- Page 6 -

壊滅状態に(T_T) 9/9/2007
今日現在生き残ってくれたのはたったの2株だけに(ーー;)
今年の猛暑では壊滅状態になり悲しい(T_T)
唯一夏越ししてくれるのを期待してます♪
でないと、全滅になる(;_;)


前回の更新から約1ヶ月経ったが、今現在ホリデュラが生き残っているのはたったの2株ともう壊滅状態に(T_T) 前回の8月12日現在は11株も生きていたのに、それからというもの、毎週末少しずつ枯れていったからね(ーー;) とにかく今年の夏は経験したことのない猛暑となり、特にお盆の前後は30℃を越える暑さだったのが原因だ。しかも晴天続きとなり、午後からの西日が相当にきつかったので、とても心配していたんだが。もちろん週末には朝から夕方まで木陰へ移動して、できるだけ涼しくさせてあげてたんだけど、こんなに暑くなるとは思ってもみなかった(ーー;) お山に夏越しに連れてきたのは全部で19株と嬉しい悲鳴だったのに、生き残ったのはたったの2株だけとはもう悲しくなるばかり(T_T) 大体7株前後を予想していたんだけどね。グランにいたっては残った1株もとうとう枯れてしまったので、やはり一番夏越しが難しい品種のようだ。今までの写真を眺めてみると、7月一杯までは葉っぱも展開中でみんな元気そうだったけど、8月に入った頃から急激に葉っぱがクタッとしてきて元気がなくなってきたんだよね。やっぱり8月の1ヶ月間をどう生き延びてくれるかどうかが、今後の課題だなぁ〜(ーー;) しかしながら、今年の猛暑を恨みますぞ!!最近は朝晩もぐっと涼しくなってきたので、念願の夏越しまで後もう少しだ。せめて生き残ってくれた2株だけでも是非とも生き延びてほしいと祈ってます。そしたら、秋には地植えして来年の初開花をとっても期待しているんだもの〜♪



ついに全滅(T_T) 10/13/2007


9月に入ってからも残暑が厳しく、また朝晩の気温も例年のように下がらなかったので、念願空しくとうとう1株も生き残ってくれませんでした(T_T) せめて残った2株だけでも生き延びてほしかっただけに、とてもショック(T_T) 日中の気温がいくら高めでもせめて朝晩の気温が下がってくれたなら、こういう悲惨な状況にはならなかったと思うけどね。しかし、9月蒔きの苗は順調に大きく育ってきてたし8月の中旬頃まではかなり生き残っていたので、10株から5株程度は生き残ってくれると思っていたのに。悲しいよね〜(ーー;) それでも唯一11月蒔きの苗が2株生き残ってくれたのがせめてもの救いですね。

っということで、一先ずここのページはこれで終了しますm(_._)m また懲りずに今月中に種蒔きから始めることにしよう(^o^)/



Top | Back | Next | Home