- Page 3 -

続々開花中(^o^)/ 6/15/2008
まずはヘンソルくんから。
今週末も元気そうで嬉しい♪
ホリデュラは6番から9番花まで同時に4個も開花中だった(^o^)
蕾はまだあるので、最後まで咲いてほしいなぁ〜♪
根元付近の様子。
小さな蕾が根元から出てきましたね(@@)
株全体の様子はこちらね。
花色が大分薄くなってきたけど、とても嬉しい(^o^)


今週末は木曜日の夜から仙台のブーママさんちと岩手のmalmaさんちのオフに参加していたので、お山へは土曜日の深夜に到着。長旅でかなり疲れたけど、それぞれ開花中のホリデュラ、グランやベトのお花を見ることが出来て、とても嬉しかったです(^o^)うちのホリちゃんは6番花から9番花まで同時開花中で、とても嬉しい限り。花色は開花が進むに従って薄くなってきてるけど、咲いてくれるだけで満足なのね(^o^) 蕾はまだあるので、最後まで咲いてほしいものだなぁ〜♪そうそう、根元からとても小さな蕾が1茎1花状態で出てきましたよ(@@)これは確かブーママさんちで見たことがあるけど、謎ですね(笑)、ヘンソルくんは先週に引き続き元気そうなので、とても嬉しいね。まだまだ梅雨の真っ只中で雨が多いけど、とにかく元気でいてほしいと願ってます〜♪




まだ蕾はあるが・・ 6/22/2008
まずはヘンソルくんから。
多雨で葉っぱが少し痛んでしまってました(^^;
ホリデュラは今週は開花中のお花がなく、
寂しい限り。


先週クローゼットが壊れてしまい修理もあるので、土曜日の夕方到着。どうせ明日は一日雨の予報だしね。ヘンソルくんは元気そうだったが、多雨で葉っぱが少し痛んでしまってました。ただ新しい葉が展開してきてるので大丈夫とは思うけど、こうも雨量が多いと心配になりますね(ーー;)ホリデュラは開花中のお花がなかったので、寂しい限り。蕾はまだ少しあるけど、できるだけ長く最後まで咲いてくれると嬉しいのだけれどね。開花後は残念ながら株は枯れてしまうので、できるだけ多くの種が採取できると嬉しいね。そのためにも、種が熟すまではとにかく株自体が元気であってほしいと願ってます♪




夏越しへGO! 7/6/2008
まずはヘンソルくんから。
雨が多い中少し大きくなってきてるので、嬉しい♪
ホリデュラはとうとう枯れてしまった(T_T)
これは6月29日現在の最後の姿です。


今週は日曜日の日帰りだったけど、雲っていたので良かったです。だって毎週末雨にたたられていて、満足に写真を撮ることができなかったしね。ヘンソルくんは雨が多いけど少し生長してきているようなので、とても嬉しい♪これから暑い夏を迎えるので、それまでにできるだけ逞しくなってほしいものね。ホリデュラはとうとう枯れてしまって倒れてました。開花したら枯れてしまうのは頭では分かっていても、現実をまのあたりにするとほんとに悲しくなりますね(T_T) 種が採れるかどうか分からないけど、一応花茎ごと自宅へ持って帰ることにした。少しでも種が採れるとほんとに嬉しいのだけれどね。画像は先週雨の中撮ったもので、これが最後の見納めとなってしまった。そろそろ梅雨の末期になりそうな感じだけど、残ったヘンソルくんがこのまま元気でいてほしいです〜♪




がんばれ〜!! 8/2-3/2008
まずはヘンソルくんから。
雨が多い中少し大きくなってきてるので、嬉しい♪


長く鬱陶しい梅雨も20日でやっと明けてホッとしたと思ったら、今度は暑い本格的な夏の到来となりました(^^; 今年も残念ながら昨年と同じ位暑い夏となりそうなので、ほんとに心配です。梅雨が明けてからというもの、夕立も少なくて毎日カンカン照りには参ってしまいますよ(^^; ヘンソルくんは今のところ何とか頑張ってくれているので嬉しいけど、3株あった子株がどうも1株だけになってしまったようで、とても心配だ(ーー;) 今年2度目の夏越しとなるけど、昨年はポットのままだったから、地植えでは初めてとなるんだけどね。土日の日中は30℃あたりまで上がってきてるけど、とにかくお盆までの後2週間を何とか持ち堪えてほしいものだなぁ〜。そうすれば秋はもうすぐだから頑張ってね〜!!!




とうとう☆に(T_T) 8/30-31/2008
願いも空しく、とうとう枯れてしまいました。
来春の初開花を楽しみにしていただけに、とても悲しい(T_T)
画像は17日に撮ったもので、これが最後に。。


その後すこしずつ弱ってしまって心配だったのだが、先週末の24日に願いも空しくとうとう枯れてしまった。もぉ〜ほんとに悲しかった(T_T) 今月に入ってからお盆までの2週間はとても暑くなり、日中は30℃の日が数日もあったからね。今年は地植えなので、とても期待していただけにほんとうに残念でなりません(T_T)お盆の頃まで頑張ってくれればその後は急激に秋めいてきてたのに。。来春の初開花をとても楽しみにしていただけに、このショックは計り知れません(;_;) 今年の猛暑を恨みますぞーーー!!しかしながら、昨年のグラン苗といい、どうしても2度目の夏越しができません。 何か対策を考えないと。今まで生きてくれていてほんとにありがとう。開花させられなくって、ほんとにごめんね。。

っという事で、残念ながらこのページはこれで終了しますm(_._)m




Top | Back | Next | Home