- Page 5 -

夏越しまで後もう少し! 9/9/2007
まずはヘンソルくんから。
暑さで大分弱ってきてるが、何とか生きてる(^o^)
こちらも弱りながらも頑張ってくれて嬉しい♪
夏越しまで後もう少しだ!!!
今現在生き残っているホリデュラはたったの4株に(T_T)
しかも12cmはこの1株だけなりとても悲しいよぉ〜(T_T)
生き残ってる12cm株で、嬉しいことに
葉っぱも多いし逞しいのだ(^^*)


今年の夏は例年になく猛暑となり、今まで生きていた株も次々を枯れてしまい、悲しい限りだ(T_T) 今現在で生き残ってくれてるのはホリデュラがちび苗も含めてたったの4株と、悲惨な状況だ。しかもあんなにたくさんあった12cm株が今ではたったの1株しか生きていないとは、想像もしてなかったぞい。唯一嬉しいのはこの株が葉っぱの数も多くて逞しいこと。このままの状態なら秋植え後の来年に待望の花が期待できそうかな〜(^o^) しかし、山に連れてきた時は全部で12株もあったから生存率は1割かぁ〜(;_;) ただ9cm株が3株も生き残ってくれているのはとても嬉しい♪ だってあまりにちび苗だったから、最初から諦めていたからねA^^;) ヘンソルくんは今現在2株が生存中で、もともと3株しかなかったことを思うと、もう感激だわ(^^*) もちろんこの暑さでかなり弱ってきているので、もう暫くはハラハラドキドキだけどね。しかしながら、今年の夏がこんなにも暑くなるとは思ってもみませんでした(ーー;)特に8月の1ヶ月間のお盆の頃は連続して30℃を越えていたので、とても心配していたのだが。こんな悲惨な状況になってしまったけど、待望の夏越しまで後もう少しなので、せめて残った株が全部が生き延びてほしいと祈ってます♪ そして来年にはこの中から待望の初めての実生苗からの花を期待したいのです〜♪




地植え完了(^o^) 10/13/2007
まずはヘンソルくんから。
とうとう生き残ったのはこの株だけに(T_T)
地植え後1週間経って今はこんな感じ。
根元の新葉が大きくなってきたので、一安心♪
こちらはホリデュラで唯一生き残った株。
葉っぱも沢山あるので、今後が楽しみだ♪
同じく地植え後1週間経った様子。
やはり新葉が大きくなってきたので、根付いた様子♪


先月の下旬頃からやっと朝晩の気温が15℃以下に下がってきて、やっと秋本番の季節となりました。毎年9月に入ると朝晩の気温が下がってきてたけど、今年はあまり下がらなかったためか、殆どの苗が枯れてしまったのはとても悲しかった(T_T) 結局夏越しできたのはホリデュラが12cmロングが1株と9cm苗が1株の計2株だけとなった。ヘンソルくんはあれから(1)がとうとう枯れてしまって、残ったのは(2)の1株だけ。それでもそれぞれ1株だけでも生き残ってくれて、とても感激してます(^^*) もう暑さの心配はないので、7日の土曜日によしずを撤去。その後花壇を増築(詳しくはGrandisのページを見てね)した後、待望の地植えをしました(^o^)v 種蒔きからの実生株をやっと地植えできるまで漕ぎ着けたことは、感無量でしたぞ(^^*) 根っこは夏の暑さで思ってたほど張ってはいなかったけど、今月一杯は丁度生長する適時なのでグングンと逞しく大きく育ってきてほしいと願ってます♪ ちなみにホリデュラの9cm苗は自宅で栽培しようと週末に連連れ帰ってきた。何とか少しでも大きく育ってきてくれれば嬉しいのだが。それとは別に来年こそはホリデュラの花を是非咲かせてみたい!!という思いから、12日に北海道の「岩崎園芸」さんへ初めて予想株を1株注文。19日に到着する予定なので、実生株との違いなど、今からとても楽しみなのだ♪




越冬準備 11/18/2007
まずはヘンソルくんで、とても元気そうだ♪
今週は氷点下に入ったので、冬眠間近だね。
こちらはホリデュラで元気だけど殆ど変化なし。
もう越冬準備に入ったmのかな?


お山はさすがに11月にもなると本来の寒さになってきましたね。今週に入ってからは寒波の影響でとても寒く、とうとう氷点下4℃まで下がってきて、霜が下りてました(^^; 本格的な冬の到来ももうすぐだと感じますね。ヘンソルもホリデュラも地植え後は無事に根付いてくれて、まずは一安心と言ったところだ。先月から今月の初め頃までは丁度生長に適している気温なので、根元から新葉が展開してきてて、とても嬉しかったです〜。とにかく冬眠に入るまでの間出来るだけ大きく育ってほしかったからね。それも今は寒さとともに生長も止まったような感じかな。広葉樹も今週末までには一気に落葉してきたので、そのまま自動マルチング状態に(笑) 落ち葉をそのまま株の回りに敷き詰めて、風で飛ばないようにと小石を置いておいた。後は今月末ぐらいに寒冷紗で花壇をスッポリと覆って今年の越冬準備は終わりとなる。あ〜あ、寂しいなぁ〜。




冬眠へ 11/25/2007
まずはヘンソルくんで、霜で葉っぱがクタクタに。
来春のお目覚めを待ってるからね!
こちらはホリデュラで葉っぱを見ると悲しくなるね。
是非とも無事に冬越ししてほしい♪


今週は土曜日の夜から山へ。朝方には氷点下2℃まで下がって地面もガチガチに凍ってました。今週はどうやら氷点下6℃まで冷え込んで雪も降ってたようだし。ここはもう冬本番ですね(^^; 先週から一週間しか経っていないのに、ヘンソルくんもホリデュラも葉っぱが大分枯れこんできました。霜でクタクタになってるのを見ると、何だか悲しくなりますね(^^; 特に種からの大切な苗なので、根っこは大丈夫かと心配になるし。日曜日は快晴で暖かかったので、花壇にスッポリト寒冷紗を掛けてきました。少し早いかとは思ったけど、今年はやはりこの大切な苗を植えてあるので、その方が安心だしね。その前に記念撮影(笑) 一旦かけてしまうと、もう中の様子が見えなくなってしまうからね。今年の冬は是非とも雪のお布団になると嬉しいのだが。2株ともに初めての冬越しだけど、来春どうか揃って元気にお目覚めしてくれるのを願ってます(^o^) 

っと言う事で、今年の更新はこれが最後となりました。次回は春のお目覚めの頃になる予定ですよん(^o^)/




Top | Back | Next | Home