- Page 2 -


2号が初開花(^o^) 5/2-6/2009
1号も元気な葉っぱが続々出てきているけど、
何故か蕾はまだですね〜。
2号は2日の夕方到着後早々覗いてみたら、殻が割れていて、
光沢のあるルビー色の花弁が見えてきましたよ〜♪
そして、3日は早起き〜(笑)
おおおお〜♪待ちに待った初開花となりました(^o^)/
美しいお花のUP。光沢のあるルビー色の花弁にもううっとり(^^*)
でも、先端はまだクシャクシャのままだわA^^;
お昼頃になってようやく花弁がスッキリと伸びて全開に♪
お日様に当たって、光輝いてますね〜。
4日は一日中雲っていたので、花色がやや薄く写ってますね。
あ〜〜、一日中ずっと眺めていたいです!
違う角度からもう1枚♪
シベも同じ色をしているらしいけど、真下なので見れないや(^^;)
6日は1日雨だったので、花弁もやや閉じて下を向いてますね〜。
今日は帰る日なので、週末まで見れなくなると思うととても残念だ。
株全体の様子。
株の大きさに比べると、お花がとても大きいのね〜♪
そして、6日に2個目となる蕾を発見♪
まだ暫くは美しいお花が堪能できそうだ(^o^)


2日から6日の5日間、待望のGWに突入しました〜(^o^)/この間毎日眺めていられるのが何とも嬉しいね。2日の夕方到着後早々に花壇を覗いてみたら、2号の殻が割れて、魅惑のルビー色が半分見えてきてましたよぉ〜♪んで、翌朝はもちろん早起き〜(笑)おおおお〜!!殻が落ちて、花弁がやっと全部見えてきましたね〜♪艶やかで光沢のあるルビー色にもううっとり(^^*)この品種はM. Punicea x Quintuplinervaの交雑種なので、プニケアの「赤」と クィンの「青紫色」が丁度Mix.したような色合いとなりましたね。しかし、これほど光沢のあるお花って他にはないのではないかな?こうやって開花の瞬間に出会う事ができて、ほんとに感謝、感激です(^o^) 何しろとてもレアで、現地でしか見る事のできない貴重なお花だからね。お昼頃には先端のシワシワが伸びて(笑)、全開に♪4日は1日雲っていたので、実物よりもやや薄く写っているかな。5日はあいにくの本降りの雨。お花は更に下を向いてしまいましたね。そうそう、6日に2個目となる蕾を発見したんですよ〜(^o^) 1茎1花って、こうやって時間差で蕾が出てくるんだね。暫くは美しいお花を堪能できそうなので、毎週末行くのがとても楽しみだ♪



週末まで咲いてた♪ 5/9-10/2009
1号はこんなに元気に生長してきているのに、
どういう訳か蕾はまだですね〜。
2号は9日の午後には花弁がこんなに開いて
きてました。まだまだ美しいね〜(^^*)
そして、やや上を向いてくれたので、
やっと念願の美しいシベが見れました!
10日の朝はまだ開いていたので、嬉しかったです〜♪
今日で帰るので最後まで咲いていてくれるかな?
10時頃には更に上向きになってきたので、シベをパチリ〜♪
んが、夕方花弁がとうとう散ってしまった。寂しいなぁ〜。
2番花の蕾の花茎もこんなに伸びてきましたよ。
来週末には咲いてくれるかな?楽しみだー♪
株全体の様子はこんな感じです。
草丈が20cmくらい?と、とても可愛い品種なのね(^o^)


9日はお昼頃到着。GWの終わった後すぐにまた見に来れるのはとても嬉しい事ですね。1号は子株もスクスク育ってきててとても逞しいのだけれど、何故か蕾はまだなの。やはり今年の開花はお預けかもしれないね(^^;) 2号はまだ開花中だったので、とても嬉しかったです♪出来るだけ長く美しいお花を眺めていたいものね。花弁は開花が進んできたようで広がってきたけど、それでもまだまだ美しいのでウットリ(^^*)それと、やや上向きになってきたので、やっと念願の美しいシベをチラッとでも見る事が出来たしね。10日の朝は花弁が更に広がってきましたね。花色がやや薄くなってきたので、これがもう見納めかもしれない。。結局夕方にはとうとう花弁が散ってしまってたので、寂しい限り(T_T)結局お花は初開花から1週間咲いてくれたんだね。しかもラッキーな事にGWに入ってから咲いてくれたので、長い間眺めていられたし。2番花の花茎も大分伸びてきたので、何時頃咲いてくれるかな?まだまだ蕾が上がってくるかもしれないので、暫くは美しい花を堪能できそうだ♪



Top | Back | Next | Home