☆☆☆ 2回目 ☆☆☆

自宅ではやっと秋めいてきたところだが、山では既に冬まっしぐらで大分寒くなってきました(^^;
寒いけど最低が12℃前後で最高が20℃前後と、絶好の種蒔き日和なんですね。
なのでこの機会を逃してはなるまいと、昨年の11月に続いて2回目の種蒔きをしました〜♪
まずは前回よりも多く発芽してくれることを期待してます〜(^o^)
ちなみに11月蒔きは今現在1株が生き残っていて、順調に生育中なのだ(^^*)
詳しくはこちらのページをどうぞ♪

今回蒔いたのは3品種で、詳細は以下の通りになります:↓


- DETAILS -

Name of Seeds: From: Sowing Date:
Grandis Thompson & Mogan 2006 9/30/2006
Betonicifolia
Horridula - Nenneko (from Boomama-san)
- Chiltern (the same the above)

*-*-*-*-*

- Page 1 -

種蒔き 9/30/2006
今回蒔いた3品種の種で、
Horridulaの2種類はブーママさんからの頂き物ですm(_._)m
播種後のトレイの様子。
発芽まで2週間との事なので、今からとっても楽しみだ〜♪


今年も昨年の11月に続いて種蒔きをしたいと思い蒔く時期をずっと伺っていたところ、ついにRight Timeがやって来ました〜♪ 種蒔きの師匠であるブーママさんの話によると、発芽適温は10℃〜20℃の間とのこと。まさに今が丁度種蒔きに適していると思ったので、30日の土曜日に種蒔きをしました。今回蒔いた種は写真の通り「Grandis」「Betonicifolia」「Horridula」の3品種。「Horridula」の種蒔きは初めてで、種はσ(^^)のたっての希望でブーママさんから頂いたものです(Thanks!)

今回はブーママさんのHPの「種蒔きページ」を参考に、以下の手順で行いました。用土はバーミュキュライトのみです。

1)それぞれのトレーに水抜き用の穴を数箇所空ける。
2)バーミュキュライトを入れて、十分に湿らせておく。
3)種を出来るだけ重ならないようにばら撒く。覆土はしない。
4)前回と同様に底面給水用トレイに入れて、少し多めに水を張る。これは週末しか来れないので、水切れを防ぐため。
5)トレーの蓋を被せて小屋の床下の雨の当たらない明るい日陰に置く。


発芽するまで大体2週間くらいとのことなので、上手くいけば10月中旬頃になりそうだね。今からもうワクワク、ドキドキしてて待ちきれませんぞ〜。出来るだけたくさん発芽してくれると嬉しいなぁ〜(^o^) 



発芽に成功(^o^) 10/22/2006
全体のトレイの様子。
上段左側の「Horridula」@ねんねこ庭の発芽の様子。
待望の発芽に成功しました〜♪
上段右側の「Grandis」@T&M発芽の様子。
今週末からやっと発芽してきました〜♪
あまりに小さいのでUPしてみたけど、分かるかな?
まだもやし状態で双葉まで1週間くらいかかりそうだ。


前回の種蒔きから3週間くらい経って、やっと待望の発芽に成功しました〜(^o^)/ 山では最高こそ20℃前後まで上がってきてるけど最低が10℃以下でかなり寒くなってきたので、発芽する前に発芽適温を逃したかと思っていたので、とても嬉しかった〜♪ ただ今発芽してきたのはホリデュラ@ねんねこ庭とチルターン@ブーママさんとグラン@T&Mの3種類で、後残りのベト@T&Mだけがまだ発芽の兆候がなし。中でも一番発芽が多いのがねんねこ庭のホリデュラだ。2週間目の先週あたりからボチボチ発芽してきてたので、今週末はとても楽しみにしてたんだよね。ホリデュラの種蒔きは初めてなので、こんなに沢山発芽してくれて、とても嬉しかったです〜(^o^) チルターン@ブーママさんもほんの僅かながら発芽してたけど、もう少し発芽してくれると嬉しいなぁ。グラン@T&Mも写真の通りにやっと発芽したところで、来週あたりには双葉が揃ってきているかな。後はベトが発芽するのを期待したい。発芽が大体揃ったところで、自宅へ連れて帰る予定だ。だって、山は来月に入ると更に気温が低くなってしまって霜が下りてしまうからね(^^; 



双葉が出てきた(^o^) 11/18/2006
「Grandis」はまだもやし状態だけど、
やっと双葉が出始めてきました〜♪
「Horridula」@ねんねこ庭は順調に生育中で、
やはり双葉が出始めてきましたぞ(^o^)
「Horridula」@Chilternは4個発芽したけど、
まだまだとても小さくて見えないかもね^^;
左のを拡大してみたので、これでやっと確認出来そうかな^^;
一日も早く双葉が出てきますように♪


山は大分寒くなってきたので、霜が下りる前にと11月5日に自宅へ連れ帰ってきました。播種してから約1ヶ月半経ったが、今のところ順調に生長してきてるようだ。とても嬉しいなぁ〜♪ ホリデュラ@ねんねこ庭は先週くらいから待望の双葉が出始めてきたので、最初のポット上げまであともう少しといったところだ。グランディス@T&Mもまだまだもやし状態ながらこちらも待望の双葉が出てきましたよ。ただ根っこがまだとても小さいので時々倒れそうになるけどね^^; それでも双葉が出揃えばやっとポット上げまで出来そうだね。ホリデュラ@チルターンはやっと4個発芽はしたものの、その後の生長が一番遅くてなかなか大きくならない。もうハラハラドキドキであります〜(^.^;) 唯一ベト@T&Mだけが未だに発芽の兆候がないので、もう諦めるしかないかな(^^; 11月1日に自宅で再度蒔いているので、こちらに期待することにしよう。連れ帰ってきてからは午前中2階のベランダの物置の上に置いて、日当たりと風通しをよくして育ててます。また週に1回程度薄い液肥を上げてますけどね。後は一日も早く双葉が揃ってくれることを願ってます〜♪ 自宅でも朝晩は10℃を下回って寒くなってきたので、そろそろ室内に入れた方がいいかもしれないね。



Top | Next | Home