- Page 5 -


まだまだ開花中(^^*) 6/17-19/2005
17日の夜に到着後すぐ覗いてみたら、
3番花が開花中で4番花も開きかけていた♪
あやや。3番花がもう散ってしまった(;_;)
けど、4番花が全開になりましたん(^^*)
シワシワの花弁が可愛いねぇ〜(^^)
やや薄紫色が混じってきたかな。
午後の様子。花弁のシワシワが目立つねヾ(^^;)
19日の朝はもう花色が少し薄くなってた感じだ。 5番花の殻が少し割れてきたぞ(゚ー゚)
違う角度からもう1枚。
ブルーのスカーフがチラっとみえてきた♪
んが、今週見れるのはここまでだ(ーー;)
全体の株の様子。
この後株の消耗を少なくするために、
咲き終わった花ガラを全てカット。


17日の金曜日の夜遅くに山小屋へ到着。さっそくライトを照らして見てみると、3番花は終わりかけの様子で4番花がこれから咲きそうな気配だった。今週末も4番花の開花に間に合いそうで、とても嬉しかった♪ 

18日の朝にはやはり4番花がパピッと開花(^o^) いやはや4番花になっても花色も綺麗なスカイブルーだし花も大きいね〜♪ ただシワシワがなかなか伸びないし、薄紫色がほんのり混じってきたかな(^.^;)  後、5番花の殻も少し割れてきて、チラッとブルーのスカーフが見えてきたので、開花するのももうすぐかな。しかし喜んだのもつかのま、3番花は11時頃にはもう散ってしまった。日に日に少し暑くなってきたので、花がすぐ散ってしまうのがとても残念だ。日中の地温も20℃を少し超えたりしているので、これからは毎週ハラハラする日が多くなってくるね(ーー;) 午後から全ての青けしに山の天然腐葉土と軽石を土に足して、化成肥料を株の回りの土に混ぜておいた。これは数日前栽培に関する資料をWEBで見つけて、その中に生育期間中は肥倍で育てた方がいいと書かれてあったので、早速トライしてみました(^^ゞ 夏が本番となる前に少しでも体力をつけてほしいからなんだけど、是非とも上手くいきますように♪

19日の日曜日は朝から曇り空のどんよりとした天気で、少し蒸し暑いぞ(ーー;) 朝見たら花色が少し薄くなってきてました。まあ、暑くなってきたから仕方がないよね。来週初めにはもう散ってしまってるだろうと思うと、寂しい限り。午後になって5番花の殻が更に割れてきてたので、来週初めには咲いているかもしれない。何とか来週末まで花がもってくれると嬉しいなぁ♪ 残りの蕾は後3個となったけど、出来れば最後の花まで咲いてほしいものだ♪



Top | Back | Next | Home