- Page 2 -

* 冬枯れの状態 1/19/2003
NO.1 NO.2
とうとう葉っぱが全部枯れこんできた(^^;;
根っこは大丈夫だろうか・・・


今年に入って早々に積雪に見舞われたが、事前に雪が当たらない場所へ移動してたので、何とかクリアー。とは言っても、ヒマラヤ育ちなのでこの辺はあまり気にしないでいいとは思うけど、一応ねA^^;) その後葉が一枚ずつ枯れ始めてきて、今日現在は上の写真のような状態になってきた。
これって予想はしていたけど、実際にこの目で見るとかなり不安だ(ーー;) 根っこは本当に大丈夫なのだろうか・・・。 根元を覗いてみても、元気かどうかよくは分からないし。 来月まではこのままの状態だろうと思うけど、その後春先になってみて、新葉が展開するかどうかとっても気にかかる
(ーー;) 気が気じゃないなぁ〜。



* 春間近〜♪ 3/6/2003
NO.1 NO.2
3月に入って春の足音がチラホラと聞こえてきた♪
冬の間ずっと気になっていたけど、何とか元気そうだぁ〜\(^^)/


今年の冬はどうも寒さが厳しい上に、天候も安定していない様子だ。どうもお天気の良い日が少ない気がするなぁ(ーー;) 相変わらず雨の予報が出た時は事前に待避させてます。これが結構面倒だったりする(^^; 

さて、冬枯れ状態のべドちゃん達の生死が毎日気になっていたのだが、最近根元に新葉を発見したので何とか元気にしていそうだ〜(*^^) これにはホント、嬉しい〜♪ 根元にも触れてみたけど、しっかりとしているし。でないと、ここのコンテンツは今日で終りになっちゃうしね(^^;;; 

今月に入って春の足音がチラホラと聞こえてきたので、冬眠から目覚めてくれたのでしょう♪ これからの春本番に向けて、更なる新葉の展開に大いに期待しちゃう〜〜(*^.^*)



* 春のお目覚め〜♪ 4/1/2003
NO.1
3月中旬ごろから急に新葉が展開してきた。
ただ今4枚目がでてきた〜♪
NO.2
こちらは少し遅めで、やっと2枚目が
出てきたところかな。


3月も半ばを過ぎたあたりから、どうやら本格的にお目覚めの様子(*^^) それまであまり変化がなかったのだが、今は毎日少しずつ新葉が展開してきて大きくなってきてるので、嬉しい限りである♪ 鉢の乾きも早くなってきたので、もう毎日目が離せない状況になってきた〜。 4月1日現在では、ベトちゃんNO.1は新葉が4枚あり、NO.2は少し遅めでやっと2枚目が出てきたところです。 今月中旬を過ぎたあたりから更にグングンと大きく育ってくれるのかな? 水やりも忙しくなるけど、毎日覗くのが楽しみだぁ〜♪



* 新葉が展開中〜♪ 4/19/2003
NO.1
最近の急激な気温の上昇にも負けず、
何とか元気そうで嬉しい♪
NO.2
発育が少し遅めでか弱い感じなので、
ちょっと心配かも(^^;


4月も半ばを過ぎたあたりから、急激に日中の気温もグングンと上昇してきてます。18日の名古屋では何と28℃を記録したそうで、ますます青芥子くん達に目が離せなくなってきた(^.^;) 水やりのタイミングとか日差しの辺り具合とか分からないことばかりだし(^^; そろそろ地中の温度も測らなくってはいけないので、チビチビ地温計を設置しました(^.^)>゛ これによると、18日は20℃まで上昇してきてるので、大事な生育期間なのに困ったものだ〜(ーー;) 何でも25℃で休眠してしまうとのことなので、さらに注意が必要だ。

今現在の水やりは、表面の土が乾いたら中をほじくって確認して、乾いてたらあげてます。2〜3日に一度の割合でしょうか。後、雨の日は事前に当たらない場所に移動していて、日光は午前中のみ当ててます。これで大丈夫??(^^;;;

ベトちゃん達は少しずつだけれど新葉が展開してきてるので、今日現在は生きてるようだ(^.^;) NO.2のベトちゃんが少しか弱い感じなので、ちょっと心配ではあるけれど。
さて、これからが更に難しい季節になってくるけど、とにかく元気に育ってきてほしいものだ〜。BAYさんちやねんねこさんちで更なる情報を集めておかないといけないね(^.^;) この中の1株でもいいから開花予定の来月まで元気に育ってきてほしい〜♪



Top | Back | Next | Home