- Page 2 -


夏越し中〜(^^;) 8/8-9/2009
梅雨も明けて夏本番となったけど、
気温が低めなので、元気そう〜♪
1号と同じく葉っぱが元気そうなので、
ほんとに嬉しい♪


今年の梅雨は非常に長くてしかも雨量がとても多いので、蒸れてしまわないかと心配なんです。そんな雨の多い不安定な天気だけど、グランは2株ともに元気そうなので、とても嬉しいです♪毎日曇りや雨の日が多く晴天が少ないせいか、うどんこ病がほとんど出てきてないのは嬉しいことですね。うどんこ病にかかると急激に体力が落ちてきてかなり弱ってしまうからね。その長梅雨もやっと明けてホッとしたけど、今度は25℃を越す夏本番の暑さになってくるので、まだまだ心配はつきません(^^;) 今年の夏は夏空が続かなくって不安定な天候になりそうとの事だけど、どうなるだろうか?今日は日中の気温が22℃あたりなので、見ていても涼しそうなんだけどね。梅雨が明けてもこの気温がずっと続くとほんとに嬉しいけどね〜。ともあれ今月下旬には朝晩の気温も低くなり秋風が吹いてくると思うので、その間の2週間を何としても耐えてくれるのを願ってます!



夏越しできたかな? 9/12-13/2009
大分弱ってきてしまったけど、
今年も何とか夏越しできそうかな?♪
1号と同じくこちらも無事に夏越しできそう(^o^)
ほんとにほんとに嬉しい〜♪


夏越しの中でももっとも心配なお盆の時期たが、最高が28℃前後と今年は30℃の猛暑とならずにほんとにホッとしました〜。しかも湿度も低くてカラッとした暑さなので、ほんとに嬉しかったです♪下旬にはもう秋風が吹いてきて朝晩の気温も下がってきましたね。今月に入ってからは更に下がってきて15℃以下となり、日中は20℃あたりかな。もうこうなったら心配はいらないとは思うけどね。今週は土曜日の夜からだったけど、2株ともに中心部から元気な葉っぱが出てきてました。1号はやや弱ってきてのでちょっと心配ではあるけれど。2号はやはり1号よりも葉も多いのでこちらはもう心配はいらないかなっと。ずっとかけたままだったよしずももう撤去しても良さそうだけど、あいにく時間がなかったので月末の26日か27日になりそうだ。来週末は東京の実家へ帰省するのでね。ともあれ2株ともに元気な葉がたくさん展開してきてくれますように♪



大丈夫かなぁ・・・ 10/10-12/2009
新しい葉が出てきたので、まずは一安心。
でも今年も株が小さくなってしまった(T_T)
2号はどういう訳か新しい葉がなかなか出てこない
んだよね。。。心配になってきた(ーー;)


10月に入った途端に晩秋の陽気となり、朝晩もぐっと下がってきましたね。ずっとかけてあったよしずは東京へ帰省中に夫が撤去してくれました。先月の下旬頃に秋の追肥としてマグファンプを株の回りにすきこんできました。今は暖かな日差しを浴びながら冬眠までの間できるだけ生長してくれるのを期待してます。んが、大株の方の1号が何故か新しい葉が今だに1枚しか出てこないので、ちょっと心配だ。2号の方は3枚新しい葉が出てきてるので、こちらは大丈夫だと思うけどね。毎年今の時期はもっと葉が展開していたので、株がかなり弱ってきてしまったんだろうか?それとも例年よりも気温の低下が早いので、冬眠の準備を始めたのだろうか??何だか8月の頃の方が葉っぱも多く元気そうなのは何故?(^^;)ともあれ、今年は冬の訪れも早そうだけど、2株ともに元気でありますように♪



冬眠へ 11/14-15/2009
葉は今はもうこんな感じで冬眠に入ったみたい。
来春も元気にお目覚めしてね!
2号も結局葉が1枚のまま冬眠に入ったようですね。
同じく春に元気にお目覚めしてきてね!
先週の8日に花壇ごとすっぽりと
寒冷紗を掛けてきました。
一旦かけてしまうと中の様子が見れなく
なって寂しいけど、やはり安心できるものね。

みんな無事に越冬してくれて、
来春揃ってお目覚めしてくれますように♪


11月に入るとやはり落ち葉の季節となり、朝晩はかなり冷え込んできましたね。それでも昨年と比べるとまだ少しは暖かいような気がするけどね。今現在は紅葉も終わってほぼ全ての葉が散り、自動マルチング状態に(笑)毎年の事ながら、とても楽チンで嬉しい限り。1号は葉が2枚残ったまま既に冬眠に入ったような感じかな。心配だった2号の方も結局葉は1枚のままだけど、今の時期まで青い葉があるということは根っこも大丈夫だと思うので、一先ず安心しました(^o^)こちらもやはりもう冬眠に入ったようですね。そろそろ越冬準備を終わらせないといけないので、先週末に更に落ち葉を株の回りにマルチングをして、夕方花壇ごとすっぽりと寒冷紗で覆ってきました。まだ少し早いのだけれど、先週はイギリスからの裸根の苗を植えつけたので、やはりかけておいた方が安心できるものね。暖かいとは言っても来週にはそろそろ本格的な冬の到来となってくると思うので、後はできるだけ早く雪布団になってくれるのを願うだけ。ともあれ、この2株は長生きしてくれている大切な株なので、無事に越冬して来春も元気にお目覚めしてくれるのを願ってます♪

っということで休眠期に入ってしまったので、今年は終わり。次回の更新は来春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/



Top | Back | Next | Home