- Page 1 -

春のお目覚め(^o^)/ 4/6/2008
まずはヘンソルくんから。
待ちに待ったお目覚めで〜す。とっても嬉しい♪
ホリデュラもやっとお目覚めしてくれて、感無量です♪
これからグングンと大きく育ってきてね(^o^)


今年の冬も暖冬となって比較的暖かな冬だったが、それでも最低気温は氷点下15℃前後まで冷えみましたね(^^; それに2月に入ってからの積雪が物凄かったので、行くたびに雪かき三昧です(T_T) でもそのお陰で雪のお布団となり、ゆっくりとお休みできたかな〜(笑) その30cm以上あった積雪も3月中旬頃からかなり暖かくなってきて一気に溶け初めてきたので、寒冷紗を外すことに。その後はずっとお目覚めを心待ちしていたのだが、先月下旬頃からまずはヘンソルくんが、続いてホリデュラがやっとお目覚めしてくれました〜♪ 初めての越冬なのでハラハラドキドキしていたけど、2株ともにお目覚めしてくれて感無量です(^^*) 春の到来と共に元気に生長してくれるのを楽しみにしてますよん♪




順調に生長中〜♪ 420/2008
順調に生長しているヘンソルくんから。
子株が3株くらいくっついているみたい(笑)
ホリデュラも元気に育ってきてて嬉しいなぁ〜♪
ただトゲが赤いのにはビックリです(笑)


約2週間経って今はこんな感じで、順調に生長してきてます。今年は比較的気温も高めなので、生長も早いかもね。ヘンソルくんは子株が3株くっついているような感じで、どれが親株か分からないような・・(笑)でもその方が根っこも増えているからこれから逞しく育ってくれるのを期待してます♪ホリちゃんもグングンと大きく育ってきましたよ。んで、どういう訳か葉っぱのトゲが赤いのねー(笑)普通は茶色系なので、もしかしたらこの子特有なのかもね(^o^) これからも2株ともに元気に生長してくれますように♪




ホリちゃんに蕾♪ 5/3-6/2008
ヘンソルくんから。
元気そうに育ってきてるようで、嬉しいな。
ホリデュラには待望の蕾が出てきましたよぉ〜(^o^)
種からなので、格別に嬉しい&感激だわー♪
蕾のアップ。ねね、やっぱり蕾だよね〜?
開花が待ち遠しいなぁ〜♪


今年のGWは前半戦が26日の夜から29日までの3日間と、後半戦が3日から6日までの4日間となりました。26日の夜に着いて早々に覗いてみると、2株ともに順調に生長してきているので、とても嬉しかったです〜。ただヘンソルくんの葉っぱが所々黒くなっていたのが気がかりではあるけれど。これから暫くは生長期間なので、27日に早々追肥としてくん炭やマグファンプを根元の回りにすきこんできた。とにかく出きるだけ逞しく育ってほしいものね。今年のGWは5日はあいにくの雨だったが以外は五月晴れが続く中、6日の朝ホリちゃんに待望の蕾を発見!!(^o^)/初めて種から育ててきたので、もう感無量です(^^*) とにかく昨年夏越しできた唯一生き残りの株だものね〜、感謝、感謝♪これから毎週末見に行くのがとても楽しみ、楽しみ。あ〜、今から夢にまで見た実生株の初開花が待ちきれませんよぉ!!




蕾がモコモコと♪ 5/17-18/2008
ヘンソルくんはやはり葉っぱが所々黒くなって
いるのが気になるね(^^:;
ホリデュラの全体はこんな感じで、
おちびながらも(笑)逞しくなってきましたよ。
2週間で蕾がモコモコと沢山出てきましたね。
開花が待ち遠しいぞぉ〜♪


GW期間を過ぎてからは高めだった気温も平年並みの低さになり、ホッとしてます。この時期に気温が高いと花色にも影響してくるみたいだしね。ヘンソルくんは元気そうにしているんだけど、やはり葉っぱが所々黒くなってしまっているのが、とても気になるね(^^; 生長に影響がなければいいのだけれどね。まだ株が小さいので初開花は来年以降になりそうだ。となると、今年も暑い夏を乗り越えるだけの体力をできるだけつけて欲しいと願ってます。ホリデュラは約2週間でこんなに逞しく生長して、とても嬉しい〜。蕾もモコモコと沢山出てきたので、初開花ももうすぐだね!来週末はどんな感じになっているか、また楽しみです(^o^)




もうすぐ初開花♪ 5/24-25/2008
ヘンソルくんはやっと葉っぱが綺麗になってきた
ので、少しホッとしました〜。
ホリデュラの全体はこんな感じで、
相変わらずおちびですわ(笑)
1週間で少し花茎が長くなってきましたね。
あーあ、早く初開花が見たいぞぉ〜!!


今週末は雨となってしまって残念だったけど、ヘンソルくんに新しい綺麗な葉っぱが出てきたのはとても嬉しかったです。どうして葉が黒くなってしまったのかは不明だけど、とにかく大切な株なので一日も早く復活してくれるのを願ってます。ホリちゃんはたった1週間でモコモコの蕾が少し立ってきましたね。後もう少し花茎が伸びてきたら、念願の初開花になってくれるかも〜♪さて、どんな花色で咲いてくれるかな〜?とっても楽しみだわー♪種から育苗して約1年半で初めて念願のお花を見ることになるので、開花したら泣いてしまうかも!!来週は金曜日の夜から出かけるので、是非とも開花の瞬間に出会うことができることを祈ってます〜♪




Top | Back | Next | Home