標高3400から5400mの高山草地、低木林やガレ場などに生える多年草または一回稔生
お花は横向きかやや下向きに咲き、花色はブルーからバイオレット色と変化に富んでいる。

*-*-*-*-*

* 昨年秋にイギリス・スコットランドの「Glendoick」ナーセリーから待望の苗を
2株Get!した中で、今年は越冬した2号の1株だけでSTARTします(^.^)/
1号は残念ながら越冬出来なかったのは悲しいけどね(T_T)
かなりレアな品種のため、現地でしか殆ど見る事のできない貴重なお花です。
春に是非とも開花に成功して、この目で素晴らしいお花を堪能してみたいと願ってます〜
(^^*)
尚、昨年の様子をご覧になりたい方は「2008年度のページ」を見て下さいね。


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 2 11/9/08, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 3/29/2009
2号のお目覚めの様子で、元気な葉っぱが
展開してきましたね(^o^)
根っこはこんな感じで長くて細いのが
数本だけと心細いかな(^^;)
地植え後の様子。
この株しかないので、無事に根付いてほしい!


今年の冬は例年になく暖冬だったし、早春の訪れも2週間は早い感じなので、嬉しい限り。とにかくポットのまま埋め込んだので越冬できるかどうかとても心配だったからね(^^;)それでも寒冷紗を外したのは昨年よりも遅い22日で、やはり念には念をと(^^ゞ 2号は無事に越冬してくれて元気な葉っぱが出てきてたのは嬉しいけど、1号は残念ながら失敗に終わりました。2号と同じ位の根っこだっただけに、とても残念です(T_T)こう言う事もあるので、2株Get!しておいてほんとに良かったです。その後順調に葉っぱが展開してきたので、29日に念願の地植えをしましたよ。もう地面の凍結もなさそうだし、今後の生長のためにも早く植えてあげたかったからね。しかし、根っこの形態がPuniceaやCookeiと同じようにグランディスなどとはかなり違っているので、植付けもかなり神経を使いますね(^^;)この長い主根のような根っこを切らないように慎重に作業をしなければいけないものね。疲れたけど、無事に植え付けが終わってホッとしました〜。後は1日も早く根付いてくれて、初開花へ向けてグングンと生長してくれるのを願ってます〜♪



待望の蕾♪ 4/29/2009
無事に根付いてくれてとても嬉しい。
そして待望の蕾を発見しました〜(^o^)/
蕾のUP.
唯一青花なので、とても楽しみ♪


植付け後も無事に根付いてくれたようで、順調に葉っぱが続々出てきましたよ♪とにかく1株しか生きてないので、まずはホッとしましたです〜。そして、29日に待望の蕾を発見♪いや〜、とても小さな株なので蕾がつかないかもしれないと思っていただけに、感無量ですね(^^*) 唯一青花なので、今から開花が待ちきれませんね〜♪



蕾が大きい♪ 5/2-6/2009
1週間も経っていないのに、蕾が大分
大きくなってきましたね♪
そして2日後にはトンガリ蕾に〜(笑)
おや、蕾の横から花弁が見えている!(^◇^)


2日から6日まで待望のGWに突入しました〜。とにかく5日間毎日蕾を眺めていられるのが何より嬉しい事だね。んで、4日には蕾が少し大きくなってきて、6日には花茎が少し伸びてきましたね。あれ〜??蕾の横に何やら虫のような物がいるかと思って触ってみたら、何と花弁がチラリ!でした〜(^◇^;)これって、お花が大きいので殻に入りきれなくなってしまったのかな?A^^;それにしても、トンガリ蕾が何とも可愛いね〜(^^*) さて、初開花は何時頃になるのかな?週末しか来れないので、是非とも開花の瞬間に出会う事ができるのを祈ってます!



待望の初開花♪ 5/16-17/2009
朝6時起きしてみたら、お花が今にも咲きそうだった!
あ〜〜、待ち切れませんよぉ〜!!!
そして9時頃やっと全開となり、もう〜感激で〜す(^o^)
綺麗な透き通るようなバイオレット色で、もううっとり(^^*)
これがBest Shot!かな〜♪
期待の青花ではなかったけど、本当に美しいです〜♪
うなじもこんな感じで、やはり美しいのだ〜。
日曜日もあいにくの雨で、花弁は下を向いたまま。。 横からのShot! どこから見てもうっとりですね〜♪
株全体の様子で、とても小さくって可愛いです(^^*)
お花は株の大きさに比べるととても大きくって立派!
花弁の開き方が他の品種と比べると独特で、
まるでチョウチョのようにヒラヒラしてますね〜(笑)


今週末は雨の予報だったけど、是非ともお花が見たいので金曜日の夜に到着。そしたら殻が取れて花弁が見えていたので、もぉ〜感激♪土曜日の朝は6時に早起きしてみたら、花弁はまだ閉じたままだったけど、どうやら咲いてくれそう〜♪んで、9時頃待望の初開花となりました〜(^o^)花色は期待していた青ではなくってバイオレットだったけど、透き通るようなとても綺麗な色なんですよ(^o^)この品種は↑の説明に書いてあるように、「花色がブルーからバイオレットと変化に富んでいる」そうなので、納得かな。それと、お花が株の大きさに比べるととても大きいのは嬉しいよね〜。あいにくの雨であまり良い色には撮れなかったのが、とても残念だけどね。シベの色は濃いイエローで、バイオレットを更に際立たせてますね。こうやって初開花の瞬間に出会う事ができて、感無量ですね♪来週末にはもう散ってしまっていると思うと悲しいけど、また次の蕾が出てくるのを期待してます♪



Top | Next | Home