- Page 14 -


夏越しまで後一歩♪ 9/2-3/2006

葉っぱの数が段々少なくなってきたので、
かなり心配になってきた(ーー;)
根元はこんな感じで、とっても心細いなぁ〜。
根元からチビ葉が出てきているけど、まだまだ心配だ。
この株は葉の数も多いので、とても
元気そうだ♪
根元を見ると、どうやら子株が3つありそうで、
とても嬉しいなぁ(^▽^)
この株もお日様が結構当たるけど、
とても元気そうで嬉しいなぁ♪
根元のアップ。
順調にチビ葉が展開中〜で、逞しい限り(^^*)



今週も金曜の夜に山へ到着。夜は13℃しかなくとても寒かった(^^;; 先週と違って一気に空気が秋に入れ替わってきたようで、青けしにとっては待ちに待った秋だね〜。即効で青けしを覗いてみると、グランは3株ともに頑張って生きてくれていたので、とても嬉しかった〜(^o^) みんな一番の難関であるお盆の週を持ちこたえてくれて、とてもホッとしてます。ただ一番弱っている1号はやはり葉が段々と少なくなってきてとても心細い感じ(^^;) 豪華に開花した後はやはり相当にエネルギーが消耗してくるんだね。でも後もう少しの辛抱だから何とか持ちこたえてほしいなぁ。2号と3号は葉も順調に展開中で数も多く、とても元気そうで、嬉しいなぁ〜♪ このままの状態で後2週間後の中旬の頃まで頑張ってほしいと願ってます〜♪ 2日も3日も朝から秋晴れのとっても良い天気。空気が乾燥しているので、グラン達も凌ぎやすそう。日中の最高気温は25℃前後で朝晩は15℃前後といったところなので、地温も同じようなj感じかな。後5℃ほど一日も早く低くなってほしいものだなぁ・・・σ(^^;)にとっては寒くてイヤだけどね^^;) 今週も雨が降ったらしくて用土が濡れていたけど、来週の天気が分からないので一応水をあげてきた。9月に入ってもまだまだ油断はできないけど、何とか3株ともにこのまま無事に夏越ししてほしいと願ってます♪



夏越しできたかも♪ 9/16-17/2006

心配だったが、根元からチビ葉が
出てきたので、とても嬉しい♪
根元のアップ。秋雨の影響で葉が痛んだけれど、
何とか夏越しできたかな(^o^)
この株は一番葉の数も多くて
とても逞しい(^o^)
根元もこんな感じで、チビ葉が順調に
展開中〜♪
この株も秋雨の影響で葉がかなり
痛んだけれど、とても元気そうだ♪
根元のアップ。
雨がとても多いので、葉が黒くなってしまった(ーー;)



前回から2週間経って山は朝晩はめっきり涼しくなってきました。15℃以下まで下がってきてるので、もう秋本番といったところかな。青けしにとってはやっと涼しくなったので、ホッとしている事でしょうね。グランは3株ともに少し元気を取り戻してきたみたいで、根元から順調にチビ葉が出てきてます。今月も中旬を過ぎたので、これはもう3株ともに無事に夏越しできた模様で、もう感激してます(^o^) 特に一番心配だった1号も根元から新しい葉が出てきて葉の数が増えてきたので、ホッと一安心。秋雨前線の影響で今週始めには大雨が降ったらしいけど、それも無事にクリアーしてくれたしね。ただ今度は来月にかけて台風のシーズンに入るので、またまた影響が心配ですね〜(^^; 来週には13号がやってきて、大雨が降りそうだし。なので風雨避けのために、ずっとかけていたよしずはかけたままにしておいた。っとまあ、雪の下になるまで、ハラハラ、ドキドキが続きますヾ(^^;) でも、まずは最難関の夏を3株ともにクリアーしてくれたので、ほんとに嬉しかったです(^^*) 来週は実家へ帰省するため行かれないけど、再来週には頑張ったお礼に追肥をあげないとね〜。まずはこのまま3株ともに順調に大きく育ってきますように♪



若葉が展開中♪ 10/7-8/2006

可愛い葉っぱが出てきてるので、
もう大丈夫だね(^o^)
グランの中でも一番の大株で頼もしい〜♪
来年の開花が一番期待できそうだ(^o^)
夏の間はもっと葉の数が多かったけど、
今はちょっと少なめ(^^; でも元気そうだ♪
日中の地温は12℃。
昨年よりも1週間くらい寒くなるのが早いようだ。



9月の3連休中は実家へ帰っていたので、2週間ぶりに土曜日の夜から山へ。心配だった台風13号は運良く進路が逸れてくれたお陰で、影響もなし。ホントに良かった、良かった。山は先週とはうって変わって10℃前後気温が低く、更に北風が強くてとても寒い。ちなみに最低が7.8℃で最高が12℃でした(^^; 昨年の同時期と比べると1週間から2週間寒くなるのが早いんだよね。もう冬にまっしぐらかもヾ(^^;) グランは3株ともに元気で、根元から新しい葉が展開中なので、とても嬉しい。ただ1号は昨年と比べると子株が小さいかな。これは今年沢山花が開花したのだから当然かもしれないけどね。2号は3株の中でも一番の大株で葉の数も一番多い。これは来年の開花が一番期待できるかもしれないね〜(^o^) 3号は今年初めて夏越しした株だけど、今は子株が1株生きている状態かな。追肥は9月30日に株元にくん炭とマグファンプをすきこんできた。これから土壌が凍結する間が一番成長する時期なので、出来るだけ大きな株に育ってほしい。そうそう。ずっとかけてあったよしずは東京へ帰っている間に夫が外してくれました。その方が秋の日差しをたくさん浴びることが出来るので、いいと思うしね。今月はまだ台風が発生する時期なのでそれも心配だが、このままみんな元気よく育ってくれますように♪



Top | Back | Next | Home