標高2800mから5300mのやや湿った草原やガレ場に咲く黄色で大きめ花。
多年草または一回稔生で、葉は黄金黄色または赤褐色で覆われている。

*-*-*-*-*

* 昨年秋に北海道の「岩崎園芸」さんから開花予想株を1株だけGet!したので、
今年はこの1株だけでSTARTします(^.^)/
かなりレアな品種のため実物の花をまだ見たことがないのである。
春に是非とも大きな黄色い花が咲いてほしいと願ってます〜
(^^*)
尚、昨年の様子をご覧になりたい方は「2007年度のページ」を見て下さいね。


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 10/19/2007, 北海道「岩崎園芸」出身 2008年初開花


- Page 1 -


春のお目覚め(^o^)/ 3/23/2008
メコノのトップを切って一番にお目覚め(^o^)
しかし、ケケケが長いのにはもうビックリ(笑)


昨年も11月末に花壇ごとスッポリト寒冷紗で覆い、雪布団を待つ事に。しかし今年も暖冬のようで降雪はあってもなかなか積もらなかったので心配していたんだよね。でもやっと2月に入った頃から大雪が降り、やっと念願の雪布団に(笑)これで根っこの凍結の心配もなくなったので、まずは一安心といったところだ。その後結構雪が降り昨年よりも多い積雪となっていたけど、冷え込みの方は最低で氷点下15℃あたりまでかな。早春の訪れも早くて3月に入ったあたりから急に暖かくなり、あんなに積もっていた雪布団もすっかり溶けてしまった。なので、早々に寒冷紗を外すことにした。その頃から何やらお目覚めの様子で、中心部に白いケケケが見えてきましたぞ(^o^)メコノの仲間では一番早いお目覚めになりました。とにかく初めての越冬なので、とても嬉しかったです。まずは初開花を目指してこのまま元気に生長してくれると嬉しい〜♪



順調に生長中〜♪ 4/12-13/08
3週間経ってこんなに大きくなってきましたよ。
さて、花芽はいつ出てくるか楽しみ(^o^)


約3週間経ってこんなに葉っぱが大きくなってきましたよ。メコノの中では一番逞しそうなので、もう安心だね(^o^)今月に入ってからも日中は15℃前後まで上がってきて暖かな日が多いので、このままグングンと大きく生長してくれるのを期待してます。後は何時頃待望の花芽がでてくるかだね。中心部をチラッと覗いてみたけど、今日のところはまだ確認できませんでした。でも、どうやら開花も他のメコノよりも早そうな感じなので、今からワクワクしながら楽しみに待ってます(^o^) これからも毎週目が離せませんね〜♪



待望の蕾を発見♪ 4/20/08
中心部にコロンとした花芽を見っけ(^o^)
大輪の美しいお花が早く見たい〜♪
全体の感じは先週とほぼ同じかな。
葉っぱのケケケに水滴をたくさんキープしてました(笑)


今週末は日帰りのお山行きだ。到着早々に株の中心部を覗いてみると、何〜とコロンとした花芽が出てきてるではないか〜(^o^) そぉっと触れてみたので間違いなさそう〜。メコノの中でも花芽が出てくるのが一番早そうな感じだったので、とにかくとても嬉しかった〜(^o^) 師匠のブーママさんのところでは今2株ともに黄色の大輪の花が開花中なので、とても羨ましかったんですよ。さて、実物を見るのは初めてなので、うちではどんなお花が咲いてくれるかな?今からもぉ〜待ちきれませんよ♪



もうすぐ開花かな♪ 4/29/08
約1週間で蕾がこんなに大きくなってきました!
来週あたりには初開花してくれるかも〜(^^*)
全体はこんな感じで、とにかくトンガリ
蕾がでっかいのです〜(笑)


約1週間でこんなに蕾が大きくなってきました〜♪株全体から見ると、とにかく一番花はかなりの大輪が期待できそうなので、今からo(^^ o)(o ^^)o してます。一番花の回りには小さな蕾がいくつか待機?しているので、これから暫くは美しい黄花が楽しめそうですね(^o^)あ〜、こうなると毎日開花するまでの瞬間をずっと眺めていたい! GWの後半戦は2日の夜から6日までなので、出来ることならいる間に咲いて欲しいものだなぁ〜♪



Top | Next | Home