Betonicifoliaよりも花径が大きく、葉の形状は少し細長いヘラ型。
花の雌しべもぐぅ〜と長いのが特徴らしい。

*-*-*-*-*

* 2009年度は昨年2年ぶりに開花した1号と開花しなかった2号の2株が
無事に夏越ししたので、今年はこの2株でSTARTします(^.^)/
さて、今年は2株揃って美しい花を見ることが出来ると嬉しいなぁ〜(^^*)
尚、昨年の様子をご覧になりたい方は「2008年度のページ」を見て下さいね。

*-*-*-*-*

- DETAILS IN EACH -

No. 1 10/28/2004, 北海道「赤岩園芸」さん出身 2005年&2006年と連続開花 2007年開花せず 2008年開花せず 2009年開花せず
No. 2 10/28/2004, 上に同じ 上に同じ 2007年開花せず 2008年開花 2009年開花せず


- Page 1 -


春のお目覚め(^o^)/ 4/11-12/2009
今年も無事にお目覚めしてくれて、
ほんとに嬉しいです♪
1号と同じく無事に可愛い葉が出てきましたよ。
これからグングンと生長してきますように。


今年の冬は例年になく暖冬だったので雪布団もすぐ溶けてしまい、かなり心配でした。それでもいつもの冷え込みがなかったのが良かったけどね。春の訪れも2週間位早くって地面の凍結もすぐ解けてきましたね。イギリスからの苗たちはすぐにお目覚めしてきたけど古株のグランはまだだったので、心配していたんだよね。でも今週は気温も高く春めいてきたので、やっと2株ともに元気な葉っぱが出てきました〜♪もうほんとに嬉しかったです(^o^)だって、今年で5回目のお目覚めとなるんですよ。こんなに長生きしてくれているので愛着も一塩なんだものね〜。今日の日中は18℃まで上がって春本番となってきたので、これからもグングンと生長してくれるのを願ってます〜♪



生長中〜♪ 5/2-6/2009
今年も順調に育ってきてますね♪
さて、今年は蕾が出てくるだろうか?
同じく元気な葉っぱが大分出てきましたね。
もっともっと沢山出てきてくれますように♪


あれから順調に気温も上がってきてたんだけど、28日の夜には寒の戻りで何と氷点下2℃まで冷え込んでました(^^;)それでももちろん耐寒性抜群なので、心配はいらないけどね。2日から6日までのGW期間中、4日まではお天気に恵まれたけど、5日と6日はあいにくの雨となりました。グランは2株ともにやはり雨が好きなようで、日に日に葉っぱがグングンと出てきて嬉しい限り。ただ蕾が出てのにはもう少し葉っぱの数が増えないとねぇ〜。1号は昨年も開花しなかったので、尚更咲いてほしいのだけれどね。2号は昨年2年ぶりに美しい青花を咲かせてくれたけど、今年も咲いてくれるかな?GW期間中に株元の回りにくん炭とマグファンプを追肥としてパラパラしてきた。まずはグングンと生長してきてくれますように♪



開花はお預けA^^; 5/30-31/2009
元気に生長中だけど、
今年も開花はお預けかなA^^;
2号は昨年咲いてくれたけど、
今年は無理そうだね。


その後も生長期の到来とともに順調に育ってきましたね。1号は子株がないようだが葉も大きくって嬉しいです。ただ今月末になってもまだ蕾が出てきてないので、やはり今年も開花はお預けとなりそうだA^^;まあ、子株がないので逆に開花してしまうとこの株は枯れてしまうから、その方が良かったかも。2号は1号よりも葉の数も多くて逞しいです♪それとどうやら子株が1株育ってきてるようだしね。昨年は咲いてくれたけど、やはり今年の開花は無理そうかな。2株ともにあの透き通ったブルーのお花が見れないのは寂しいけど、開花しなかった分夏越しする体力が残っていると思うので、これは嬉しい事だけどね。これからは盛夏を迎える前の来月一杯の間に、出来るだけ逞しい株に生長してきてほしい♪



元気に生長中〜♪ 6/20-21/2009
今年も残念ながら開花せずA^^;
でも元気で嬉しいです♪
2号もやはり開花せずA^^;
今は元気な葉っぱが展開中♪


今年は2株ともにやはりあの美しいブルーの大輪が見れませんでしたA^^; とても残念だけど、元気な葉っぱが続々と展開中なのは嬉しい事ですね(^o^)今年はうちで見れなかったので、13日の土曜日に大鹿村の中村農園までグランディスを見に行ってきましたよ♪今度で4回目となるけど、お花も大輪なうえに大株も多くて1番見応えがあり、素晴らしかったです!1株から4本以上の花茎があるのは、7年位長生きしている株とのお話でした。うちの2株は苗が来てから今年の秋で丸5年を迎えるということは、種からは7年くらい長生きしてくれているのかな?そう考えると株の大きさは格段に違うので、やはり標高1500mがとても羨ましい〜。今は梅雨時なので、水はけをよくするようにと、花壇に軽石を大量に追加。ともあれ、まずは2株ともに無事に梅雨をクリアーしてほしいと願ってます!



よしずを設置♪ 7/4-5/2009
1号は元気に生長中です〜。
まだうどんこ病にもなってないので、嬉しい♪
2号も新しい葉が展開中ですね。
同じくうどんこ病になってませんよ♪
↑の株元の様子。
奥に子株があるといいなぁ〜♪
↑の株元の様子。
こちらは右横に子株がありますね(^^)
←今年も5日の午前中に花壇の
西側によしずを2枚設置しました♪
昨年も同じ頃だったので、やはり
同じ頃の方が安心だしね。

みんな無事に夏越ししてくれますようにm(_._)m


グランは2株ともにまだ生長期とみて、新しい葉が展開中で嬉しい♪葉もまだうどんこ病になってないしね。ただ今年の梅雨は降る時はかなり大雨になるので、葉が折れてしまわないかと心配になりますね。葉が折れると途端に弱ってしまう恐れがあるからね(^^;) 日曜日は曇りだったけど雨の心配はなさそうなので、午前中に花壇の西側によしずを設置。昨年も同じ頃だったので早くかけておいた方が安心だしね。よしずは昨年使った物で大と中の2枚。東側は空いているので、朝日だけあたって風通しはとても良いです。これで一先ずホッとしたけど、夏越しするためにはこの夏が暑くなるかどうかにかかってますね。発表によると平年並みとか。それでも8月に入ると30℃前後まで気温が上がってくるので、これからハラハラドキドキが続きますね(^^;)まずはその前に無事に梅雨をクリアーしてほしいと願ってます♪



Top | Next | Home