☆☆☆ 3回目 ☆☆☆

山で9月30日に種蒔きをしたのに続いて、自宅でも種を蒔いてみることにしました〜♪
今年は暑い日が多くてなかなか涼しくならなかったけど、ここ数日最高が25℃&
最低が15℃前後まで下回ってきて、やっと発芽適温になってきたのでね。
今回もたくさん発芽してくれるのを期待してま〜す♪
ちなみに山で播種した2回目の様子はこちらのページをどうそ。

今回蒔いたのは4品種で、詳細は以下の通りになります:↓


- DETAILS -

Name of Seeds: From: Sowing Date: Flowering:
Grandis Thompson & Mogan 2006 11/1/2006 -
Betonicifolia -
Hensol Violet -
Horridula - Nenneko (from Boomama-san) 2008年初開花

*-*-*-*-*

- Page 1 -

種蒔き 11/1/2006
今回蒔いたのはこの4品種の種。
Horridulaはブーママさんからの頂き物で、前回の残りです。
播種後のトレイの様子。
発芽まで約2〜3週間との事なので、とっても楽しみだ♪


山での9月末蒔きに続いて、自宅でも種を蒔いてみることにしました〜♪ 山では既に3品種は発芽に成功しているので自宅蒔きは止めようかと思ってました。けど、発芽してもその後の成長がかなりの難関なので、出来るだけ多くの発芽苗がほしいからね。今回蒔いた種は写真の通り「Grandis」「Betonicifolia」「Hensol Violet」「Horridula」の4品種。ヘンソル・バイオレット以外は前回の残りの種です。ヘンソル・バイオレットは今まで一度種蒔きをしたことがあったけど、発芽後なかなか成長してきてくれなくって、あえなく失敗(T_T) なので今回はリベンジということで再トライであります(^^ゞ ベトは山でもまだ発芽してきてないので、少し多めに蒔いてみることにしました。ホリデュラはもちろんくねんねこ庭から採取したもので、ーママさんから頂いたものです(Thanks!)

今回も2回目と同様に用土はバーミュキュライトのみ使用。手順はやはり2回目と同じなので、今回は省略。播種後は2階の玄関横の風通しの良い明るい日陰に置いてます。発芽まで大体2週間から3週間なので、今回も出来るだけ多く発芽してくれると嬉しいなぁ(^o^)




発芽に成功(^o^)/ 12/6/2006
まずはグランディス@T&Mから。
今回も発芽苗は少ないがシッカリしていて、
嬉しいぞ。
続いてホリデュラ@ねんねこ庭の様子。
フレッシュな種はやはり発芽率もいいね〜。
最後は今年初めてのヘンソル・バイオレット@T&M
やはり苗は一番小さめで弱弱しい感じだね(^^;


自宅でも大分寒くなってきたので心配していたのだが、11月末頃からようやく発芽してきました〜♪山で蒔いたのに続いて2度目の発芽に成功とは、とても嬉しいですよん(^▽^) 一番乗りはねんねこ庭のホリデュラで、やはりフレッシュの種は発芽率が良いですね。続いてグランディスとヘンソルバイオレット@T&Mが発芽。だた今回もベト@T&Mは未だ発芽の兆候なしなんだよね^^; 種そのものか、もしくは管理状態が良くなかったのかも。ま、また時期が来たら新たな種を取り寄せることにしよう。今月に入って更に寒くなってきたので、暖かな晴天の日以外は3階のフレーム内に置いて管理してます。冬本番の寒さになってきたら、朝晩はリビング内に移動する予定だ。今日現在まだ双葉が揃ってきてないので、この分だとポット上げは来年になりそうだね。まあ、今は9月蒔きのポット上げが沢山出来そうなので、置き場所もないけどねヾ(^^;) まずは9月蒔きに続いて第一段階の双葉が揃うように順調に生長してきてくれますように♪




Top | Next | Home