- Page 2 -

ポット上げ〜♪ 1/10 & 15/2007
1月10日現在の発芽苗の様子。
みんな順調に双葉が展開してきてるね(^^)
ポット上げ後で、まずはヘンソルバイオレットから。
生長が一番遅かったが、何とか3ポットできました。
続いてグランディスが4ポット。
根っこの生長がとてもよかったので、嬉しい〜♪
最後はホリデュラが19ポット。
根っこも結構長く伸びていたので、嬉しいわ(^▽^)
こちらは生長が良かったグランの根っこの様子。
細い根っこが下まで伸びているのが分かるかな?
やはり生長の良いホリデュラの根っこの様子。
右側のは既に6cmポットの底まで届いているような(笑)
グランの生長の良かった子。
既に元気な3枚目の本葉が展開中〜♪
ホリデュラのやはり生長が良かった子で、
上の右側の主かな〜(^▽^)


年末年始は東京の実家へ帰省していたため、ポット上げは見送ることにした。年が明けて双葉も大分揃ってきたので、10日にまずはグランディスとヘンソルバイオレットをポットに移植。この時もちろんホリデュラもする予定だったが、何と6cmポットが足りなかったのでね(^^; なので、ホリデュラは15日にポット上げが完了。最初のポット上げは前回の9月蒔きの時に一度経験していたため、大分要領が分かってきたせいか、それ程緊張しなかったです(^^ゞ しかし、やはり3階のベランダでの作業となったので、寒いことには変わりはないけどねヾ(^^;) 根っこの状態だけど、前回の時よりも一週間位遅くなったせいか、全般的に生長が良くってとても嬉しかったです〜♪ 今回のようにギリギリまで待った方が移植するのにもやりやすいのかもね。ただヘンソルバイオレットだけは発芽率も良くないうえに生長も遅かったので、やはり根っこも小さめ(^^; それでもやっと3ポットできたので、このまま上手く育ってきてくれれば嬉しいけどね。グランは4ポットと少な目だけど、みんなシッカリとした苗に育ってきてるので、今度の生長が楽しみだ。ホリデュラは今回も19ポットとたくさんできたので、9月蒔きと合わせると今現在で何と、34+19=53ポットもあるぞぉ〜〜(^o^)/ 今後いくつか消えてなくなってしまったとしても、結構生き残ってくれるかもしれないね〜(^▽^) あちこち移動するのは環境に順応するのに良くないようなので、冬の間は3階のベランダにあるフレーム内で固定して育苗してます。時々薄い液肥を上げていく予定だが、9月蒔きと同じようにみんな順調に生長してきてくれますように♪




Top | Back | Next | Home