの良い土手の斜面に可愛い白い花の群生を見つけたので、写真に撮ってきました。自宅に戻ってからすぐにWEBで調べてみたが、似たような花はあったけど結局のところ分からずじまい。誰が分かりましたら、是非とも教えて下さいね〜m(_._)m

午後からは風が強くなってきたものの結局降りそうな雨も降らなかったしで、今日はとても楽しく充実した一日でした♪




公園内の橋の上から。
川沿いではお花見客がチラホラ。
なかなか綺麗な光景なのに、曇りがちの天気なので、
写真写りがあまりよくないなぁ^^;




「養老神社」の前にて。
樹齢数百年のかなりの大木が。


リフトに乗って下りた場所は、
何と素晴らしいパノラマが広がってました〜♪



間近で見た「養老の滝」は
とてもダイナミック!!!
んが、あまり近くに寄ると、
水しぶきがかかりますヾ(^^;)





少し下った所でもう一枚。
このアングルもなかなかGood♪
帰り道に日当たりの良い土手の斜面に
群生していた山野草を見っけ(^o^)




アップの写真はこちらね。
花の感じが私好みなんだけど、
花の名前は何だろうか?


川も流れていて、
なかなか綺麗な景色だ。



この橋のふもとにある満開の桜の
何とも美しいこと(~.~*)
帰りの駐車場にて。
日もとうとう落ちてしまってました。




今日見た中でもとても素晴らしかった満開の桜。
一際目立ってて、しばしウットリ(^^*)


Top | Home