- Page 7 -


夏越しへGO! 7/3/2005
最後の花も終わって、花茎をカット。
スッキリしたね。
同じく花が全て終わったので、
花茎をカット。



今週は土曜日の夕方到着。今日は雨は降っていなかったが、今週はずっと梅雨らしい天気で雨が多かったせいか、土壌がかなり濡れてて葉っぱに雨粒がたくさん残ってました。こうも雨が多いと蒸れが心配だけど、今週は比較的気温が低めだったのは良かった。日中の地温はだいたい20℃前後かな。2株ともに最後の花が既に散ってしまってたので、花茎をカット。花が終わってしまったので寂しいけど、何だかスッキリした感じだね(笑) 心配だった雨の被害は殆どなかったのはよかったけど、やはりうどんこ病が少しずつ出始めてきたのはとても気になるなぁ(ーー;) 大きな葉もそうだけど、特に気になるのは新しい若葉が1枚黒くなっていたこと(ーー;) これは昨年同じように若葉が黒くなっていくにつれて、出てくる若葉が全てダメになってしまい、結果株が枯れてしまったという悲しい思いがあるのだ(T_T) 確かに開花に至った株は開花エネルギーでもって株自体がかなり弱ってくるので、子株があろうともその後の夏越しがかなり難しいのは事実なんだけどね。それでも2株ともに子株がいくつかあるので、今年こそはその後の暑い夏を是非とも乗り越えてほしいものだ。その前にまずは梅雨のジメジメに耐えてくれますようにm(_._)m



梅雨をクリアー♪ 7/16-18/2005
子株が元気な葉をたくさん展開中〜♪
今のところは開花後の急激な消耗はないようだ。
同じくこちらも子株から続々と若葉が展開中〜♪
中心にある葉はかなり大きくて立派!
株の根元のアップ。子株は何株あるのかな?
さすがにうどんこ病が増えてきたなぁ(ーー;)
同じく株の根元のアップ。
No.1と同じくらい逞しいのだ(^^*)



今週は土曜日から3連休となり、暫く様子を観察出来るのは嬉しいぞ。山は名古屋と違ってかなり涼しく日中の最高気温は27℃前後といったところかな。特に朝晩が涼しいのが青けしにとっても嬉しいところだ。ジメジメとした梅雨もそろそろ明けそうだが、今のところ元気に育ってます。子株が続々と葉を展開してきてるので、とても嬉しいよぉ〜♪昨年の同じ時期と比べると、明らかに株自体も大きく育ってきてるので、やっぱり追肥をたくさんあげたのが効いてきたのかも(^^) ただうどんこ病は少しずつ増えてきてるのが心配だなぁ(ーー;) 昨年の例で見ると、新しい葉が黒くなってくると株自体が急激に弱ってくるので、今はそのあたりを重点的に観察してます。17日は朝からどんよりとした曇り空。日中の地温は22℃前後まであがってきてるので、これ以上あがるようだととても心配。夜は15℃くらいまで下がってきてたので、グランは葉をピンと立てて涼しそうだったけどね(笑)18日は朝から快晴だが湿度もなくスッキリとしているのは嬉しいね。まだ土壌が湿っていたけど、来週始めには梅雨も明けて週末まで晴天が続くようなので、一応水やりをしておいた。とにかく週末しか来れないので、毎日様子を見ながら水をあげられないのが辛い。まずは第一関門の梅雨をクリアーしたので、後はこれからくる暑い夏を何とか乗り切ってくれますように♪



元気そうだ(^^) 7/31/2005
子株がまだ元気そうで嬉しい〜♪
この分だと夏越しできるかも(^^*)
同じくこちらも立派な葉が展開中♪
No.1よりも逞しいかも(^^*)



前回から2週間。今が一番辛く厳しい時期だけど、2株ともに元気にしていてとても嬉しい♪ 何株かある子株の新しい葉が続々と展開しているので、まだまだ元気に成長してきている証拠だしね。昨年の株と比べると今年は2株ともにとても逞しさを感じてます♪ やはり2回にわたってあげた追肥(クン炭とマグファンプ)が効いてきたのかなって思う(^^)v 昨年の株の状態と比べると、今頃から子株の葉が急激に弱ってきて、うどんこ病で真っ白になってきてました(T_T) ただやはりうどんこ病は増えてきているので、もちろんとても心配だ。後台風の被害がないのもとても嬉しい。葉がポキポキと折れてしまうと、急激に株が弱ってくるみたいなのでね。今週末も日中は28℃前後まであがってきてて地温も22℃前後まであがってきてるけど、何とか30℃は免れてます(^^;) 昨年のような猛暑の夏にならなければ嬉しいのだが、どうだろうか?? 土曜日の夜は少し冷え込んでいて15℃くらいまで下がってました。グランたちを覗いてみたら、昼間は暑がってグッタリしていた葉がピーンと立っていたのを見て、嬉しかったぞい(笑)山はやはり朝晩の気温が低いのが嬉しいね。さて、来週からは更に辛く厳しい8月に入るけど、まずはお盆までの2週間を無事にクリアーしてくれますように♪お盆を過ぎると少しずつ秋めいてくるので、とにかくこの2週間が特に要注意なのだ。



がんばれ〜♪ 8/14/2005
突然の雷雨で葉が少し痛んでしまった(ーー;)
後もう少しの辛抱だから頑張ってね!
同じくこちらも葉が雨でボロボロに(ーー;)
でも株自体は一番元気そうで嬉しい♪
根元の様子。1ヶ月前の写真と比べると、
やはり葉が少なくなってきた(--)
こちらの方も葉が少なくなってきたけど、
チビ葉も出てきてたりしてるので、嬉しいぞ♪



一番厳しいお盆に突入したけど、2株ともに何とかこの辛く厳しい時期を頑張ってくれているので、とても嬉しい〜♪ ただやはり2週間前と比べると葉も少なくなってきてるし、相変わらずのうどん粉病も酷くなってきてるのは可愛そうだ(ーー;) 昨日と今日の日中の最高気温は28℃前後で少し蒸し暑い。地温は朝は20℃で日中は24℃まで上昇してきてるので、とても心配だ(ーー;) 今週末は大気の状態が不安定だったので、土曜日と日曜日の2日間ともに午後から激しい雷雨に見舞われました。こうも激しい雨だとやはり心配なのは葉っぱが折れたり切れたりして痛むこと。写真は14日の朝撮ったものだけど、やはり若葉が切れたして少し痛んでしまった(ーー;) 雨の後気温が下がって湿度も低くなってくるのは嬉しいんだけどね。ともかくも中旬までは何とか持ちこたえてくれたけど、これから月末までの2週間も是非ともこの状態のままで頑張ってほしいものだ♪ まあ、9月に入って夏の疲れが出てくることもあるので、まだまだ心配なんだけどね。でも今月まで頑張ってくれれば、念願の開花株の夏越しも一歩一歩近づいてくるね(^^*)/



Top | Back | Next | Home