- Page 4 -

ポット増し♪ 6/17/2007
まずは今回ポット増ししたヘンソル@12cmロングから。
株の回りに子株が沢山あって嬉しいわ(^o^)
こちらは前回12cmロングとなった株で、とても元気そう♪
画像は11日現在のもので、デジできなかったので
^^;
同じく前回12cmロングとなった株。
元気な葉っぱが嬉しいね♪
次は今回ポット増ししたホリデュラが6ポット。
後ろ側が12cmロングで、手前が12cm&9cm。
今現在のホリデュラのラインアップです〜。
12cmロングが3ポット、12cmが4ポットになりました♪
残りのホリデュラで、苗は計12株も。
全て9cm以上となり、嬉しいですよん(^o^)


例年よりもやや遅くなったがやはり梅雨入りに突入してしまいました(^^; そのため雨降りの日が多くなってきたが、σ(^^;)の心配をよそにみんな元気そうだったので、嬉しかったです♪まだ蒸れがないので、かえって雨降りの日の方が葉っぱも立ってきて元気一杯の様子(笑) 今月はまだ成長期なのでポットの底を覗いてみると、何と早くも根っこが見えてきてるではないかぁ〜(A^^;) 来月に入ってからはやや暑くなってくるためできるだけ終わらせておきたいので、今日急遽ポット増しを開始。9月蒔きと合わせるとかなり数があったので、とても疲れたしかなり時間もかかってしまった。それでも今日で大方終わることが出来てホッとしてます(^^ゞ 今回植え替えたのはホリデュラでは6ポットで、12cmロングが3ポット、12cmが2ポットと9cmが1ポットかな。これで今現在は12ポットも生き残っているので、これはもう想像以上でビックリしてます〜(^^ゞ ヘンソルは12cmだった1ポットをロングへ植え替えた。ヘンソルは3株ともに株の回りに子株がたくさん出てきているので、とっても嬉しいんですよ(^o^) この分だと上手く夏越しできれば、秋に地植え出来るかもしれないね〜(^^*) となると、その前に花壇の増設をしないといけないけど(^^; まずはみんな元気にジメジメした梅雨を乗り切ってほしいと願ってます♪




夏越しへGO! 7/22/2007
まずはヘンソル@12cm&12cmロングから。
2株はとても元気だが、手前が被害にあった株(T_T)
子株は助かったので、一先ず12cmへ植え替え。
こちらがその被害にあった↑(2)の株の様子。
親株がケムシに根っこを食べられていてグッタリ(ーー;)
とても元気だったたけにかなりのショックだ(T_T)
こちらはホリデュラで、全て青けし花壇内のもの。
やはり大雨で葉っぱがボロボロだ(^^;
残りの5ポットもこんな感じで、かなり痛んでしまった。
それでも株自体は大丈夫のようで、ホントに良かった〜。


まだ梅雨が明けていない事もありとても雨が多いので、みんな多湿気味だし、雨で葉っぱがかなり痛んでしまった。前回の画像と比べるともう一目瞭然ですね〜(^^; そんな時に先週大型の台風が接近してきて暴風雨となり、葉っぱは更にボロボロに。特にホリデュラの葉が被害にあっていて、とても悲しいぞぉ〜(T_T)  そんな中とても悲しかったのはヘンソルくんだ。親株がグッタリしてグラグラしていたので慌てて抜いてみたところ、何と根っこにケムシがくっついているではないか!(@@;) あんなに元気に育ってきてたので、本当に悲しかった(T_T) ただ3株ある子株の方は大丈夫だったので、一先ず12cmポットへ植え替えた。何とか復活してくれると嬉しいのだけれどね。後の2株は子株ともども元気なので、とても嬉しい限り。ホリデュラはみんな葉っぱがかなり痛んでしまったが、それでも株の中心部からは葉っぱが出てきているので、まだ大丈夫のようだ♪一応蒸れとポット内の土の上昇を防ぐために再度軽石を表面に散りばめてきた。8日に花壇の西側によしずを設置したのはいいけれど、何と台風で崩壊したのにはもうビックリ(@@;) 運良く花壇内に倒れなかったので、苗には被害がなかったのは溜息が出ましたぞヾ(^^;) で、先週末にはよしずを止めて遮光率50%の遮光ネットを掛けてきた。今度は花壇内に倒れたりしたら、もう涙物だからね(^^;; もちろん左右と下の方はあけてあるので風通しは良くしてますよ。さて、来週には梅雨も明けると思うけど、問題はこれからだなぁ〜(^^; 最近の予報では猛暑ではなくなったみたいだが、できれば冷夏だととても嬉しいのだけれどね。まずはジメジメした梅雨を乗り切ってくれた後は初めての夏越しにTRY!してほしいものだなぁ〜♪




がんばれ〜♪ 8/11-12/2007
まずはヘンソルの1株目から。
葉っぱもうどん粉にかかっていないので、
とても嬉しい(^o^)
2株目も根元から子株が沢山出てきてるし、
とても元気そうだ(^▽^)
3株目はこの前ケムシの食害にあった株だけど、
子株が頑張って生きてくれてます♪
ホリデュラの全員集合で、全部で大小7ポット。
みんな夏越ししてくれますようにm(_._)m
中でも一番元気そうな株で葉っぱもワサワサ♪
これは是非とも夏越ししてほしいぞぉ〜(^o^)
こちらも元気そうな株なので、
夏越ししてくれるのを願ってますぞ(^▽^)


ジメジメした鬱陶しい梅雨も終わって、苗達にとっては初めての暑い夏の到来となりました(^^; 苗は全て青けし花壇内に置いているので、朝日が当たった後は午後からの西日は遮光ネットで遮っています。それでも時々隙間からお日様が差してくるので、もうヤキモキしてます(^^; 今週末は3連休となったため、金曜日の夕方に到着。ホリデュラはこの暑さでもって地上部が更になくなってしまったのが2,3株あったけど、後は一先ず元気そうなのでホッと一安心。今現在残っているのは、大小7ポットのみとなり、毎週末少しすつ少なくなってくるのはとても悲しいことだ(;_;) そんな中とても元気そうな株が2株あったので、デジしてきましたぞ♪ 葉っぱの数も多くてまたうどん粉にもかかっていないので、何とか夏越ししてくれるのではないかと期待します〜♪ヘンソルくんは3株ともにこの暑さを耐えてくれているので、とても嬉しかった♪しかも2株は子株ともに葉っぱが順調に出てきているので、この分でいけば夏越ししてくれそうな感じがしてます(^▽^) 残りの1株はこの前ケムシの食害にあったので子株だけだけど、それでもけなげに耐えてくれているのは感激ですね(^o^) この株も是非とも夏越ししてくれるのを願ってます。土日ともに朝から気温がグングンと上昇してきたので、日光の当たらない木陰へ移動。夕方ポット内の地温を下げたいので、水を流れるくらいにあげてきました。さて、来週一杯も30℃前後まであがって暑い日が続くみたいだけど、このままみんな揃ってこの暑さを乗り切ってほしいと願ってます♪とにかく夏越しまで後2週間だから、がんばってくれ〜!!!




Top | Back | Next | Home