- Page 8 -


夏越しまで後一歩♪ 8/28/2005
少し秋めいてきたので、更に若葉が出てきました♪
少し元気が復活してきたかな(^^)
こちらも可愛い葉が出てきましたよ(^^)
何とか夏越しできそうだね(^ー^)
根元の様子。
逞しい株元だあ〜(^^)/
同じく逞しい根元の様子♪
子株は一体何株あるのかな?



土曜日の午後に山へ到着。今日は気持ちのよい青空で湿気も抜けて、とても爽やかだ。さっそく花壇を覗いてみると、2株ともに少し元気が回復してきた様子で、若葉がまた出始めてきてました〜。風雨やうどんこ病で大分葉っぱが痛んできてたので、とても嬉しい限り(^^*) やはりお盆を過ぎた頃から急に秋めいてきてて、昨夜はかなり冷え込んできて寒かった(^^;) もちろんグランは葉っぱがピンと立ってきててとても嬉しそうだったけどね(笑) 今日の日中の最高気温は24℃で快適そのもの。ちなみに地温は20℃前後まで下がってました。用土か湿ったままだったけど来週は晴天が続きそうなので、とりあえず水をあげておいた。ここで水切れなど起こしたら目も当てられないものヾ(^^;) 一番辛い盛夏の8月ももう終わりで9月に入ろうとしているので、この様子だと無事に夏越し出来そうかな?っと期待は更に高まるのだ〜(^^*) ただ9月に入っても今度は夏の疲れで枯れることもあるので、まだまだ喜ぶのは早いんだけどね(^^;) とにかく無事に最難関の8月を乗り切ったので、念願の開花株の夏越しまで後一歩というところまできましたぞ(^^*)/



夏越しできた〜(^^)/ 9/20/2005
20日現在はこんな感じで、続々と
子株から若葉が展開中なのだ(^^)
こちらもNo.1と同じくらい元気に育ってます〜♪
子株は3株はあるみたいなので、楽しみだ(^ー^)
元気な根元の様子。
よくぞ逞しい株のまま生きていてくれました〜♪
こちらも同じくらい逞しくて、嬉しいねぇ。
来年の開花へ向けて大きく育ってくれますように♪



夫の遅い夏休みがやっとスタートしたため、16日夜に到着。グランは2株ともに葉っぱがピンと立ってとても元気にしているので、とても嬉しかった。夜温が低くなって生き返ってきた感じかな(笑) やっとやっと念願の夏越しが出来た模様なので、物凄く嬉しい限り(^^*) 山は朝晩は更に寒くなってきててもう秋本番といったところなので、子株から若葉が続々と展開してきているしね。日中の最高気温は20℃前後で最低は15℃以下なので、地温は2℃くらい低いと思う。もう暑さの心配がなくなったので、17日には夏の間ずっとかけていた寒冷紗を撤去。撮りにくかった写真もやっと普通通りに撮れるので、スッキリしましたぞ(^^ゞ 今年夏越しできたのは昨年よりも早くかけてあげたのがよかったと思ってます。後、株自体もとても逞しかったしね。18日には株の回りの土を少し掘って、くん炭とマグファンプを追肥として混ぜておいた。とにかく休眠期に入るまでに出来るだけ立派な根っこに育ってほしいもの。まずはこのまま元気な葉がたくさん展開してきてくれますように♪



若葉が展開中〜♪ 10/16/2005
上の写真と比べても、元気に若葉が
展開してきてるのが分かるね(^^)
こちらもNo.1と同じく立派な葉が出てきました♪
もっともっと逞しい株に育ってきますように(^^)



10月も中旬を過ぎると、朝晩はもう10℃くらいまで下がってきてかなり肌寒いです(^^;) 来週末には10℃を下回ってくるかも。寒くなってきたのがかなり嬉しいとみて、グランは2株ともに元気を取り戻してきました(^^) 前回の写真と比べても若葉がたくさん出てきているのが分かるよね。今年は2株ともにとても立派な株だったなぁっと、改めて思う。立派な株を送ってくれた赤岩園芸さんへ感謝、感謝m(_._)m 最近は遅い秋雨前線の影響で雨がとても多いので、土壌がいつも湿ったまま。もう蒸れの心配はないけれど、水はけのよいように一応株の回りを少しほじくっておいた。そうそう。今月末には新しい苗(グラン&ベト)が北海道の赤岩園芸さんから届く予定なので、今からとっても楽しみなのだ(^^*) その前に予め用土を作っておかないといけないので、空いた場所を開墾して、富士砂、桐生砂、硬質鹿沼土、山野草用ブレンド土や山の天然腐葉土を混ぜておいた。その際この子たちにも用土を少し足しておいたけどね。このまま順調に育ってきて、土壌が凍結する頃までに是非とも逞しい株に成長してきてほしいぞ(^^*)



新たな株を地植え♪ 10/30/2005
- NEWS -

今年も来年の開花を夢見て、
北海道の赤岩園芸さんから立派な
大苗が届きました〜(^^)/
これに伴い新しい株は

「No.3」
となりました(^^ゞ

来年は是非とも3株揃って
豪華絢爛に開花してほしいぞ〜♪
順調に若葉が続々と展開中で、
とても逞しくなってきましたぞ(^-^)
こちらもNo.1と同じく沢山葉が出てきました〜♪
もう嬉しいの一言だわ(^^*)
地植え前の様子。
とっても立派な大苗でしょう?(^^)
根っこはやはり期待通りにとても
逞しかった♪
地植え後の様子はこんな感じ。
他の2株のように逞しく育ってきてね!



予定通りに10月中旬に注文しておいた大苗が27日に到着。届いた苗は葉の数も多く、更にリクエスト通りにいくつかの子株つきだったので、とても嬉しかった〜(*^^) 今年もこんなに立派な株を送ってくれた事に感謝して、早々にお礼の電話をしました。やはり希望通りに立派な株を送ってくださったと聞いて、改めて感謝、感謝でありますm(_._)m さっそく28日の夜に山へ連れて行って、30日の日に地植えを開始。青けしの苗は根っこがとても極細なので、とても神経を使うのだ(^^; そおっとポットから株を抜くと、根っこは写真の通りにそれはそれは立派な根張りをしていました。うんうん。昨年の株と同様にとても逞しいね(^^*) 、植える時には既に用土作りは済ましてあるので、元肥としてマグファンプKを土に混ぜるだけ。とはいっても、葉っぱを折らないように、また、根っこを切らないように作業を進めなくてはいけない。2回程植え直したりして(^^;)少し時間がかかってしまったけど、無事に完了。これから休眠期に入るまで早くここの環境に慣れてくれて、元気に育ってくれますように♪ No.1とNo.2は2株ともに順調に育ってきてて、元気な葉が続々展開中〜(^^) 赤岩園芸の続木忠治さんに聞いた話だと、葉が10枚以上あると来年の開花が期待できるとのこと。っとなると、来年は3株揃って花が咲いてくれるかも〜(~.~*) そうそう。ついでにうどんこ病に効く薬を尋ねてみたところ、住化タケダ園芸から発売になっている「ポロポンV」という殺虫細菌剤が効果があると教えて頂きました。ずっと悩んでいたところなので、これはラッキーだわ♪ 来年の夏早々に試してみることにしよう。山は朝晩は2,3℃まで下がってきてるのでかなり寒いけど、グラン達には快適な気候となってきたので、3株ともに元気に育ってくれますように♪ 



Top | Back | Next | Home