- Page 2 -


元気に生長中〜♪ 6/3/2007
元気な葉っぱが続々出てきましたよ(^o^)
早く12cmロングにポット上げできるといいなぁ〜♪


凍害から復活後も順調に葉っぱを展開させながら生長してきてるので、とっても嬉しかったです♪こうやって若葉が続々と展開してきて数が増えていくのはほんとに感動物ですね(^o^) 今現在は種蒔きからのヘンソル・バイオレット苗の隣において、管理してます。葉っぱの大きさから言えば、グラン3号に匹敵するくらいに大きくなってきてるので、これからが楽しみなんですよ〜♪でもまだ12cmポットの底からは根っこが見えてきてないので、出来るだけ早く見えてくれると嬉しいなぁ〜。今は朝晩は6℃から10℃前後で、日中は20℃くらいまで上がってきてるので、丁度一番環境の良い生長期に入っているのだと思う。それにクヌギの葉もGW過ぎあたりから展開してきたので、朝お日様に当たった後日中は木陰になり、午後3時頃から西日が当たるような感じになってるかな。暑い夏が来るまでに出来るだけ株に体力をつけてほしいので、毎週末雨降りの日を除いて薄い液肥を水代わりにあげてます。来週あたりにはジメジメした梅雨に入ると思うので、まずは多湿気味な梅雨を元気に乗り越えてほしいと願ってます(^o^)



葉っぱが続々〜♪ 6/17/2007
たった2週間でこんなに葉っぱが沢山
出てきましたよ。嬉しい〜(^^*)


今月に入ってとうとう憂鬱な梅雨入りとなってしまったが、おちび苗は元気そうな葉っぱが順調に展開してますよ〜。種蒔きから初めてここまで大きく育ってきた苗なので、特に可愛がっているので、とっても嬉しい(^o^) 葉っぱの形状も長くなってきてグラン本来の葉っぱになってきましたね。ただまだポットの底からは根っこが見えてきてなかったので、ポット増しはお預け。出来ることなら来月暑くなる前にしたいのだけどね〜A^^;) 今月はまだいいが来月に入るとやや暑くなってくるので、中旬頃までによしずをかけて西日避けをしてあげる予定だ。ただ今ホリデュラ苗がたくさんあるので、置き場所に苦労してます(^^;よしずをかけた後だと早々移動ができないので、どこへ置いて夏越ししたらいいか考え中〜。今から思うとG.W中に花壇の増設をした方がよかったんだね(^^; 順調に夏越しできたら、秋頃には念願の地植えしてあげようと思っているんですよ〜。そしたら来年には念願の初花が見れるかもしれないね♪まずはその前にこの長い梅雨を無事に乗り切ってほしいと願ってますよ〜♪そうそう。昨日は2年ぶりに大鹿村の中村農園で青けしを見に行ってきました〜(^o^) グランが全体の90%を占めていて、それはそれは花も美しいが株も逞しくってうらやましかったです。おちび苗も大鹿村のグランのように逞しく育ってきてくれると嬉しいなぁ〜(^o^)



夏越ししてね! 7/22/2007
前回とあまり変化はないけれど、
株も葉っぱも元気そうだ(^o^)


まだ長い梅雨は明けていないが、おちび苗は元気そうでとても嬉しい♪ 葉っぱもまだうどんご病にはなっていないしね。以前は青けし花壇内に置いていたが、種蒔き組のグラン、ヘンソルやホリデュラ一部とともに林道沿いのヘレボルスの隣に移動。ここは朝日が当たった後は日中は明るい日陰だし、とても風通しの良い場所なのでね。それでもやはり雨が多いので、ポットの中に軽石をばら撒いておいた。先週には大型台風が接近してきたけど、クヌギの木の根元付近のため雨の被害もなく、ホッと一安心。とにかくとても可愛がっているおちび苗なので、ハラハラドキドキなのだ(^^ゞ ただ今の地温は朝は20℃前後で日中は25℃前後といったところだ。しかし、梅雨も来週中には明けて暑い夏がやってくるので、これからが更に心配になってきますね(ーー;) 先週末に青けし花壇に遮光ネットを張ってきたので西日避けも運良くできたのはとても良かった〜♪ とにかくも大切なおちび苗なので、何としても2回目の夏越しを無事に乗り切ってほしいと願ってますm(_._)m



がんばれ〜♪ 8/11-12/2007
葉っぱが少なくなってしまったけど、
何とか持ちこたえてくれて嬉しい♪


長かった梅雨も明けて、一番辛い暑い夏がやってきました(ーー;) 今週は3連休となったため、金曜日の夕方到着。即効でおちび苗を覗いてみたところ、葉っぱは黄色に変色してきていたが、何とか持ちこたえてくれてとても嬉しかったです♪ とにかくとても大切に育てている苗だけに、もう心配で心配で(^^; 今週に入ってからは真夏の晴天が続いていたので、さすがにうどん粉が多くなってきましたね。後、葉っぱも黄色に変色してきたりして数も少なくなってきたのは、悲しいぞぉ〜(T_T) それでも回りの子株のちび葉が出てきているので、本当に嬉しかったです(^o^) 今週末はこの夏一番の暑さとなってきたので、土日とも朝から日の当たらない木陰へ移動。お日様が当たり初めてくれば順次日陰へ移動したりして、一日中目が離せない週末となりましたA^^;) 日中の最高気温はこの夏一番の29℃前後まで上昇してきて、もぉ〜見ていられません(ーー;) 表面に大粒の軽石を更に追加して、夕方水をあげてきました。とにかくポット内の地温を出来る限り下げたいしね。今は引き続き林道沿いのクヌギの根元に置いているけど、出来るだけ午後から曇ってほしいと願うばかりだ。来週一週間も暑い晴天が続きそうなのでとても心配だが、何とかこのまま持ちこたえてくれるのを願ってます♪ とにかく来週もがんばれ〜〜!!!



とうとう☆に(T_T) 9/9/2007
切なる願いも空しく、とうとう天国へ行ってしまった。
とても可愛がっていただけに号泣(T_T)


今年の夏は3年前の猛暑の時よりも更に暑い日が続いたので、とても心配になってました。やはりおちび苗はこの暑さに相当に弱ってきたようで、週末毎に葉っぱが枯れこんできててとても悲しかったんだよね(ーー;) 急変したのは前回の写真から一週間経った18日。弱りながらもまだ元気そうだったのに、葉っぱが全て黒く枯れてしまってて、ちび葉がたった1枚残っただけとなり、もう号泣(T_T) それからというもの、週末毎に涼しい木陰に退避してただただ見守るだけだけど、ほんとに奇跡を祈っていたんだよ。しかしながら願いも空しく、とうとう2日に天国へ旅立ってしまった(T_T) 今思えば、8月に入ったあたりから急激に元気がなくなってしまってたんだね。種蒔きから大切に育てて11月で丸2年目を向かえるところだったので、この悲しみははかり知れない。昨年は初めて夏越しもできたし、今年夏越ししたら秋に地植えしてあげるつもりだったからね。既に植え場所も決めてあったんだよぉ〜。そして、来年には待望の花を期待していた矢先だったのに・・・。今年が記録的な猛暑にならなかったら、きっと夏越ししてくれたと思うと、本当に悔しい(;_;) 花を咲かせてあげられなくって、ほんとにごめんね。暫くはこのままで秋になったら花壇に植えてあげるつもりだ。ずっとずっと忘れないからね!!!

っということで、残念ながらこのページはこれで終了しますm(_._)m



Top | Back | Next | Home