標高2800mから5300mのやや湿った草原やガレ場に咲く黄色で大きめ花。
多年草または一回稔生で、葉は黄金黄色または赤褐色で覆われている。

*-*-*-*-*

* 今年初めて北海道の「岩崎園芸」さんから開花予想株を1株だけGet!したので、
まずはこの1株だけでSTARTします(^.^)/
かなりレアな品種のため実物の花をまだ見たことがないのである。
来春是非とも大きな黄色い花が咲いてほしいと願ってます〜
(^^*)

*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 10/19/2007, 北海道「岩崎園芸」出身


- Page 1 -


大苗が到着(^o^)/ 10/19/2007
初めて見る品種だけど、苗の状態も良好だね♪
葉っぱが沢山あって、とても嬉しいぞ(^o^)


先週北海道の「岩崎園芸」さんへグランやベトの苗を注文した時に運良くインテグリフォリアの苗もあるという事で、もちろん1株注文。で、今日の夕方無事に届きました。この品種はとにかく今まで写真でしか見たことがなかったので、かなり興味深々(笑) ポットサイズは5号のようで、葉っぱの数も多くなかなか良さそうな株なので、とても嬉しい。ちなみに葉っぱの形状は他のと違っていて、クルクルとカールしていて立ってます(笑) それに根っこもシッカリと張っているみたいだしね。岩崎さんの話によると、種蒔きから大体2年経っているとの事でした。それにしてもとても立派な株でホレボレ(^^*)  とにかく唯一の黄色の花なので、とっても楽しみなんですよ(^o^) 土曜日の夜から山へ出発するので、日曜日には植え付ける予定ですよん。朝方は1℃まで下がって真冬並だけど(^^;、日中は17℃まで上がるようなので、絶好の植付け日和となりそうだ(^o^)



地植え完了(^o^)/ 10/21/2007
根っこの張りはとても素晴らしく、
ポット内にビッシリ(^o^)
地植え後の様子。逞しいよね〜(^^*)
これからどんどん大きく育ってくれますように♪


自宅で一晩過ごした後、土曜日の夜に山へ連れて行った。今週末はこの秋一番の寒気が流れ込んできたのでとても寒い!だって、夜10時の時点で既に6℃しかないんだもんA^^;) 案の定翌朝6時半頃にはこの秋一番の冷え込みとなった。外気温は氷点下0.1℃に突入し、初霜が下りてましたっけ((^^;昨夜トロ箱に入れたままにして、ホッと一安心。急激な気温差で大切な苗をダメにしては悲しいものね。朝は寒かったが、日中は絶好の秋晴れとなりメコノ日和♪ 早々苗の植え込みを開始。植え場所が一番悩んだが、結局一番手前でホリデュラの隣に決定。初めての黄花なので、開花したら是非とも一番手前で見たいものね。他の苗と同じく元肥を用土に混ぜ合わせた後、無事に植え込み完了。根っこだが、写真の通りに15cmポット内にビッシリと張っていて、根鉢が崩れない状態。これには本当に嬉しかったですよん(^o^) まずはこのまま根付いてくれて、できるだけ大きな株に育ってくれると嬉しいなぁ〜♪



落ち葉でマルチング♪ 11/18/2007
植付けから1ヶ月経って今はこんな感じ。
元気そうでとても嬉しいですよん(^o^)


植付け後も新葉が出てきてて順調に根付いてくれたようだ。とにかく1株しかないので、まずは一安心と言ったところかな。先月は割と暖かな日が多かったので、丁度生長には適時だったものね。それも今月に入ってからは次第に本来の寒さとなってきたので、生長も殆ど変化なしで止まってきたようだ。今現在は写真のようにとても元気そうだが、葉っぱはまだ枯れこんではいないようだ。とすると、ひょっとして常緑なのかな??とにかく初めての品種なので経験してみないと分かりませんね。広葉樹の落葉もやや遅かったものの、今週末で全て終わり花壇内は落ち葉の絨毯に(笑) 毎年落葉とともに越冬準備に入るので、落ち葉を根元の回りにマルチング。後は最後に花壇にスッポリと寒冷紗をかける予定だ。もしも常緑となると初めてなので、寒冷紗越しから葉っぱの様子が見えるかもね。他の品種は全て枯れこんでしまうので、それはそれで嬉しいなぁ〜♪



このまま冬眠?A^^; 11/25/2007
他のメコノがみんな枯れこんできてるのに対して、
常緑のようだね。ふむふむ。
中心部を覗いてみたら、何とおけけのちび葉が沢山(笑)
この状態で冬眠してしまうのかな?A^^;)


11月も末となると山も朝晩はかなり冷え込んできてて、最低が氷点下6℃まで下がったようだ。ここはもう冬本番ですね〜(^^; インテグは葉っぱも枯れこんできてなくて、元気そのもの。嬉しいなぁ〜♪ やっぱり常緑みたいだね。今日は天気も良いので、花壇にスッポリと寒冷紗を掛けてきました。その前に最後の記念撮影と思い根元の枯れ葉を取り除いたところ、何と白くてフワフワなおけけを発見(@@) 手で確認してみたところ、可愛い葉っぱだったのね〜(笑)花芽だったらどうしようかと思ったので、ホッとしましたぞいA^^; しかし、中心部にたくさんちび葉を覗かせたまま、越冬するのぉ〜??A^^;) これにはほんとにビックリしてしまいましたん。常緑ならではかな?とにかく初めての品種なので、不思議な事ばかり(^^ゞ 逞しいので、この分だと無事に越冬してくれそうだね。そして、来春には念願の初開花を期待してます〜♪

っと言う事で、今年の更新は最後となります。次回は春のお目覚めの頃になる予定ですよん(^o^)/



Top | Next | Home