- Page 3 -


最後の4番花が開花中♪ 5/24-25/2008
最後の4番花も昨日からの大雨で横を向いたままだ(--) 11時頃やっと雨が止んだので、顔を見せてくれました〜。
花弁が雨で透き通っていて、とても美しいね♪
株全体の様子はこちらね。
1番花の果実に期待♪
根元から何やら新しい葉っぱがでてきましたよ!
これが子株である事を期待したいね(^ー^)


今週末は雨のため4番花が開花中だというのに、横をむいたままでとても残念だ。お花は大分咲き進んでいて今にも散りそうだったけど、咲いてくれているだけでほんとに嬉しいけどね〜。ただ新しい蕾がでてきてないので、どうやら最後のお花となってしまったのが、とても寂しい限り。プセウドインテグリフォリアの場合は開花後は枯れてしまうんでしたっけ??というのも、根元をよく観察してみると、新しい葉っぱが出てきているんだよね。これが子株ならば、ほんとに嬉しいことなんだけど、どうなるだろうか?とにかく初めて育てている品種なので、謎が多いのねー(笑) 後は大輪の1番花の果実が大きくなってきているので、是非とも種を採取したいものだなぁ〜。っとまあ、開花後も楽しみが増えて嬉しいですよん(^o^)



見納めだね 5/31-6/2/2008
気温が低めだったので、何とか最後の4番花
が咲いてました。嬉しかったです♪
株全体の様子。
今週でほんとに最後かと思うと寂しい(T_T)


今週末は金曜日の夜に到着。もう散ってしまっているかと思ってた4番花が最後の力を振り絞って咲いてくれたいたので、とても嬉しかったです♪土日は1泊で留守になり、日曜日の夕方戻ってきた。それでもまだ花弁が散ってなかったので、嬉しい事ですね。でも今週でほんとに見納めとなるので、寂しい限り。月曜日はお休みだったけど、11時頃から雨が降りだしてきてしまった。気温が低めなので蒸れる心配はまだないとは思うけど、もう少し晴れ間がでてきてほしいなぁ〜。是非とも種を採取したいと思っていることだしね。根元からは順調に(笑)子株の葉が展開中なので、夏を迎えるまでにできるだけ大きく育ってきてほしい。



子株は2株♪ 6/15/2008
株全体の様子。
果実が大分充実してきましたね(^o^)
子株はどうやら2株あるみたいで、
こちらは向かって左側の子株。
こちらは向かって右側の子株です。
こうなったら何としても夏越ししてほしい!!


今週末は木曜日の夜から仙台のブーママさんちと岩手のmalmaさんちでミニオフに参加していたので、お山へは土曜日の深夜に到着。オフはとても楽しかったけど、土曜日の朝にまさか大地震に遭遇するとは思ってもみなかったです(^^; ともあれみんな無事で何よりでした。開花の終わったインテグは果実が大分充実してきた様子。ただ全ての果実を実らすと体力かかなり消耗してしまうので、5本あるうちの2本ほどカット。子株はどうやら2株ある模様で、2株ともに写真に撮ってきましたよ。来月に入ったら夏越し対策によしずを設置する予定だけど、これは何としても夏越ししてほしいと願ってます〜♪



種を採種♪ 7/6/2008
株全体の様子。
今日やっと種を採種しましたぞ(^o^)
1番花の果実です。
おや、鞘の上部から種がこぼれてるA^^;


今週は日曜日の日帰りとなりました。毎週末雨でなかなか種が採取できなかったのだが、今日やっと鞘を3本カットして自宅へ持ち帰ることができました。鞘だけど1番花の方は上部が割れて種が毀れてしまったらしいA^^;やはり先週が採り頃だったんだね。こうなったら、こぼれ種の発芽を期待したいところだね(笑)残りの2本に沢山種が採れると嬉しいなぁ〜(^o^)子株の方は元気そうだけど、ここ最近気温が高くなってきたので、少しグッタリしたような感じがするなぁ。今日花壇の西側によしずを2枚設置したので、来週からは午後の西日が避けることができそうだけどね。長梅雨はそろそろ末期に入る頃だけど、まずはこの梅雨を無事にクリアーしてほしいと願ってます♪



枯れてしまった(T_T) 7/21/2008
種を採種した後急激に弱ってしまい、
とうとう枯れてしまいました。悲しいなぁ〜(T_T)


長かった鬱陶しいい梅雨も20日に明けた頃、とうとう生きていた子株が枯れてしまいました(T_T)。画像は21日に撮ったもので、これが最後となってしまった。6日に種を採種した後急激に暑さとともに弱ってきていたので、とても心配していたんだけどね。ただもともと子株が発生しても開花後はそのまま枯れてしまう品種だったのかもしれない。なので、せめて種だけでも採種できたのはほんとに嬉しいことだ。今年美しい黄花を咲かせてくれて、ほんとに感謝、感謝です♪涼しくなったら実生の種を蒔いてみる予定ですよん。

っということで、残念ながらこのページは一先ずこれで終了ですm(_._)m



Top | Back | Next | Home