- Page 2 -

春近し〜♪ 2/20/2007
まずはグラン@4ポットから。
何と全部冬眠中だったのだ〜(^.^;)/
根元のUP。
可愛いケバケバの芽が出てきましたぞ♪
次はホリデュラ@31ポット
まずは最初の8ポットから。
続いて8ポット。
かなり固体差が出てきましたね。
続いて選抜隊の8ポット。
やはり生長がとてもよく、嬉しい〜(^o^)
最後の7ポット。
こちらもかなり固体差がありますね。
3トレイの選抜隊のUP。
ポットの底からは根っこも出てきましたぞ(^▽^)
最後はチルタンからのホリデュラ
何とか生長してきてて嬉しい♪


前回から一ヶ月ちょっと経ったが、今の所順調に生長してきているので、ホットしてます〜(^^ゞ とにかく冬の間の管理をどうしたらいいか分からないため試行錯誤だったので、ほんとに嬉しい(^▽^) 今現在生き残っているのはグランが4ポット、ホリ@ねんねこ庭が30ポットぐらい?と、ホリ@チベタンが1ポットかな。「ぐらい」と曖昧なのは地上部がなくなりそうで危ないのや、またないものでも根っこが生き残っていたりと、もう少したってみないと生死がハッキリ分からない部分があるのでねヾ(^^;) それでも確実に葉っぱがあり元気そうなのは、グランが4ポットとホリ@ねんねこ庭が20ポットはあるので、これからの生長がとっても楽しみなのだ(^▽^) そうそう。グランだけど、ポット上げ後葉っぱが展開してこないのでとても心配だったのだけれど、根元を覗いてみたら何とケバケバの葉が覗いているではないか〜A^^;) つまり、ホリは葉っぱが展開してきているのに対して、グランは冬眠中だったという訳。これには本当にビックリしたと同時にとても嬉しかった〜(^o^) 冬の間の管理としては週に一回程度の水やり、または薄い液肥を上げてます。後まだ2月だというのに暖かな陽気になってきたので、晴天の日には朝からビニールを全開にして風通しをよくしてあげてます。とにかく蒸れるのが嫌なのでね。生長の良い個体はポットの底から根っこが見えてきてるので、もう少し経ったら順次ポット上げする予定だ。ともかくも、出来るだけ多くの苗が順調に生長してきてくれますように♪



2回目のポット上げ〜♪ 3/7/2007
ホリデュラ選抜隊の8ポットで、移植前の様子。
選んだだけあって、どれも生長がいいね〜(^▽^)
ポット上げ後の全体の様子
みんな順調に生長してくれますように♪
中でも一番生長の良い子はこちらね。
根っこがネットに絡んで苦労したんだもん(A^^;)
この子もなかなか立派な根っこだったよん。
こんなに大きくなってくれて嬉しいよぉ〜(^o^)
この子は葉っぱはやや小さいけど、根っこは元気♪ 最後の子は葉っぱも大きいし、根っこも
確か長かったような(笑)


今年は例年になく早く暖かな陽気になってきたので、今日生長の良さそうな固体を選んでポット上げすることにした。今月に入ってからすぐにしたかったのだが、寒暖の差が激しい上に風が強かったりしてなかなか出来なかったのだ。花粉症だし(T_T) 今日は北風がとても寒かったけど、青けしの植え替えには適しているので、思い切って植え替え作業を始めました〜。今回は生長の良いホリデュラ@ねんねこ庭を8個選抜して、今までの6cmから9cmポットへと植え替え。気がかりだった根っこなんだけど、やはり選抜しただけあってどれも順調に育ってきてました。ほんとに嬉しい限りですわ(^▽^) ただ成長の一番良かった子は鉢底ネットに細い根っこが絡まってしまっていて、そぉっと抜くのがとても大変でヒヤヒヤものだったけどね(^^;; もう少し早く植え替えしてあげるべきだったかも。根っこの状態をデジしたかったけど、風が強くってそれどころではなくあえなく断念(^^;; まあ、今回は仕方がないかなっと。用土は前回と同じく山野草用ブレンド土に粒状培養土を少し混ぜて、元肥にはマグファンプを少量使用。根づいてきたら、薄い液肥を水代わりにあげていくつもりだ。残りの苗は状態を見て順次ポット上げしていく予定だが、みんな早く大きくなってほしいぞ〜♪ そうそう。葉っぱがなくなり枯れてしまった6個のポットの土を一緒に混ぜてみようと思い、ひっくり返してみた。そしたら、何と半分の3個は根っこが生きてたのには、もうビックリ(@@;) だって、水もあげてなかったんだよ〜(^^; 慌てて元のポットへ植え込んだけど、果たして生きてくれるだろうか(^^;; なので、これからは地上部がなくなっても、水やりをしてもう少し様子をみることにした。とにかく生長の良い選抜隊なので、このまま順調に大きく成長してきてくれますように♪



Top | Back | Next | Home