- Page 6 -


最後の花が開花♪ 6/24-26/2005
こちらは「No. 1」で、到着直後の写真。
最後の5番花が開花してて、とても嬉しかった♪
25日の朝には蘂がやや黒くなってきてました。
こうも暑いと花がすぐ終わってしまう(;_;)
横から撮ってみた。花弁も大分痛んできてるが、
とても綺麗なブルーだ。
26日の朝の様子。
最後の花だと思うと、とても寂しくなる・・・。
最後のうなじの写真を撮っておかないと(笑)
最後まで美しい花を咲かせてくれて感謝!
株全体の様子。
大分暑くなってきたけど、株はとても元気そうだ♪


こちらは「No. 2」で夜到着後の写真。
最後の6番花がだいぶ開きかけてきたね♪
25日の朝にはまだ半開き状態だった。
横からもう1枚撮ってみた。
花弁が開かないのは殻が邪魔しているせいなのかな?(^,^;)
その後殻を取り除いてみたら、
翌朝には全開になりました〜(^^*)
最後の6番花とは思えないくらい、花も大きい♪
んが、今日で花も見納めだと思うと、とても寂しい限りだ(T_T)
株全体の様子。
だいぶ暑くなってきたけど、子株ともども元気そうだ。
25日の日中の地温は22℃まであがってたので、
午後から西側によしずを設置。



24日の金曜日の夜山へ到着。早々覗いてみると、グラン (No. 1)は最後の5番花が開花していたし、(No. 2)も6番花がかなり開きかけてました。明日の朝には美しい花が見れそうで、とても嬉しいなぁ(^o^) 

25日の朝は快晴だが朝から暑い(ーー;) グラン (No. 1)は早くも蘂が少し黒くなってました。こうも暑いと花がすぐ散ってしまうのが寂しいねぇ(ーー;) (No. 2)の方の花は昨夜よりは少し開いてきてたけどまだ全開とはなってなかった。花色はとても綺麗なブルーのようでとても嬉しいなぁ。しかしお昼頃になっても開きそうにないので、これは殻が引っかかってて開かないのかも。って思って殻を手で取り除いておいたので、明日には咲いてくれるかな?(^^;) 午後からは西日よけに花壇の西側へよしずを設置。葉っぱを良くみたら、うどんこ病もポチポチと出てきたしね(ーー;) 昨年は花がかなり遅くまで咲いていたため、よしずの設置が7月25日とかなり遅くなってしまった。その上猛暑の影響もあって4株が夏越しで出来なかったので、今年は株が元気なうちに出来るだけ早く設置したかったのだ。今日もかなり暑いけど、これで少しは涼しく過ごしてもらえるといいのだが。しかし、まだ6月だというのにこうも暑いと今から心配だー(ーー;)

26日は朝から曇り空だが、昨日よりは少し蒸し暑い。グラン (No. 1)は花色が少し色あせてきたかなぁ。(No. 2)は昨日の殻を取ったのがよかったのか、最後の花とは思えないくらい大きくて綺麗なブルーの花が開花してて、とても嬉しかった♪ とにかく2株ともに最後の見納めとなるので、美しい花を脳裏に焼き付けておいた。今年は期待通りの綺麗なスカイブルーの花をたくさん咲かせてくれて、感無量でした(~.~*) さて、来週からは7月に入るので、管理が大変だなぁ(^^;) でも、何とか元気なまま夏越ししてくれるのを祈るばかりだ。



Top | Back | Next | Home