- Page 9 -


マルチング♪ 11/13/2005
まだまだ生育中のようで、若葉が展開中♪ こちらも立派な葉が出来るだけ多く
出てきますように(笑)
3株ともに順調に生育中で、
とても嬉しい(^.^)

落葉が一斉に始まったので、
株の回りに落ち葉を念入りに敷き詰めた後、
小石を置いて、マルチングが完了!
新入りも環境に慣れたようで、
ホッとしてます〜。



今週末はとても綺麗だった紅葉も終わったとみて、花壇が落ち葉の絨毯となってました〜。となると、今年もマルチングの時期に入ったということなので、マルチングを開始。もちろん青けし花壇も自動マルチングになってたのは、とても助かります(笑)後はもう少し落ち葉を集めて後で、株の根元の回りに念入りに敷き詰めた。最後は風で飛ばされないようにと、小石を拾ってきてそれぞれ4箇所に置いて終了(^.^) 落ち葉の下はとても暖かいらしいので、気持ちがよさそうだね。越冬準備としては最後に霜柱対策のために寒冷紗をかけてあげるだけどなったが、時期としては昨年と同じく来月始め頃になるかな。新入りもここの環境に慣れてくれたようで、まずは一安心といったところだ。そうそう。今年はモグラが花壇内を活発に活動をしているみたいで、毎週末あちこちに掘り土の痕跡があるのだ(^◇^;) しかも、青けし花壇のグラン(No.1)の株のすぐ後ろあたりの表土がフカフカになってるではないか(@@;) 何も青けし花壇の下を掘ってくれなくてもいいのに(^^;;) お陰で土はサラサラになったのはいいがヾ(^^;)、根っこが切れてしまっていないかちょっと心配なんだけどね。
後、赤岩園芸の続木さんからうどんこ病対策として教えてもらった「ポロポンV」という殺虫細菌剤なんだけど、ねんねこさんのHPのBBSに書いて知らせてみたところ、かなり毒性の強い薬剤だったことが判明(^^;)(ねんねこさん、どうもありがとうですm(_._)m) 薬剤は一時的には効くかもしれないけど、その後の成長に悪い影響があっては悲しいので、来年も自然のままにうどんこ病と戦ってもらって(^^;)、夏越ししてくれるように願うことにしました。そのためにも立派な株に育ってくれることを願ってますよ〜♪



冬眠へ 12/4/2005
霜や霰で葉っぱがシオシオになってました(^^;
何だか可愛そうだぞ。
こちらもこんな感じで、葉が真っ黒に。
3週間前はあんなに元気な葉だったのになぁ(ーー;)
新入りはまだ植え付けて日が浅いので、
ちょっぴり根っこの状態が不安になるー(^^;
この時の地温計は1℃前後を差してました。
氷点下になるのも時間の問題だ。



前回より3週間経ってきて、山も本格的な真冬を迎えてきました。更に今週あたりからこの冬一番の寒波が襲来してきたので、朝晩は既に氷点下5℃前後だし、日中の気温も殆どあがらずとても寒い。何たって落葉樹の葉が全て落ちてしまったので、北風が吹くと吹き抜けていくんだもん(^^;) グランたちも霜で葉っぱがシオシオとなり、真っ黒に変色してました。そろそろ地上部が枯れこんでくる時期とはいえ、何とも物悲しい気持ちになるね(ーー;) 12月に入ったので最後の寒冷紗をかける時期となったが、4日の土曜日にかけることに決定。というのも、明日のお昼頃からどうやら降雪があるもようなので、その前にスッポリと覆ってあげたいのでね。昨年は確か12日だったので、今年は一週間早くなりました。作業はスムーズに終わったが、今年はトンネル用の支柱を立てないことにした。雪に直接あたった方が喜びそうだし、又、地上部も枯れこんでくることだしね。かけた後はこのまま雪のおふとんの下で深い眠りについて、また、来春になったら3株ともに元気に目覚めてくれることを祈ってますぞ〜♪ 翌日は予報よりもかなり早く初めての降雪があり、しかも本格的に降り続いてました。何とそのまま積雪になってしまったのには、もうビックリ(@@;) 昨日寒冷紗をかけてあげて、ほんとに良かった(^^ゞ しかし、昨年の降雪は確かクリスマスの頃だったことを思うと、今年は何とも早いよねぇ。

ということで休眠期に入ったので、次回の更新は来春のお目覚めの頃になる予定です(^^)/



Top | Back | Next | Home