- Page 2-


1番花が散ってた(T_T) 5/23-24/2009
先週美しいお花を見せてくれたけど、
金曜日には散りかけてました。寂しいね(T_T)
土曜日には種鞘に。
上手く種が採れますように♪
株全体の様子。
根元から小さな蕾が出て
きてるみたいなんだけどね。
来週にはハッキリするかな。


今週は金曜日の夕方到着。先週初開花してくれた1番花は散る寸前だったけど、こうやって花弁が残ってくれただけで、とても嬉しかった!やはりお花は他の品種と同じく、1週間しか咲いていてくれないということなんだね。根元から次の蕾が出て来ないかと葉を掻き分けて探してみたらヾ(^^;)、とても小さな蕾がありそうななさそうな。。まあ、来週にはハッキリと分かると思うけど、是非とも蕾であってほしいなぁ〜♪日曜日には花弁も全て落ちてしまい、寂しい限り。今後は種が熟した後上手く採れるかどうかだけど、どうかたくさん採れるのを期待してます〜♪



お花は終わり(T_T) 5/30-31/2009
蕾はやはり出てきてませんね。
後は種をたくさん採種したいです♪


今週も金曜日の夜に到着。翌朝覗いてみたら、やはり蕾は出てきてないようですね。せめて後1つお花が見たかっただけに、とても残念だ。今後は1つしかない種鞘から種をできるだけ多く採種したいのだけれど、上手く熟してくれるだろうか。後もう少しすると鬱陶しい梅雨入りとなるので、種が雨で腐ってしまわないかと、とても心配なのね(ーー;)昨年インテグリフォリアの種鞘から種を採種したんだけど、フレッシュなのに結局発芽しなかったのね。原因は多分雨で湿ってしまい、種が腐ってしまったのではないかと思っているんですよ(^^;) 株自体は子株もないのでこのまま枯れてしまうと思うので、是非とも種をたくさん採種したいと思ってます!!



種鞘はもうすぐ? 6/20-21/2009
株全体の様子。
葉っぱが殆ど枯れてしまった(^^;)
とても立派な種鞘のUP。
そろそろ採取できそうなのかな??


今週は金曜日の夕方到着。梅雨時で雨が多いので種鞘の花茎が折れてしまってはいないかと心配だったけど、大丈夫だったのでホッとしました〜。種鞘はかなり脹らんできてるので、そろそろ熟してきてるのかな?とにかくたった1本しかない種鞘なので貴重なんだものね。採取するタイミングもまた難しい〜A^^;週末しか見に来れないし、雨だと採取しない方が良さそうだし。でも同じ頃咲いたクーケイとプニケアの種が採取できたので、来週あたりにはカットした方が良さそうだね。株自体は葉っぱもほぼ枯れてしまったので、もうこのまま枯れてしまいそうだ。やはり開花したら株は終わりと言う品種なのかもしれない。それはそれで夏越しの心配もいらないのは嬉しいのだけど、やはり寂しい事ですね。ともあれ来週末まで雨で種鞘の花茎が折れませんように!!



種をやっと採取♪ 7/4-5/2009
株はもうほとんど枯れてしまったようで、
悲しい限り(T_T)


今週は愛車を車検に出すので、土曜日の夕方到着。先週採取する予定だった種鞘はまだ茶色くなってこなかったので見送り。で、今週にかけていたのだが、やっっっと茶色くなってくれたので、日曜日の朝採取できました〜(^o^)/株が画像のようにもうほとんど枯れた状態で花茎が雨で倒れてしまわないかとヒヤヒヤもんA^^;だったが、無事に採取できて、ホッとしました〜。ちなみに、種鞘の写真は撮ったのだけれど、ボケボケだったのでUPできませんでしたA^^; 小屋の中で乾燥後自宅へ持って帰る予定だったが、何と忘れてしまいました(^^;)種は大丈夫だろうか。。来週には絶対忘れないようにしないとね。種は冷凍保存した後秋に蒔いてみる予定だ。たった一輪のお花だったけど、念願の美しい大輪のお花を見る事ができて、感激でした(^^*)今年も晩秋になったら、またイギリスから苗を取り寄せたいと思ってます(^o^) 

っと言う事で、これで一先ずこのページは終了しますm(_._)m



Top | Back | Next | Home