- Page 5 -

またまたポット増し♪ 6/17/2007
まずはポット増し後のホリデュラが8ポットから。
同じ12cmでもかなり個体差が出てきましたね。
中でも一番生長の良い株がこちら。
ひょっとして秋にも花が咲きそうかも〜♪
続いて選抜隊の計12ポットです。
葉っぱが逞しくなってきましたね(^▽^)
最後は7ポットで、苗の数は合計19ポットとなり、
これで全て12cm&12cmロングとなりました♪
こちらはグランディスが4ポット@9cmで、
手前の2ポットを今回9cmに植え替えた。
おちび苗ながらも生長してきてて嬉しい♪


とうとう梅雨入りとなってしまったので、やはり雨降りの日が多くなってきましたね。でも青けし苗たちはみんな元気そうにしていて嬉しいです(^o^) 雨が多いとはいってもまだ気温が高くなってきてないため蒸れがないのが嬉しいね。後雨が降ると葉っぱがみんな立ってきてるので、やっぱり雨が好きなんだなぁ〜っと、いつも実感してますね。まだまだ成長期のようでポットの底から根っこが見えてきたのがかなりあったので、またまたポット増しを開始。ポット増しは今回で3回目(かな?)なので、かなり要領が分かってきたかな。それでも今回は数が多いので、丸一日かかってしまいました(^^; そんなに一度にしなくてもと思うのだが、来月になるとやはり少し暑くなってくるので、ポット増しの作業は出来るだけ今日で終わらせておきたいんだよね(^^; 今日でホリデュラは全て12cm&12cmロングとなり、何とまだ19ポットも生きていてくれてるんですよ〜(^^*) 特に生長のよい株は葉っぱもワサワサ出てきているので、もしかしたら秋にも開花するかもしれないね♪グランディスは7.5cmと6cmの小苗をまだ根っこが出てきてなかったけど、念のために9cmに植え替えた。その方が夏越しするためにも良いと思うのでね。これでグランディスは全て9cmとなり、これからもゆっくりながらも順調に生長してくれるのを期待してます♪来月中旬頃までにはよしずをかけてあげる予定だが、まずはみんな揃って元気にこの鬱陶しい梅雨を乗り切ってほしいです♪



台風の被害(T_T) 7/22/2007
まずはホリデュラの12cmから。
梅雨や台風の大雨で葉っぱがボロボロに(T_T)
こちらはやや木の根元に近いせいか、
少しは被害が少なかったかな。
続いて選抜隊の5ポットの内の2ポットです。
林道沿いで木の根元に近い場所だが、
それでもこんなに葉っぱが痛んだ(^^;
残りの3ポットもこんな感じかなぁ(ーー;)
それでも中心部から葉っぱが出てきているので、
何とか大丈夫のようだ♪
こちらはグランディスが4ポット@9cm&10.5cmで、
後ろ側の2ポットを7日に10.5cmにポット増し。
大雨でやはり葉っぱがかなり痛んでる(ーー;)


前回から約1ヶ月経ったが、まだ梅雨の真っ只中で雨が非常に多いため、どの株も葉っぱがかなり痛んでしまった(ーー;)前回の写真と比べると一目瞭然だものね〜(T_T) しかも、先週には大型台風が接近してきたので、風雨が強くなり更に葉っぱがボロボロになり悲しいぞぉ〜(;_;) とりあえず水はけの良いようにとポットの表面に軽石を散りばめてきた。ホリデュラは青けし花壇内と林道沿いに分けて置いてあるのだが、やはり花壇内にある方が雨が多くあたるせいか、被害が大きいね。それでも何とかみんな根元の中心部から葉っぱが出てきているので、株自体は大丈夫のようでとても嬉しい(^o^) その内の1株は地上部の葉が全て落ちてしまったのでもう枯れてしまったかと思ったけど、何と根っこは元気の様子でもうビックリ(^^; 一先ずこのままの状態で様子見することにした。ホリデュラは本当に一番丈夫で逞しいね〜♪ グランディスは9cmだった2株の底から根っこが見えてきたので、7日に10.5cmへポット増し。林道沿いのあまり雨の当たらない場所に置いているが、それでも葉っぱがかなり痛んでしまった(^^; 特に手前の2ポット@9cmはかなり弱っているみたいなので、とても心配だ(ーー;) 8日に花壇にかけたよしずだが、何と台風で崩壊してしまったので、先週末に遮光率50%のネットをかけてきた。この方が倒れる心配もないし、風雨避けにもなりそうなので良さそうな感じだね。来週には梅雨も明ける頃なので、そうなると暑い夏の到来となってきますね(^^; 葉っぱがこの状態なので尚更心配なんだけどね。とにかく初めて夏越しに挑戦するので、出きるだけ多くの苗が夏越ししてくれるのを祈るばかりだ♪  



がんばれ〜♪ 8/11-12/2007
まずはホリデュラが5ポットから。
葉っぱが少し復活してきたようで嬉しいなぁ〜♪
続いて残りの6ポットの計11ポット。
30ポットくらいあったのに、かなり減ってしまった(T_T)
中でもとても元気そうな株で、根元からも
続々と葉っぱが展開中。嬉しいぞぉ〜♪
こちらも葉っぱの数も多くてとても元気そうだ(^▽^)
この2株は夏越ししてくれそうかな〜♪
ホリデュラの全員集合はこちらね。
このまま夏越ししてくれますように♪
こちらはグランディス@10.5cm
とうとうこの1株になってしまい、とっても悲しい(T_T)


ジメジメした長い梅雨も終わった途端に暑い夏の到来となりました(^^; 今週末は3連休となったので、金曜日の夕方到着。とても心配だった苗達は地上部がなくなってしまったり枯れたりしたのが出てきたけど、まだ元気そうな苗も多かったので、とても嬉しかったです♪ホリデュラは更に地上部がなくなってしまったのが数株出てきたけど、痛んだ葉っぱも少し復活してきた様子。今現在は写真の通り11株が何とか持ちこたえてくれているかな。ただこの中でも2株は危ない状態ではあるけれど(^^; その中でも葉っぱがうどん粉にもかかってなくって元気そうなのが5株くらいあるので、最低でもこの株だけでも何とか夏越ししてくれるように願ってます♪グランディスは4株生きていたのに、3株が枯れてしまってとうとう1株になってしまったのは、とても悲しかった(;_;) しかも、この株も写真の通りにかなり弱っている状態なので、来週末までもってくれるかどうかとても心配なんだよね(ーー;) この1株だけは何とか夏越ししてほしいぞぉ〜。土曜日は朝からグングンと気温が上昇してきたので、花壇内から木陰へ移動。お日様が当たってくるにつれて、順次木陰へ移動したりと、この週末は目が離せませんでしたA^^;) 日中は29℃あたりまで上がってきてるので、日が落ちる夕方までハラハラドキドキの連続ですわ(^^; 夕方になってポット内の地温を下げようと、土日とも水をたっぷりとあげてきた。さて、来週もこんな暑さが続くようなので、いくら遮光ネットがかけてあってもとても心配だなぁ〜。一番の難関の夏越しまで後もう少しなので、とにかくみんな頑張ってほしいぞぉ〜!!!



Top | Back | Next | Home