*****Grandis*****

- Page 1 -


* グランちゃんGET! 4/1/2003
今日植え替えしたばかりの新顔グランちゃん
何と
子株つきなのだぁ〜(*^.^*)
子株のアップ写真です。
手前にチビチビが可愛い〜♪


3月30日の日の墓参の帰りに通り道なのでと何気に寄ってみた園芸店で、何と大苗の「Grandis」が売られているではないかぁ〜(@@) もちろん即GETしてきました〜♪ (ラベルにはGrandisと書かれてなかったけど、そうですよね??(^^;) 良さそうな苗を選ぶのに苦労したけど、結局子株つきがこれ1株だったため、これに決定!! 早く定植せねばと、今朝ベトちゃんと同じ要領でテラコッタに植え替えしました。 大苗で子株つきと言うこともあり、念願の青花の開花に期待が高まる〜(*~~)/



* 新葉が展開中〜♪ 4/19/2003
植え替えから18日目だけれど、
幾分葉色が黄色っぽい感じがするが(^^;
根元の葉も数枚黄色く変色しているのは、
急激な高温の影響か?(ーー;)


4月も半ばを過ぎたあたりから、急激に日中の気温もグングンと上昇してきてます。18日の名古屋では何と28℃を記録したそうで、ますます青芥子くん達に目が離せなくなってきた(^.^;) 水やりのタイミングとか日差しの辺り具合とか分からないことばかりだし(^^; そろそろ地中の温度も測らなくってはいけないので、チビチビ地温計を設置しました(^.^)>゛ これによると、18日は20℃まで上昇してきてるので、大事な生育期間なのに困ったものだ〜(ーー;) 何でも25℃で休眠してしまうとのことなので、さらに注意が必要だ。

今現在の水やりは、表面の土が乾いたら中をほじくって確認して、乾いてたらあげてます。2〜3日に一度の割合でしょうか。後、雨の日は事前に当たらない場所に移動していて、日光は午前中のみ当ててます。これで大丈夫??(^^;;;

グランちゃんは植え替えから18日目だけれど、子株とも元気そうで何よりだ♪ ただ緑の葉色が幾分薄い感じなのと、根元の葉が数枚黄色に変色してきてるので、その辺が少し心配の種かも(ーー;) 
さて、これからが更に難しい季節になってくるけど、とにかく元気に育ってきてほしいものだ〜。BAYさんちやねんねこさんちで更なる情報を集めておかないといけないね(^.^;) この中の1株でもいいから開花予定の来月まで元気に育ってきてほしい〜♪



* 待望の蕾を発見(*~~) 5/05/2003
5月に入って待望の蕾を発見〜〜\(^^)/
まだチビチビだけど、触ってみるとコロンとしてる。
毎朝のご機嫌伺いにも熱が入るのだ(爆)
待望の蕾のアップ写真。小さな蕾が可愛いぞぉ〜♪
やはり開花予定株だったのね(*^.^*)


ゴールデンウィークに入った頃から日中の最高気温が28℃くらいまで上がるようになってきた(^^; 毎朝のご機嫌伺いと地温計を覗くのに必然と気合が入ってくるね。毎日お天気が良いのは嬉しいけど、今日の午前10時には早くも24℃に達してきたので、ちょっと心配になって北側の風通しの良い玄関前へ移動。お日様には大体2時間くらいは当たっているので、いいのかなぁっと。後薄い液肥を時々水代わりにあげてます。これでいいのかな?? 一応ね(^^;;

最近になって何とグランちゃんに待望の蕾を発見〜〜\(^^)/ もう歓喜の嵐なのだ〜〜♪ 先月の末あたりから何となくそうかなぁっと思ってはいたけど、確信は出来なかった。でも花茎が少し伸びてきてやっぱり蕾だと分かった時にはもうビックリ。慌てて写真を撮りまくって、ページの更新も熱が入る〜。これから開花するまでホントにホントに目が離せなくなってきた。花色はともかく今はどんな色の花でも咲いてくれるだけで嬉しいのだが、開花まで頑張ってくれるかな?



* 花茎が24cmに♪ 5/10/2003
たった5日間しかたってないけど、
花茎が24cmにも達してきた♪
もうワクワクの毎日なのだ〜(*^^)
蕾のアップ写真。
白い産毛が何とも可愛い〜♪



グランちゃんに蕾がついてからというもの、もう気になって毎日何回も覗きにいってます(^.^)>゛ 春は天候が急激に変化する時期なので、一日のうちでも急に風が出てきたり雨が降ってきたりするからね。小さめのよしずを買ってきたので、暑い日にはそろそろかけてあげようかと思ってます。前回の時は花茎がまだ出たばかりなので測ってみなかったけど、今日はかなり伸びてきたので測ってみたら24cmにも達していた♪ 蕾が出ると物凄いスピードで伸びてくるのにはビックリした。ただ花茎の太さが少しか細い感じだけれど、こんなんで大丈夫かな?? 開花は何時頃になるのだろうかと、蕾を見るたびにもうワクワクの毎日で、ますます目が離せなくなってきた〜(*^.^*) 



Top | Next | Betonicifolia | Home