- Page 4 -


今週も種蒔き♪ 6/20-21/2009
1号は相変わらず新しい葉が展開中♪ 2号はやっと種を採取したところだけど、、
これから新しい葉が沢山出てきますように♪
←今週は残りの1本の種を9cmポット
2個に分けて蒔いてみましたよ♪
これで全部で4ポットになりました(^o^)
発芽適温だと思うので、
たくさん発芽してくれますように!!


今週は金曜日の夕方到着。梅雨に入って雨が多いけど2株ともに元気そうなので、嬉しかったですね♪土曜日は1日天気が良さそうなので、午前中に残りの1本の種蒔きをしました〜♪種が熟しているかどうか心配だったけど、黒い種もあったので少し安心しました。種蒔き用土は先週と同じくバーミュキュライト単体で、蒔いた後はバーミュキュライトを薄くパラパラしました。でないと、水をスプレーすると種が流れてしまう恐れがあるからね(^^;)これでトータル4ポットになりました(^o^) 発芽適温が15℃〜20℃前後で適温だと思うので、少しでも多く発芽してくれるのを願ってます♪梅雨時で雨が多いので、花壇に軽石を大量に追加。後は来月中旬頃までに日除けのよしずを花壇の西側に設置する予定だ。まずは鬱陶しい梅雨を無事にクリアーしてくれるのを願ってます!!



夏越しへGO! 7/18-20/2009
1号は相変わらず逞しいので、嬉しい! 2号は種を採取後も元気な葉っぱが出てきましたよ♪


今週は金曜日からの4連休なので、毎日様子を眺めていられるのは嬉しい事ですね。まだ梅雨が明けてなくて雨がとても多いけど、2株ともにとても元気そうで何よりです♪特に2号の方は種を採取したので尚更株の消耗が心配だったけど、新しい葉が出てきているのでホッとしました。よしずの設置は5日に終了したので、午後からの西日もやっと避けることができたしね。今は雨が多いので蒸れが心配だけど、明けてからは本格的な盛夏に突入するので、更に心配になってきますね(ーー;)特にスコットランドではなく日本で過ごす初めての夏なので、どうなるかな?今のところ葉にはうどんこ病も出てきてないのは嬉しいのだけれどね。とにかく2株ともに無事にこの夏を乗り切ってくれるのを願ってます♪そうそう、種蒔きだけど、今現在発芽はなしです(^^;やはり発芽するのには気温が高くなってしまったので、無理なのかもね(^^;)でも、少しでもいいから発芽を期待して、暫くはこのまま様子を見ようと思ってます。



夏越しまで後もう少し! 8/29-30/2009
1号は子株がいくつか枯れてしまい今ではこの2株
だけになってしまった。悲しい〜(T_T)
2号もやはり暑さに堪えているようだが、
何とか頑張ってくれてますね。


今年はお盆に夏休みがとれたので、13日から17日までずっとそばにいられたのは嬉しいことですね。先月まではまだ暑さも本格的になってなかったけど、やはり次第に気温も上がってきたので、もう〜ハラハラドキドキ(^^;) それでも今年は昨年のような猛暑とはならないようで日中の気温も27℃前後ととても嬉しい限り。クーケイは2株ともに前回の画像と比べると子株がいつくか枯れてしまってて、大分堪えている様子。特に1号は暑さよりも長雨の影響で蒸れてしまったような感じなんですよ。あんなに葉っぱがワサワサとあって逞しかっただけに、もう〜ショック!(T_T) 2号も同じく子株がいくつか枯れてしまったけど、かえってこの方が元気そうなんだよね。開花した株なのに、とても不思議だ。今週は残暑かなと思うくらいに日中は暑くなってきたけど、既に秋風が吹いて朝晩の気温も下がってきてるので、夏越しまで後もう少し!来月には9月に入るので何としても2株ともにクリアーして、元気を取り戻してほしいと願ってます♪



夏越しできた! 9/26-27/2009
1号はやっと夏越しできたが、子株がたったの
1株だけとなってしまい悲しい(T_T)
2号も同じく夏越ししてくれたが、こちらは
子株が2株生き残ってくれました。


今年の夏は昨年に比べるとかなり涼しい夏となり、30℃越えはなかったみたいで嬉しいです。クーケイは2株ともに画像のように何とか初めての夏越しをクリアーしてくれて、感無量ですね♪ただあんなにワサワサしていた葉もこんなに少なくなってしまい、特に子株が1号が1株と2号が2株だけとなってしまったのは、非常に残念です(ーー;) 1号は生長してくれるかどうかちょっと心配ではあるけれど。しかし、この分だと来春の連続開花は無理かもしれない。。ずっと掛けてあったよしずも夫が先週の連休中に撤去してくれました。今はできるだけ多く日光に当てて霜の下りる11月までにグングンと生長してくれるのを願ってます。そのためには株の回りに追肥としてマグファンプをパラパラしてきましたよ。今現在の気温は朝晩が12〜13℃前後で日中はせいぜい20℃あたりかな。ともあれ、初めて育てている品種で謎が多いけど(^^;)、子株も増えてくれると嬉しいのだけれどね♪



越冬へ 10/31-11/3/2009
1号は次第に枯れたようになってきたけど、
そろそろ冬眠に入るのかな?
2号の方が少し大きそうなので元気そうだけど、
やはりとても小さいので心配だ(^^;


地面が凍結するまでの間が一番生長期だと思っていたけど、ほとんど生長していないような。。(^^;)この状態だと2株ともに越冬できるかどうか心配になりますね(ーー;) 今週は4連休となったけど、紅葉も丁度見頃となりました。気温は寒気の影響で2日の朝は氷点下5℃位となり、寒かったです(^^;)花壇には先月末から自動落ち葉のマルチング状態となってきたので、手間いらず(笑)でも北風で飛んでしまう恐れがあるので、株の回りに小石を置いて重し代わりにしてきました〜。後はイギリスからの苗の植え付けが終わったら、中旬頃に寒冷紗ですっぽりと覆って越冬準備は完了となります。寒くなるのが出来るだけ遅いと嬉しいのだが。



冬眠へ 11/14-15/2009
1号は前回と比べても全く変化なし。
既に冬眠中のようですね。
2号も同じく冬眠中のようですね〜。
このまま無事に越冬してくれますように♪


前回から2週間経って、朝晩は氷点下5℃前後まで冷え込んできて寒くなりました!既に落葉が始まっていたけど、それも今週末で全て落ちてしまったので、長い厳寒期の到来ももうすぐです(^^;) 1号も2号も前回と同じなので既に冬眠中のようですね。それより2株ともに葉がまだ残っているということは、根っこは生きているということだよね?そのあたりが今でもとても心配ではあるけれど。。先週イギリスからの苗を植えつけたので、花壇ごとすっぽりと寒冷紗で覆ってきました。その前に株の回りに落ち葉でマルチングしてますよ。夏越しでかなりダメージがあったけど、無事に越冬してほしい!そして、来春元気な葉が出てきてくれるのを願ってます♪

っということで、冬眠に入ったので今年は終わり。次回の更新は春のお目覚めの頃となる予定です(^o^)/

********************************************************************************************

今年3月に入ってからは暖かな陽気になってきたので寒冷紗を外したところ、他の品種は続々とお目覚めしてきましたね。んが、クーケイは2株ともに一向に目覚める気配がない。。。株をチェックしてみたところ、残念ながら2株ともに越冬できなかったことが判明。やはり夏越ししたものの小さな株が1つしかなかったからね。今年もあの美しいお花が見たかかっただけにほんとに悲しいです(T_T)

っと悲しい結果となりましたので、このページは新規ができずにここで終わりとなりますm(_._)m




Top | Back | Next | Home