- Page 3 -


2番花が開花♪ 5/16-17/2009
1号は相変わらず元気一杯なんだけど、
やはり今年の開花はお預けかな?(^^;)
2号の1番花は散ってしまったけど、2番花が咲きそうでした♪
そして、9時頃には花弁が少し開いてきましたね〜♪
この花色は本当に素晴らしいですね!
しかし、あいにくの雨となり、花弁はまた閉じてしまった。。
今週も2番花のお花を期待していたのに。。とても残念だ(ーー;)
雨が恨めしいぞぉ〜!
株全体の様子。
2番花は1番花と比べると少し小さいですね。


今週末は金曜日の夜に到着。1号は相変わらず元気一杯なんだけど、今週も蕾はまだのようだ。この分だとやはり開花は来年以降にお預けかもね(^^;) 2号の2番花は金曜日の夜には既に殻が落ちていたので、明日には咲いてくれるかも♪っと、翌朝は6時に早起きしてみたら、やはり咲き初めてきたようなので、ワクワクしますね〜♪9時頃には更に少し開いてきたので、お昼頃には全開になりそかな?しかし、あいにくの雨で期待していた花弁はまた閉じてしまった。。あ〜あ(ーー;)雨は日曜日まで降り続いていたので、結局開花したお花を見る事ができずに帰る事になりました(T_T)雨さえ降らなければ、今週も美しいルビー色のお花を堪能できたのにと思うと、とても残念だ。新たな蕾はまだのようだけど、続々と出てくるのを期待してます♪



もう咲かないのかな? 5/23-24/2009
1号は相変わらず逞しく生長してきてますね。
今後は無事に夏越ししてくれますように♪
2号も2番花が散ってしまい、寂しいね。
3番花の蕾を待っているんだけど。。


今週も金曜日にお休みを取っているので、夕方到着。1号は相変わらず元気に生長してきてて嬉しいのだけれど、今週もやはり蕾はでてきてませんね。この分だともう今年の開花は無理だと諦めました(^^;) 初開花してくれないとはとても残念だけど、今後の夏越しの事を考えると株の消耗がない分期待できるかも〜♪株自体も子株もたくさんあって1番大きいしね。2号は2番花が散ってしまってたけど、さて、3番花の蕾はまだ出て来ないのかな?葉を掻き分けて探してみたりヾ(^^;)1茎1花の場合は咲いている間に次の蕾が出てくるみたいなので、一度途切れるともう最後なのかもね。。とか思いながらもやはり来週こそ蕾が出てくるのを期待してます〜♪



今年の開花は終了 5/30-31/2009
1号はとても元気そうで嬉しい♪
後は夏越しへ向かってGO!
2号も結局2番花で終わりのようだ。
もう少しお花を見たかったのだが。。
←2号の1番花の種鞘です♪
結局2個しかないけど、
出来るだけ多く種が
採種できますように!


今週も金曜日の夜に到着。翌朝覗いてみたら、やはり1号は蕾が出てきてませんでした。後は夏越しできる体力をつけるためにも、出来るだけ大きく生長してきてほしいものだね〜。2号も次の蕾が出てきてないので、この株も結局2番花で終わりのようだ。もう少し美しいお花が見たかったので、ちょっと残念(^^;)今後は種の採取だが、さて上手く採る事ができるだろうか。。種鞘は2個あるので、出来るだけ多く種が採れると嬉しいのだが、雨が多いので腐ってしまわないかとちょっと心配(^^;)まずは種ができるのを見守ることにしよう。



2号の種蒔き♪ 6/13-14/2009
1号は根元から新しい葉が出てきてる
ようで、ほんとに嬉しい♪
2号は1号に比べると株がやや小さいが、
根元からやはり新葉が出てきてますね(^o^)
2号の1番花の種鞘が茶色くなってきたので、
14日に2番花も一緒に採取♪
そしてすぐに1番花の種を9cmポット2個に
蒔いてみましたよ♪


今週も金曜日の夜から山小屋へ。2号のお花は既に終わっているが2株ともに元気そうで嬉しい〜♪1号は開花しなかった分体力がありそうで、根元から続々と新しい葉が展開中〜(^o^) 2号は2本ともに種を採取したいので花茎を切らないで熟すのを待つばかり。んで、日曜日に1番花の種鞘が茶色くなってきたので中を良くチェックしてみたら、黒い種がはじけそうだった!!上手く熟してくれたようなので、花茎をカットして採取。2番花の方はもう数日待ちたいところだけどそうすると一週間後になってしまうため、一緒にカットして採取しました。この品種はフレッシュな種でないと発芽率がかなり悪くなるみたいので、1番花の種だけ9cmポット2個に半分ずつ蒔いてみました〜♪もう1本の方は来週末に蒔いて見る予定だ。とにかく初めて蒔く品種だけど、少しでも多く発芽してくれると嬉しいなぁ〜(^o^)



Top | Back | Next | Home