- Page 5 -


最後の蕾はダメだった(T_T) 6/13-14/2009
1号の3番花の蕾は何と花茎が
折れてしまってました(T_T)
根元の様子。新葉が出てきますように♪
種は出来そうにないので、花茎は2本ともにカット。
2号の株の様子。
後は種の採取に期待♪
根元の様子はこんな感じ。
早く新しい葉が出てくるのを期待したい♪


今週も金曜日の夜に到着。即効で1号の3番花を覗いてみたら、何と花茎が途中で折れてしまってました(T_T)最後の蕾でとても期待していただけに、もう〜ショック(T_T)強雨が降っていたので、それで折れてしまったのかも。あ〜〜、とても残念だ(ーー;) 1号の種鞘は上を向いていなくって何だか変なので、3本ともにカット。開花が終わったら株の消耗を防ぐためにも出来るだけ早くカットした方がいいしね。2号は種が出来そうなので3本ともに熟すのを待っているんだけどね。ただあまり遅くなるようだったら、1本だけから種を採取した方がいいかも。まだお花が終わったばかりだけど、夏越しへ向けて、根元から新しい葉が続々と出てくるのを期待してます♪ともあれ、今年は念願のとても美しいお花が見れただけで幸せでしたね(^^*)



2号の種蒔き♪ 6/20-21/2009
1号は新しい葉が早く出てきてほしい♪ 2号の全体の様子。
3番花の種鞘だけ残したけど、カットした方がいいかも。。
2号の株元から何と蕾を発見(@@)
無事に咲いてくれるのだろうか。。。
土曜日にクーケイとともに、種蒔きをしました♪
2本の種から4ポットに分けて蒔いてます。


今週は金曜日の夕方到着。梅雨に入ってしまって雨が多いけど、2株ともに株はまだ大丈夫そうだったのでホッとしました。1号は早く新しい葉が出てきてくれないとちょっと心配になりますね(ーー;) 2号の根元からは何と小さな5番花の蕾を発見(@@)もう開花は終わったと思っていたので、今頃出てくるなんてほんとにビックリしました!!果たして無事に咲いてくれるだろうか??A^^; 土曜日の午前中に2号の2本の種を採取して、すぐに9cmポット4個に分けて種蒔きしました♪なにしろフレッシュの種が命だものね〜。種蒔き用土はバーミュキュライト単体です。今は大体最高が20℃から23℃で発芽適温に近いと思うので、少しでも多く発芽してくれると嬉しいなぁ〜♪まあ、発芽したらしたで、夏越し中の育苗をどういう風にしたらいいかと言う難題もあるけどねA^^;でもまずは難しいと言われる発芽が目標です(^o^)後は2株ともにまずは梅雨を乗り切ってほしいと願ってます♪



2号の種を収穫♪ 6/27-28/2009
1号は新しい葉がなかなか出て来ないので、
かなり心配になってきましたね(ーー;)
2号は3番花の種が採取できました♪
後、5番花の蕾はカットしました(^^;)


今週も金曜日の夜に到着。今週は雨がとても多かったけど、2株ともに何とか無事でした。ただ1号の方はまだ新しい葉が出てきてないので、更に心配になってきましたね(ーー;)2号は3番花の種鞘が茶色くなってきたので採取できました♪種蒔きにはもう遅いので自宅で乾燥後は冷凍庫で保存して、秋に蒔いてみる予定だ。んで、5番花の蕾はやはり蕾がもう咲けないようなので、カット。とにかく株の消耗を出来る限り防ぎたいしね。種蒔きポットを覗いたら、何と水切れ寸前だったので、慌てて水やり(^^;)今度は水受け用のトレイに入れてきたので、大丈夫かなっと。まだ梅雨の真っ只中で雨が非常に多いけど、2株ともに生きててほしいと願ってます♪



2株ともに枯れた(T_T) 7/11-12/2009
1号はやはり新しい葉が出て来ないで、
枯れてしまいました(T_T)
2号も同じように開花後枯れてしまいました。
悲しいなぁ〜(T_T)


あれから2株ともに新しい葉が全く出てこなかったのでとても心配していたんだけど、今週ついに2株ともに茶色くなってしまい枯れてしまいました。せめてとちらか1株でもいいから夏越しを期待していただけに、とても残念です(T_T)2号からは一応種を採取して蒔いてみてはいるけど、今現在は発芽の兆候もなし(^^;)まあ、少しでも発芽を期待して、もう暫くは様子見する予定だ。発芽するようだったら、「Seedling」のページにUPしますね。この2株からは自生地でしか見る事のできないとても真っ赤な光沢のある素晴らしい花を見る事ができて、とても感無量でした。見知らぬ日本で咲いてくれて、ほんとに感謝、感謝♪

また来年もこのお花を見たいので今年もスコットランドから苗を取り寄せる予定だけど、一先ずこのページは終わりにしますm(_._)m



Top | Back | Next | Home