- Page 15 -


自動マルチング♪ 11/3-5/2006

子株が1株生き残ってきてて、
元気な若葉が展開中〜♪
3株の中でも一番の大株なので、
来年の開花が期待できそうかな(^o^)
初めて夏越し出来たけど、やはり子株は
1株だけのようだ。もっともっと大きくな〜れ♪
日中の地温は10℃となり、
本格的な冬もすぐですね(^^;



今週からの3連休は晴天に恵まれ、紅葉も丁度見頃を迎えました〜。でも11月にもなると朝晩はかなり冷え込んできてて、土曜日の朝方は2℃まで下がってきたようだ。うう・・・ここはもう冬そのもので、来週には氷点下に突入しそうだしね(^^;) 土壌改良としては10月13日の日に山野草用ブレンド土、鹿沼土、桐生砂、軽石や山の天然腐葉土を花壇に混ぜて軽く耕してきた。これで来年の開花まではこれで大丈夫かなっと。そうそう。今年は赤岩園芸さんからの開花予想株の購入は見合わせることにしました。というのも、昨年から種蒔きに力を入れていて(笑)、11月蒔きのグランが1株だけ夏越しを成功(^o^)/ 今後の成長を見守ろうかと思ってます。上手く育ってくれれば、来年には花壇に地植え出来そうだしね〜♪ 落葉も既に始まっているのでそろそろ越冬の準備を始めないといけないが、花壇はクヌギの落ち葉で自動マルチング状態となって手間入らず(笑) 風で飛ばないようにと小石を株元の回りに置いてきた。来週末には一気に落葉してきて落ち葉の絨毯となりそうなので、落ち葉をもう少し株元にすきこんでおくつもりだ。最後は今月末に寒冷紗をスッポリとかけて越冬の準備は終わりかな。それまでの間少しでも株が大きく育ってきてくれますように♪



休眠へ♪ 11/24-26/2006

地上部が大分枯れこんできました。
とても物悲しい感じがするね〜^^;
3株の中でも一番元気そうな株なので、
来年の開花を期待してま〜す♪
グランの中では一番株が小さめだけど、
何とか無事に越冬してくれますように♪
日中の地温は1℃となり、
氷点下ももうすぐですね(^^;



今週は24日から26日まで3連休なので、23日の夕方から山へ。11月も末になると寒さも一段と厳しくなってきて、朝晩はとうとう氷点下へ突入〜(^^;; 真冬日ももうすぐやってきますね(最高が氷点下^^;;) なので、今週で越冬準備を全て終えないとね。まずは24日に念入りに落ち葉でマルチング。風でかなり飛ばされていたのでね。25日は晴天だがとても寒い朝で、氷点下2℃前後まで冷え込んだようだ。道理で霜が薄っすらと下りてましたっけ^^;; 明日の天気が下り坂なので、最後の寒冷紗を今日かけてあげることにした。今年は昨年と比べると冷えこみが1週間は遅い感じだけど、いつまた昨年のような大雪が降ってくるとも限らないし。なので、掛けてあげたほうが安心だしね。今年は昨年と同じくトンネル支柱はなし。スッポリと暖かな雪布団の下になったほうが嬉しそうとのことなので(笑) でも一旦掛けた後は中の様子が見れなくなるので、何だか寂しくなりますね〜。 まずは3株ともにこのままゆっくりと休眠期に入って、来春無事にお目覚めしてくれることを願ってますm(_._)m

っということで、次回の更新は来春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/



Top | Back | Next | Home