- Page 2 -


* これがうなだれポーズ? 5/16/2003
6日間で花茎は38cmに。
ヒョロヒョロで心配だなぁ〜(^.^;)
蕾のアップ写真。
これがうなだれポーズなのかな?
とんがり蕾がなかなか可愛いのだ(*^^)


日中の気温が大分高くなってきたので、ベトちゃんと共に数日前から北側の玄関前へ移動。ここは何と言っても雨に当たらないし、一日中涼しいのと思うので一番環境がBetterかと。花茎を計ったらもう38cmに伸びていてビックリ(笑) 強風が心配になってくるから、もうこれ以上伸びてほしくないなぁ(^.^;) 蕾は下を向いてきてうつむき加減になってきた。これがBAYさん曰く、『うなだれポーズ』かなぁっと(^^; さて、そうするともうそろそろ蕾の皮が割れだしてきて、魅惑の花弁が顔を出してくれる頃なのかも〜(*^^)



* 魅惑の花弁が〜(*^^) 5/20/2003
やっとやっと咲き始めてきた〜♪
でもって、花茎の傾斜は45℃くらい。
毎日折れないかとハラハラしてます(^^;
これが憧れの天使の花弁なのね(*^^)
花色はまだ青紫がかっている。
夕方になって更に開いてきた♪
明日はどうなってるかな?(^.^)


まだかまだかと毎日眺めていた蕾だが、今朝見たら何と裏側が少し開いてきているのを発見♪ おお。やっとやっと開いてくれる気になってくれたのかと感激一杯なのだ〜(*^^) ほんの少し見えてきた花弁はまだ青紫がかっているけど、開花していくうちに花色が変わっていくらしい。花色は開花した時の気候や温度に関係してくるらしいので、今週は低温であってほしいと切に思ってしまうのだ。希望は勿論BAYさんちのグランちゃんの素晴らしい青色なんだけど(^.^) 写真は数回に分けて撮りまくったけど、蕾の裏側は何とも撮りにくくっていい写真が撮れなかった(^^; さて、明日は一日中目が離せなくなってきた〜(*^^)/



* ついに開花〜〜(*^^)/ 5/21/2003
朝5時半頃目覚めてグランへ急行!
そしたらシワシワの花弁が展開中〜♪
違う角度から激写!!
花弁はどうやら4枚のようだ。まだかなぁ〜?
全体はこんな感じ。
もう倒れそうで心配で(^.^;)


やっとシワシワの花弁も少し開いてきた。
でもまだまだしわくちゃだわ(笑)
これでほぼ全開なのかな?? それとももっとピッとなる??
いやはや、こうも可愛いと感激もまた一塩である(*^^)
夕日を浴びてちょっと赤紫っぽく写ってるかな??
でもって、ほぼ同じポーズとなりました(笑)
シワシワの花弁はそのままのようで、
もうこれ以上ピンと張ることはないみたいだ(笑)


昨夜はもう気が気じゃなくって、朝早く5時半頃目覚めてしまった。と同時にパジャマのままデジカメを持ってグランちゃんへ急行! すると、シワシワの花弁が小さなカラを破って展開中ではないか〜(^^) おおおおお〜〜、何て可愛いのだろう〜(*^.^*) 初めて間近で見る花弁は4枚で、花色は薄いブルーと赤味がかった紫色のMixて感じでしょうか。もう嬉しくって嬉しくって、花が咲いてくれただけで花色は何でもいいのです。この感激は今まで味わったことのないものでした。もちろん今日は一日中張り付いていて、何回も写真を撮りまくってました(^.^)>゛ 斜めの花茎を左手で抑えて、うつむいている花を下から撮るのは、大変難しかったけどね(^^; さて、明日はどうなっているのかな? ううう。楽しみだ(^.^) これまで色々と親切に教えてくれたBAYさんに感謝せずにはいられません〜♪



* シワも伸びてほぼ全開〜(*^.^*) 5/22/2003
朝日を浴びてる今日のグランちゃん。
花弁のシワも少し伸びてきた♪
午後になって花色も少しブルーがかってきた。
何て美しいんだろう〜〜(*^^)


記念に後姿も撮っておこう(笑)
シワシワのヒダが何とも可愛い♪


今朝起きて見に行ったら、しわが少し伸びてきて更に美しい花弁になってるではないか〜♪ BAYさんが言われていた通り、少しは伸びてくるものなのね(^.^; 午後になってからは花色も少しブルーがかってきて、一押しの写真が撮れました(^.^)b ここまで美しく咲いてくれると、もう満足の一言だわ(*^^) 花は後何日咲いてくれるのか分からないけど、出来るだけ花のそばにいて堪能することにしよう。さて、次なる楽しみは何時頃二番花が咲いてくれるかだな。早ければダブル開花も夢ではないかも(*~.~)



Top | Back | Next | Home