- Page 2 -

ポット上げ〜♪ 12/6-8/2006
ポット上げ後の様子で、まずはグランから。
4個できてホリよりも苗がシッカリしてます(^o^)
次はホリデュラで、全部で36個出来ましたぞ〜♪
まずは最初の12個ね。
続いて12個ね。 最後の12個です。
みんなまだ双葉が出てきた状態かな。
こちらはチルタンからのホリデュラで、
何とか1個だけポット上げが出来ました。
フレーム内の全体の様子。
みんな順調に生長してくれると嬉しいなぁ(^o^)


生長が遅いながらも双葉が揃ってきたし、また先週末に念願の温室フレームもGet!してきたので、最初のポット上げを始めることにした。ブーママさんからのアドバイスによると夕方頃がいいとのことだったので、6日の夕方3時頃から準備を開始。用土は山野草用と粒状培養土をそれぞれ半分くらい入れて構成して、元肥にはマグファンプを使用、ポットは前回と同じく6cmを用意。準備が整ったところで、3階のベランダでいざ開始〜。んが、本格的なポット上げが始めてで準備に結構時間がかかってしまったので、既に薄暗い^^; また発芽苗がとても小さいため、移植するのにとても神経を使うので一苦労。なので、暗くなってくるわ、寒くなってくるわで、結局ポット上げできたのはグランの4個のみ^^;; 時間がかかるため翌日は朝から続きを開始。ホリデュラ@ねんねこ庭は沢山発芽しているので、これまた根っこが2,3個くっついていてとても大変(^^; それでも午前中一杯かかってやっと36個完成しました〜♪ ポット上げにはまだ小さそうなのは自宅蒔きのポットへ移植。翌日は残りのホリデュラ@チルタンを1個ポット上げしました。まだ小さいのでどうしようかと思ったけど、このままでは逆にダメになってしまいそうだったのでね。まずは第一段階をクリアーできて、ホッと一安心かな(^^ゞ  しかし、大量だったのでとても疲れた〜。しかもずっと下を向いて作業をしていたので、首から肩がコリコリ状態になってしまったぞい(^^; そうそう。根っこの状態だけど、グランもホリも思ってたよりは長く伸びていたので、とても嬉しかった〜(^^*) 移植後冬の間は3階のフレームの中で、様子を見ながら育苗をしようかと思ってます。まずはみんな順調に生長してきてくれると嬉しいなぁ〜(^o^) 



Top | Back | Next | Home